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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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ソーサリアンTextドラゴンモード


 さてさてリハビリでございますよ。
 また更新の間隔を大きく開けないように書いていきたいと思います。
 
 
 当分は、この前の記事であげた、
 最近のトピック、活動内容を詳しく説明していけたらと思います。
 
 
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 今日のお題:ソーサリアンTextドラゴンモード
 
 まずはこちらから。
 
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 ソーサリアン Text - 読者参加型のゲームブックプラットフォーム 
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 こちらで活動しているソーサリアンText。
 このブログを読んでいる方なら存在はご存知ですね?
 まだの方は四の五の言わずにリンクをクリック。早く!
 
 ソーサリアンTextは読者参加型のゲームブックで、
 読者による投稿が可能となっています。
 そのシナリオに縛りはなく、
 原作の二次創作でも、全然関係ないオリジナルでも、
 ファンタジーでも、学園でも、なんでも大丈夫。
 
 ただ、今開催している企画「ドラゴンモード」は、
 あえてテーマに縛りを入れることで、
 複数の作者さんのシナリオに一体感をもたせ
 一つの企画としてシリーズでお楽しみいただけるような
 企画となっています!
 
 今回のテーマは「ドラゴン」。
 強大な威容、戦闘力。人を凌ぐと言われるその知性。
 ただのモンスターとは一線を画する存在に、
 ファンタジー好きのあなたならば
 心躍らせてきたのではありませんか。

 すでに、序章を含め6シナリオが公開されており、
 それぞれの、魅力あるドラゴンが楽しめる
 ゲームブックとなっています。
 テストプレイさせてもらって思ったのですけど、
 今回のシナリオ群はその「ドラゴン」の手強さ感もさることながら、
 途中のダンジョンや探索もそれぞれ力が入っており、
 とても楽しめるシナリオになっているということでした。
 
 かなり面白い作品になっていますので、
 手強いゲームブックをお求めの方は、やって損はないですよ!
 
 あと、前回も言いましたが
 わたしも1シナリオ投稿していますので、
 こちらもよろしくお願いします!
  
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 今日の一枚
 
 
 そう言えば、ソーサリアンTextにギャラリーページができましたよ。
 かっこよかったりかわいいイラストがたくさんありますので、
 遊びに来てくださいね。
 
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 ソーサリアンText | ギャラリー
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2019年いらっしゃい!!


 おや。1月になりましたね。
 1月。んんんんんん!?
 年が明けておる!!!!
 夜明け!あけましておめでとうございます!!!!
 
 すみませんご無沙汰しております。
 cocotoriは元気です。
 
 そんなことが聞きたいわけじゃないって?
 うぐっ進捗らしい進捗がなく、すみません・・・
 
 最近の進捗としては、
 ソーサリアンTextのシナリオを一つ書きあげました。
 まだ微修正するかもですが、公開するのは確実、
 な段階まできているので楽しみにしていてくださいね!
 
 公開時期はまだ未定ですが、
 4~6月頃になりそうです。
 
 
 --
 今日のお題:今年のほうふ
 
 ほうふって書いたことないんですよね。
 明日は見ないのよcocotori。
 それを言うなら過去は見ないでしょ・・・
 
 さてさて冗談は置いておいて。
 抱負らしい抱負はほんとないんですけど、
 今年も、ゲームづくりは続けていきたいなと思っています。
 
 
 そんなの当たり前じゃないかって話なんですけど、
 実は、去年、ほんのちょっぴりだけ、
 ゲーム作り続ける意味あるのかな・・・?って
 ネガティブな気持ちになってたことがありました。
 
 わたし基本的にネガティブな事言いたくないタイプなので
 黙ってるのですけど、このブログでくらい
 どう感じていたかを書き留めておこうかなと思います。
 
 去年わたしはエレメンティア・メンバーズを完成させたんですけど、
 反響が予想したよりも少なくて凹んでた時期がありました。
 twitterでの感想もゼロ(クリアまで行ったものは)、
 ふりーむのレビューでもゼロ。
 長編であること、宣伝の問題、そもそものクオリティ、
 まあいろいろと原因はあるかと思いますが、それにしてもなあ・・・と。
 
 感想をもらうために作ってるわけではないけど、
 誰の心にも響かない作品を作って意味あるのかな?
 とcocotoriらしからぬネガネガしてたわけですよ。
 
 ただ、ここのところ、2,3件のクリア報告をいただけ、
 細かいところまで味わってもらえたことがよくわかって、
 ほんとうに、ほんとうに作ってよかったなって思いました。  
 
 で、それで、やっぱりゲーム作りたいなって。
 わたしの作ったものが、誰かの心を震わす、
 その奇跡を、もっと見てみたくて。
 現金なんですけどね。
 
 というわけで何かしらゲーム作りたいと思っているのでよろしくね。
 今年もよろしくお願いします。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 せっかくですので、新年っぽいイラストをどうぞ。

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ソーサリアン:シナリオ考案中


 ソーサリアンText、次なるシナリオの考案中でございます。
 テキストベースのシナリオとはいえ、
 単なる読み物ではなくゲーム性をもたせたいんですよね。
 
 いろいろと考えています。
 
 あ、このブログ読んでくれてる方はご存知かと思いますが
 ソーサリアンTextという企画に参加、シナリオの執筆をしています。
 
 すでに何作が公開されていますので、
 遊んでくださいね。
 
 
 
 --
 今日のお題:選択肢について
 
 手っ取り早くゲーム性を出すのに、選択肢はよく使われますよね。
 サウンドノベルにも、選択肢を使って
 幅をもたせてるものがたくさんあります。
 
 でも、いざ自分でつくろうと思ったとき、結構難しいなと感じたので
 考えたことを書き出しておこうと思います。
 
 ・選ぶことで、プレイヤーは何が楽しいのか?
 選ぶってなんだろなって思って。
 例えば、選択肢A、B、Cがあって、
 正解がAだけなら、B、Cに意味はなく、
 プレイヤーは選ばされているだけだなと。
 
 その場合は、「選ぶ」ではなく、「見抜く」にしなければならない。
 正しい答えを、自分で見抜いた、ってところに
 面白さをもたせるようにしたいですね。
 
 別のやり方では、どれを選んでもよかったり、
 実質の正解はひとつでも、
 他の選択肢を選んだときの反応が面白くて、
 ついつい見たくなるタイプの作り方。
 そういう、演出で魅せるのも面白そうですよね。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >名前が短いさん
 認めたなーーッ 名前が短い・・・!
 
 ほんと、いつもありがとうございます。
 時期を逃したなんて、全然そんなことないです。
 お祝いの言葉はいつもらっても嬉しい・・・
 ありがとうございます・・・いつもいつも・・・
 名前が短いのでどなたかは存じませんが、
 ほんとになんだろ、
 戦友のように感じさせてもらってます。
 
 ここからは独り言なんですが、
 おしばな物語、最高でした。
 ノリとか勢いに逃げずに、
 丁寧に丁寧に描かれた物語は重厚な小説を読ませてもらってるような
 素敵な体験でした・・・
 落ちぶれて負け犬のように扱われることの悔しさ、
 貴族すらも、ふとしたことで凋落してしまう恐ろしさ、
 モリスとふれあい、少しずつ、でも確かに変わっていくルカーヒ。
 スタルウェブの頑固で粗暴で、
 でも彼にできる精一杯で妹を守ろうとするその愛。
 最高の体験を、ありがとうございます。
 
 
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 今日の一枚
 
 
 分岐を製作中・・・分岐すればするほど、
 制作する自分の首を締めるのだ。ぐえっ

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「鉄腕の吸血姫」公開


 来ました。
 新作。
 「鉄腕の吸血姫」・・・!
 
 
 ソーサリアンTextにて公開中です。
 リンクはこちらから・・・!
 
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 今日のお題:鉄腕の吸血姫
 
 
 今回もノベルタイプのシナリオとなっております。
 
 吸血鬼に噛まれ、間もなく吸血鬼と化してしまうあなた。
 完全に化物になる前に、張本人の吸血鬼を倒せば、
 人間に戻ることができる。
 残された時間は夜が明けるまで。
 
 果たして、あなたは人に戻れるのでしょうか?
 
 というお話。
 吸血鬼らしく、ダークでハードな感じを目指してみました。
 が、そこはcooctori作品。
 果たしてどうなるかな?
 自分でも何言ってるかよくわかりませんが、
 いつもよりは真面目成分多めかなと思います。
 お楽しみに!
 
 今回は戦闘もあります。
 ソーサリアンTextのシステムに従って戦闘してみましょう!
 サイコロを転がして、ダメージ計算を行います。
 そういうのめんどくさくて嫌よ、というのであれば
 そのまま読み物として読んでもらっても
 もちろん大丈夫です。
 
 
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 今日の一枚
 
 
 イメージイラスト描いてみました。頑張った!
 縦書きタイトルって、初めてかも。
 なんか文庫本の表紙絵みたいでわくわくしますね・・・!

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ソーサリアン:もろもろ作業中


 前回から作品作りはそんなにできてないのですが、
 もろもろ活動を。
 
 販促活動と称して、絵を描いたりしておりました。
 単にわたしが描きたかっただけとも言う!
 
 
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 今日のお題:販促活動
 
 ものづくりを個人レベルでやるなら、
 避けて通れない話題ですよね~
 
 まずは作品投稿サイトに乗っけてもらって、
 可能ならばコンテストに出してみて。
 念願かなって入賞できれば、
 ぐんと知名度はあがることかと思います。
 できるかどうかはまた別の話として。
 
 もうちょい日常的な宣伝として、
 SNSを利用するとか。
 そのときに見栄えの良いゲーム画面選びは
 必須ですよね。
 
 でここからが本題なのですけど、
 小説のように、テキスト中心の作品は
 何をアピールすればよいか?ということ。
 
 ゲームだったら実際のゲーム画面を
 スクリーンショットとったりするのですけど、
 小説でそれやってもまあ文字だらけなわけです。
 当たり前ですが。
 初見でそれで興味持ってもらうのはなかなか難しい・・・
 
 そこで絵の力を借りたいわけですけど、
 どんなイラストなら印象に残るかなと考えたりします。
 可愛いキャラ、かっこいいキャラをばばんと載せる?
 できたら、内容がわかるようなイラストにしたいですよね。
 
 個人的に参考にしてるのが、
 TLで流れてくる、漫画だったり漫画風のエピソード。
 単なる一枚絵だと、よほど絵柄が好みでない限り、
 なかなか興味持てないのですけど、
 それをストーリーつけて動かすと、
 途端に魅力的に映るなあと感じています。
 それをできるだけ短くまとめて、
 ぱっと見で興味を持ってもらえるような工夫が、
 今後の課題。
 
 
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 今日の一枚
 
  
 
 
 そうして出来上がったのがこちら!
 どうでしょ。興味持ったでしょ。
 そうと言いなさい、ほら・・・!
 
 こちらの作品は、ソーサリアンTextにて引き続き公開中ですので、
 まだ読んでない方はぜひ遊びに来てくださいね♪
 
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