忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらばストリエ ありがとうストリエ


 お久しぶりです。すっかり一年更新が板についてきてしまったcocotoriです。
 
 今日はストリエの話をしたいと思います。
 
 
 
 トークアプリ風の小説投稿サイトとして2015年に登場し、
 漫画とも小説とも違う画期的な表現方法に、
 多くの投稿者さんが集まり賑わっていたサイトでした。
 
 特記すべきは素材の多さであり、
 数多くのイラスト作者さんが積極的に素材を提供してくれたお陰で、
 表現豊かな作品が沢山登場したのだと思っています。
 
 2016年に一度閉鎖の危機があったものの、
 運営会社を移しての続行が決まったときには本当に胸をなでおろしたものでした。
 その際に少なくない方がストリエを去ることを選んでおり、
 残念ながらかつて程の賑わいではありませんでしたが、
 それでも毎週更新の連載が何本も立つような、
 そしてそれにコメントが盛んにかわされるような、
 確かな賑わいを見せていた場だった思っています。
 
 そうして存続してきたストリエですが、2021年3月2日。
 ついに、今度こそ本当の終わり。サービス終了となりました。
 今まで本当にありがとうございました。
 
 
 --
 
 cocotoriとストリエ
 
 cocotoriもストリエに投稿していましたよね。 
 
 ・ドロイドさんとの何気ない会話
 ・Hello, my sibling
 ・王都で踊る黒きマインダー

 等・・・
 
 特に、王都で踊る黒きマインダーは、
 ストリエサービス直前まで更新を続け、滑り込みで完成させた作品です。
 それにも関わらず毎話読んでくれる方がいて、
 本当に嬉しかったし、勇気をもらいました。
 
 
 サービス終了から1ヶ月とちょっと前。
 公式からサービス終了の予告が報じられてから、
 いろいろなことを思いました。
 
 マインダー、作り始めたのは3,4年前なんです。
 その時も、多いとは言えないけど読んでくださる方がいたのに。
 これまでの間に、終わらせることも、もっと発展させることも、
 なんだってできたはずなのに、
 一体何をしていたんだと。
 
 いろんなサイトやサービスも、
 その時読んでくれるファンの方も、永遠ではない。
 いつかはいなくなってしまうし、タイミングを逃せば、
 できることもできなくなってしまう。
 
 そういう思いもあって、意地でも完成させましたし、
 無事、サービス終了前に完成させることができたのは
 なんというか心の支えになっています。
 
 もちろん、回り道をしたことで得られるものもあると思います。
 今回のマインダーを終盤追っかけてくれた方々は、
 新しくできた読者の方々で、
 このタイミングでなければ出会えなかったと思います。
 ほんと、星のめぐり合わせだと思っています。
 
 そういうのも含めて、「今」ってタイミングが必ずある。
 それを逃さないように、これからもひたむきに創作したいなって思います。
 
 --
 
 
 最後の最後の記念絵。
 
 マインダーはもう読むことができないけど。
 作品が存在したんだって事実はわたしの中に、
 そして読んでくれた人の中に必ず存在してるから。
 作品で得たものを糧として、進みます。

拍手[3回]

PR

ドロイドさん:最後の調整


 ほぼできました。
 だいぶいい感じでございますよ。
 ありがたくもテストプレイヤーさんに
 何名かにやっていただけることになり、
 その意見も吸い上げながら調整しています。
 
 
 先週の残り作業からの進捗は・・・
 
 ・エンディング用の小話一つ →完了
 ・スタッフロール →完了
 ・細かい部分の見直し →完了
 ・タイトルBGM選定 →完了
 ・マルチプラットフォーム対応 →後述
 
 こんな感じ。
 いいですね。
 
 これに、
 ・クリア後の音楽室の追加
 ・操作性の向上(ゲーム中にコンフィグ開けるようにしたり)
 
 などを行い、それも完了しています。
 うまく行けば来週くらいに公開できたらな、と思っています。
 楽しみ・・・!
 
 
 --
 今日のお題:マルチプラットフォーム
 
 なんとなくそんな気はしてましたけど、
 相当大変ですよこれ・・・!
 
 現状の動作確認状況
 
 アプリ版:
 ・Windows(10) →OK
 
 ブラウザ版:
 ・Windows(10)
  Chrome →△
  Firefox →OK
  Edge →OK
 
 ・Android(7.0)
  Chrome →OK
 
 ・iOS(iPad6)
  Safari →×
  Chrome →×

 OKなやつはほとんどアプリ版と変わらない操作感でいけました。
 特に専用の設定はしてないです。こういうとこ、流石ですね。
 
 しかし。
 パソコンのChromeがまともに動かない・・・!
 なんでも、ブラウザの仕様でユーザーの操作なしに
 音がでないようになっているそうです。
 それに対応させるため、ティラノスクリプトでは
 クリックしたときに音が出るようにしているそうな。
 
 これがどういうことかと言うと、
 イベントで曲が変わるときに
 いちいちクリックが発生することになります。
 ゲーム開始一回くらいなら許容範囲ではあるのですが。
 ちょっとこれは使えないかな・・・
 (ファイルを移るごとかも。ちょっと未確認。)
 
 まあ他のブラウザなら問題なさそうなので、
 そちらを推奨にしたいと思います。
 
 
 問題はiOS。
 bgmが・・・!なりません・・・!
 
 怪しそうな所は、
 ファイル形式が他と違う(oggとm4a。両方用意する。)
 Chromeと同じ、ユーザー操作が必要
 
 かと思いどちらも確認したのですが、
 それでもbgmがなりませんでした。
 
 うーん・・・
 俺ギャルをテストプレイしたときは
 確か音がなっていたはずなので、
 何かからくりがあるはずなのですが。
 
 iOSまるごとダメだと
 ちょっと切ないので、
 もうちょっと頑張ってみます。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 サウンドルームもあるよ。
 この画像じゃ全然わからんが。
 
 今までこういうの作るのめんどくさがってしまったのですけど、
 先週の記事でも書いたみたいに、
 余韻を感じさせる何かってあってもいいな、って最近思うようになりました。
 

拍手[2回]

ストリエ更新


 一週さぼってしまった!
 12月は師走!魔の月よ!
 
 ストリエちょこちょこ更新しています。
 3~4話くらいは今のペースで作りたいです。
 
 ストリエではこんな感じで、思いついたタイミングで
 数話単位の小事件を順次更新できたらなあと考えています。
 
 --------------------------------------------------
 王都で踊る黒きマインダー | ストリエ
 --------------------------------------------------
 
 知らない方に内容を説明すると、
 王都セントファーンで依頼請負人業(なんでも屋)を営む
 チーム・ブラックガードの面々。
 少し気取りやで判断力も戦闘力も高いリチャード、
 男勝りな胆力で荒くれ者共をいなしていくおしゃれなククリ、
 行動も戦闘も速い、ただおつむは空回りのナイフ使いスネイク、
 とても美しい顔立ちと穏やかな物腰が人気で、
 ただその実体は案外やさぐれてる魔術師アルマド。
 この4人が暴れまくるドタバタ劇です。
 
 あんまり世界をまたにかけるような冒険にはできませんが、
 王都の、魅力ある暮らしっぷりと彼らの生活を
 生き生きと描けたらなあと思います。
 
 
 --
 今日のお題:異様に面白いアニメ、アドベンチャー・タイム
 
 時間のあるときにカートゥーンのアドベンチャー・タイムを見るのですが、
 いつも、めちゃくちゃ面白いな・・・と思います。
 
 超有名作なのでご存知の方は多いと思いますが、
 喋る伸びる縮む犬が出てきたり、
 お菓子から生まれた研究おたくの女王が出てきたり、
 どこぞのお姫様をさらってきてはお嫁さんにしようとして
 必ず失敗する残念な王様が出てきたり、
 個性豊かすぎてどうなっちゃうのみたいなキャラたちの織りなす、
 おもしろおかしな冒険譚です。
 ギャグばかりだと思ったら、
 本当の正義とは、と問うような哲学的な話が出てきたり、
 夢の中の存在のその実在論というなんとも一筋縄でいかないエピソードが出てきたり、
 ノーテンキキャラにも思った以上に深い過去の物語があったり、
 その懐の広さが、ほんととどまることを知らないです。
 
 で、今回その面白さ、飽きのこなさの理由を考えてて
 ちょっと思ったのが、
 状況が変わることを恐れない、ことかなあと思いました。
 例えば、あるキャラが暴走して、今までの地位に居られなくなる。
 正体を隠していたあるキャラが、バレてしまう。
 こうなると、今までの関係ではいられないじゃないですか。
 この次、どうなるんだろうって、目が離せなくなる。
 
 アドベンチャー・タイムはそういうの結構あるなあって思いました。
 すごく長い物語なのに、なあなあの話で済ませずに、
 きちんと物語が動いていくの、すごいなと思いました。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >お名前は16文字さん
 名前を言ってはいけないあの方だ!
 お久しぶりです!いらっしゃいませ!
 うう、塗り箱への暖かい言葉ありがとうございます・・・!
 本の続きが読みたい気持ち、わかるような気がします。
 読み始めたときは十分に先があると思っていたのに、
 気がつけば最新刊に追いついてしまって、
 まだかまだかと思う気持ち・・・
 最終巻後、来ないとわかっていても続きを待ってしまう気持ち・・・
 
 思うのですけど、
 続きが知りたい、続きがほしいという気持ちって、
 他ならなぬプレイヤーさん、読者さんの気持ちなのですよね。
 ときに、それは作者さんの気持ちを上回ることもあるんじゃないかなって思います。
 それは、作者として本当に光栄なことで。
 それだけに引きずられて作るわけじゃないけど、
 その声は、無駄にしたくない、大切にしたいって思います・・・!
 
 
 >Eさん
 おはようサンタさん!・・・誰!? えあさんまで!?
 企画の方はだいぶ固まって来まして、
 もうちょいでご報告できそうな感じです。
 期待しててくださいね!
 
 シリーズ化の、ファン固定化の恐れへの対策として
 メディアミックス化。外伝、というやつですよね。
 新しい客層を取り込みつつも、今までの客層を喜ばせつつ。
 なんか、たくさん作品があるときに、どこから遊んでも問題なくたのしい、
 みたいな自由度があるといいですよね。
 あまり力まず楽しめるような、そんな作品作りを心がけたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 絵の方ももっと描きたいのですが、もうちょい腰を据えて、ですね。
 ひとまず今は、下書き段階でも描きためときます。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne