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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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俺たちのギャルゲ、佳作賞!!


 そろそろ、本番が近づいて来ました。
 一応の予定日は、12/20日。
 何の?
 それは当日をお楽しみに・・・
 うふふふ・・・・
 
 とかかっこつけてますけど、結構ギリギリなので
 よもや!ということがあるかもしれません。
 その時は、生暖かい目で見守ってて貰えれば!
 
 
 --
 今日のお題:俺たちのギャルゲ、佳作賞!!
 
 ティラノゲームフェス2017の結果が出ていました。
 
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 ティラノゲームフェス2017
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 うちの作品は・・・
 俺たちのギャルゲ、が対象になります。
 共同制作のやつですね!
 さてさて結果は・・・でろでろでろどん・・・
 
 
 !!佳作賞をいただきました!!
 うおおおおおおおうれしい!
 賞なんて初めていただきました!
 ありがとうございます!ありがとうございます!
 
 
 この作品は一人で作ったものではなくて、
 わたし一人の頑張りでは当然なくて。
 本当に、優秀なメンバーのお力の賜物だと思っています。
 システム周りはkazaさんとSOrowさんに
 (SOrowさんには絵も)おまかせしてしまったので、
 果たしてわたしごときが喜んでいいのか
 ちょっと考えたりもしましたが。
 
 とは言え、メンバーの一人が喜んじゃいけない、
 なんてのはそれこそ嘘になっちゃうと思うので・・・
 わたしは!全力で喜ぶぞ!うれしい!ありがとう!うおおおお
 
 まだプレイしたことないよ、って方はこちらから!
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 俺たちのギャルゲ
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 ティラノフェスでは他にも他にもニュースが。
 俺ギャルの主催のkazaさんが
 別の個人作品「サマー・ロビン・ガール」が
 優秀賞を受け取っておりました。
 わずか13作品しか恩恵にあずかれないその栄誉を・・・!
 流石だ!この作品は本当に素敵で、とっても心に残るので、
 納得の受賞です。
 ぜひプレイしてみてほしいです・・・!
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 サマー・ロビン・ガール
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 そして、こちらも俺ギャルのメンバーの
 SOrowさんの個人作品
 「テバドリカナメがグレたワケ」が佳作入賞!
 うおおおすごい!
 こちらはちょいと乙女ゲームな雰囲気を持つ食欲刺激ゲーム!
 こともなげに主人公の女の子が焼きそばを3人前平らげます。
 手軽にできるのでプレイしてみてください。
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 テバドリカナメがグレたワケ
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 なんか、思うのですけど、
 身近にいるお陰であんまり意識してなかったけど
 やっぱりすごいクリエイターさんだなあって再認識しました。
 技を盗まなくては!
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 ストリエ、いつも読んでありがとうございます♡
 えあさんのちょっとしたコメント、かなり励みになってます。
 イラストのコメントもありがとうございます!
 嬉しいです!
 
 >おめ、おめさん
 ありがとうございます!お祝いの言葉、うれしいです!
 自分が関わった作品が、こうやって誰かに認められて、
 取り上げていただけるって・・・
 なんだか夢のようです。
 これからも、いっそう精進します!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 何かお祝いの一枚描きたい・・・!
 ひとまず過去絵でお茶にごす!

拍手[3回]

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3時間制作ゲーム


 MVの方はちょこちょこ作っています。
 屋敷のパートに入ったので中盤くらい。
 多分10~20分くらいのゲームになるだろうなと想定してます。
  
 さてさて今回は別のお話。
 とりあかさん主催の、3時間制作ゲームに参加してみました。
 そのときの話を少し。
 
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 3時間ゲ制! 公式
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 で、できたわたしのゲームがこちら。
 2分くらいで終わる見るゲーです。
 わたしにはこれくらいが限界や・・・
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 爆弾サーガ
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 dropboxです。多分アカウントなくても大丈夫だと思いますが、
 うまく行かなかったらごめんなさい、連絡をください。
 
 あと、遊ぶには、RPGツクールXPのRTPを
 お使いのパソコンにインストールしてもらう必要があります。
 すでに実施済みの方は大丈夫です!お手数おかけします!
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 RPGツクール RTP ダウンロード
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 --
 今日のお題:3時間制作ゲーム
 
 お声がけいただく機会があって、参加してみました。
 正直なところそれがなかったら参加してなかったと思います。
 わりかし貴重な体験ができたと思うので、よかったです。
 
 どんな企画かと言うと、文字通りなんですが、
 3時間だけでゲームを作ってしまおうというもの。
 前もって準備ができないように、
 作品のテーマすらも直前に決めます。
 
 時間との勝負!持てるあまたの力を駆使して、
 完成まで持っていく!細かい整合性などなんのその!
 
 今回も結構な作者さんが参加されて、
 アクションなり、RPGなり、シューティングなり謎解きなり。
 さまざまなゲームが出来上がるの、本当にすごいと思います。
 みんなどんな頭してるんだ。
 
 
 作ってみて思ったことなど。
 これは、削ぎ落としの技術だな、と。
 計画性とかも大事なんでしょうけど、
 なんというか、30分くらい作ってみて、
 あ、このペースではマジで何もできん・・・
 と感じるようになりました。
 当初やりたいな、と思っていたことはすべて削除。
 本当にやりたいものだけ、なんとしてもねじ込む。
 
 これはあくまで一企画なので、
 すべてのゲームを3時間で作れとか、
 どんどん無駄を削ぎ落とせってことじゃあなくて。
 ただ、削ぎ落とすっていう概念。
 その感覚を知ることができただけでも
 よい体験だったかなと思います。
  
 あとは制作活動は己との戦いになるところ多いから、
 こういうお祭りが定期的に開催されるのは
 とてもよいことだと思います。
 いろいろ、盛り上げていきたいですよね。
 
 
 拍手へのお返事

 >Eさん
 時系列の話、参考になったみたいでうれしいです。
 いろんな並べ方があると思うので、挑戦してみたいです。

 横スクロール。
 頑張ります!デフォルトだとツクールは見下ろし想定なので、
 なかなか難しいですね。
 それなりに素材を用意しないとだめかも。
 
 人形。
 プレイされる方すべてに人形の魅力をお届けできるような。
 そんなの目指して頑張ります!
 
 --
 今日の一枚
 
 
 3時間制作ゲー。
 ノリと勢いしかない!

拍手[3回]

俺たちのギャルゲ:小話的な


 やべえ、書くことがないまま時間が過ぎていくわ。
 書くことがないのは進捗がない証拠!ひえっ
 
 一応全く進捗がないわけでなくて、
 短めのやつ一つは形になったのですけど
 まだ表には出せないのでもうちょっとだけ待っててね。
 
 
 --
 今日のお題:俺ギャルの小話的なやつ
 
 普段あまりこういうの書かないのですけど、
 このブログ見てくださる方はわたしのゲーム遊んでくれる方も多いだろうし、
 もうちょいネタバレというか、突っ込んだネタを書いても
 面白いのかなと思って書いてみます。
 
 ちなみに製作中の裏話的なのはkazaさんがまとめてくれてるので、
 そっちも読んでみてね。どうして今の形になったとか、
 興味深いこと書いてくれていますよ。
 
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 たまごネコは夢を見る
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 (9/3の記事)
 
 
 さてさて、わたしは月綺ちゃんの裏話でもしますかね。
 今回は、とにかく船で叫ぶやつやりたかったんですよ。
 そこで白羽の矢がたったのが、セイレーン。
 なんでや!海坊主とかあっただろ!
 いや、海坊主はちょっと・・・
 
 冗談はいいとして、ギリシャ神話あたりの怪物たちは
 なんか怖いだけじゃなくて、不思議な耽美さとか
 あっていいですよね・・・
 それをモチーフにした作品も結構あって、好きです。
 
 例えばdecoybirdさんの、Seirenって曲。
 Café Rainbird-Seiren 
 
 例えばIRUMA RIOKAさんのセイレーンって曲。
 Crimson Princess Crossfade
 (クロスフェードのみ。CD買ってね♡)
 
 特にIRUMAさんは童話をモチーフにした曲を沢山作る方で、
 どれも耽美で少し暗くて激情を胸に秘めてて、とても素敵です。
 マッチ売りの少女、幸福の王子様、赤ずきん、ラプンツェルなど、
 色々なテーマがあります。
 
 今回月綺ちゃんルート作る時も、
 だいぶインスピレーション受けたような気がします。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 恋愛ADV。
 ほんとですよ。よくもこんな無謀な挑戦をしたものです。
 それなのになんなく形にするところ、
 わたしたちの自分の才能が恐ろしい・・・!
 殴られそうなギャグは置いといて、
 まあ一般的なギャルゲーとは違うと思いますが、
 それっぽい雰囲気は十分お届けできたんではないかと思います。
 
 kazaさんが言い出しっぺになってくれましたが、
 そうでもなければわたしでは挑戦もしなかった
 ジャンルではあると思うので、
 ありがたいことです。色々なものを作ってみたいですよね。
 
 映像が思い浮かべたくなる。
 嬉しいお言葉です・・・!
 これ、他の方からも言われてて、ありがたいなあって思います。
 なんだろ、普段は歩行グラで表現してるから、
 それなりに動きのシーンをイメージしつつ作れてるのかな。
 そうだとしたらうれしいです。
 
 傘のやり取り、お姉さんとの話、そして海。
 一つひとつのシーンが、心に残ってくれてよかった!
 物語って、思い起こせるシーンの連続だと思っているので、
 シーンが伝わってよかったです。
 
 重ね重ね、プレイありがとうございました!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 今日はおやすみ!

拍手[1回]

俺たちのギャルゲ:公開!!


 俺たちのギャルゲ、無事公開されました。
 やった!!おめでとう!
 これも応援してくださったみなさんのおかげです!
 
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 俺たちのギャルゲ | ノベルゲームコレクション
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 上のリンクからプレイしてくださいませ。
 是非に。よろしくお願いします。
 
 DL版とブラウザ版があって、
 ロード時間に悩まされたくない方はDL版をおすすめしますが、
 ブラウザ版もかなり軽く動作するようになっているので
 あまりストレス無く遊べるのではないかなと想定しています。
 
 ブラウザ版はマルチプラットフォームに力を入れたので、
 パソコンでもスマートフォンでも
 そこそこまともに動くものと思われます。
 ぜひ試してみてくださいね。
 
 
 --
 今日のお題:俺たちの・・・ギャルゲ!!
 
 特別なシステムはないADVですので、
 実際に触ってもらうのが早いと思うのですが、
 こちらでは追加情報的なことを書いていければ、と思います。
 ネタバレというほどではありませんが、
 若干内容に触れるので、
 知りたくない方は先にゲームプレイしちゃってくださいね。
 
 今回のゲーム、4人のクリエイターによる共同制作になります。
 それぞれヒロインを持ち寄って
 10~30分くらいのゲームを作ろうというもの。
 ヒロインだけでなく、システムも自由。
 高感度を上げてヒロインを攻略してもいいし、
 一本道ノベルでもいい。
 そんなこんなでメンバーの情熱が詰まったシナリオをお楽しみください。
 
 ヒロイン紹介!
 
 アリサ・ミハイル・オクヤマ (kazaルート)
 金髪美少女ハーフ。
 正統派ヒロインと思いきや頭の中は一番残念かも。
 その衝撃たるや、とても文字では表せぬ・・・!
 とにかく、しばらくハンバーガーみると彼女を思い出します。
 
 佐々木千夏 (★水月ルート)
 おっとりめの少女。
 運良く彼女とデートをする機会に恵まれたが、
 そんな彼女には、何か思惑があったようで・・・!?
 選択肢が豊富で、嫌われたり高感度上がったりするので
 頑張ってグッドエンドを目指しましょう。
 そのためには、いったいいくつ壺を買わねばならぬのかっ
 
 丼舞子 (SOrowルート)
 名前がもうギャグっぽいけど侮ることなかれ。
 彼女はいたって素敵で大人な女性なのだ。
 このルートでは、
 今まで脇役に徹していた主人公こそが輝く、未知のルート。
 その驚きの展開に目をそらすことなかれ・・・!
 幾つか選択肢ありますが、
 どれもバッドエンドって扱いじゃなくて、凝ってて面白いです。
 
 響国月綺 (cocotoriルート)
 いたずら好きのおてんば少女。
 彼女とは一緒にオバケを探すことになります。
 果たして、オバケを探す理由は。
 無事、目当てのオバケは見つかるのか・・・!
 物語色を強めに打ち出して見ました。
 選択肢は特になくゲーム性は低いですが、
 心の動きを楽しんでもらえたらと思います。
 
 
 ノーマルエンドでもいいので4人ともクリアすると、
 おまけが追加されます。
 そこまでぜひ遊んでみてください!
 
 
 --
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 無事公開されました!いつも覗いてくださってありがとうございます。
 すでに遊んでもらえたようで、
 制作忙しい中なのに、ほんと嬉しいです。
 
 進捗。
 周りの進捗が見えるって大きいですよね・・・
 例えばいくら共同制作でも、
 作業は一人でやることが多いから、見えなさがどうしてもある。
 他の製作者さんなんてなおさら。
 なんでこんなことやってんだろ・・・?と感じることも。
 そういった中で、他の人の頑張りが見えるってのは、
 それが自分に直接関係なくても、すごく励みになります。
 
 
 >名前長過ぎさん
 名前。
 ウ、ウソダ―。そんなに名前長くないでしょ!
 わたしの勘違いでなければ一文字で済むこともあるのに!
 
 というのは冗談にしておいて。
 
 早速のプレイありがとうございます!
 そして、「理由」が伝わってよかった!
 わたしの好みというかわがままなんですけど、
 ギャルゲでもどんな形でも、
 登場人物が生きて、想いをもって行動する、
 その理由がプレイヤーさんに届くように
 作りたいなって思います!
 
 月綺成長編・・・!まじか、そんなにもこの子のことを!?
 わたしが切望してしまう!うおおお!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 てえとる画面。
 うおお・・・完成だ。
 完成したんだよ!

拍手[4回]

俺たちのギャルゲ:ひたすらテストプレイ


 ひたすらテストプレイしています。
 結構いろいろ不具合出てきます。
 選択肢くらいしか分岐がないとはいえ、
 一見良さそうでも
 ボタンを押す順番とか、メニューの構成とかで
 思わぬ動きしたりするのでしっかり見ていく必要があります。

 こういうの体験すると、ツールの基本システムは
 ほんとよくできているなあ・・・と思います。
 細かいバグに悩まされずに、自分の作りたい部分だけ
 作って確かめられるって、すごいことだなあと思いました。
 
 あっ ちなみにいうタイミングがなかったので
 ここで言ってしまいますが、
 今回のゲーム、わたしのルートだけ分岐がありません。
 一本道ノベル。
 ギャルゲといいつつもあんましゲームではありませんが、
 許してね。お話をお楽しみください。
 他の方のルートはしっかりゲームしてるので、お楽しみに。
 
 
 --
 今日のお題:携帯機対応
 
 最近のゲームはブラウザ対応してきて、
 パソコンだろうがスマートフォンだろうが、
 WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが動くのですごいですよね。
 携帯もって、外で遊んだり寝っ転がって遊んだりできるのは
 なんか夢広がります。
 
 その半面、制作側の確認作業は大変になってきて、
 いろんな機種で確認しないといけません。
 そんなにいろいろ持ってない!
 
 まあとりあえず出来る限りのことをするということで
 かき集めて動作確認しています。
 出るわ出るわ。機種依存っぽい謎現象。
 
 全てに対応するのは無理だとは思うので、
 可能な限り動くようにして、公開したいと思います。
 
 お、なんかアプリ制作者っぽいですねcocotori。
 そんなこと思わせといて、実際にデバッグしてるのSOrowさんですからね!
 わたしはちょこっと実機で動作確認してるだけ。
 まじ助かる。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 公開時期。もう少し、もう少しだけお待ちを・・・!
 ついった追えない方のためにも、
 わたしのブログは定期更新していくつもりですので!
 
 読んでてて面白ければ正義。
 うーん、心理だと思います。
 キャラがかわいいから。設定がすごいから。
 ミステリーのレベルが高いから。
 だから、面白いわけじゃないんですよね。
 そういうのを武器にして、どう面白くするか。
 それが大事だと思っています。
 
 UI。
 ぎゃっ・・・すみません、見間違えてたかも。
 えあさんは結構こまめに進捗報告されてて、すごいなあと思ってます。
 白状してしまうと全ては追えてないんですけど、
 見かけて、あっ頑張ってるなってのがわかるだけでも
 すごいと思っています。
 なによりTL、賑やかになりますしね。
 
  
 --
 今日の一枚
 
 
 テストプレイ中の悲劇!
 おま、おま・・・後ろに何人いるんだーッ
 ヒロインの立ち絵が重なってしまいました。
 そんなこんなで確認作業をしています。

拍手[5回]



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