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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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エレメンティア・メンバーズ、健闘賞受賞


 近況シリーズ、最後になりました。
 
 
 今回は、先月の一大テーマ、
 ふりーむコンテンストの結果発表についてでございます。
 
 
 --
 今日のお題:健闘賞受賞
 
 
 まずは結果発表のページへ。
 
 ----------------------------------------------------
 第14回 ふりーむ!ゲームコンテスト
 ----------------------------------------------------
 
 こちらで、
 うちの「エレメンティア・メンバーズ」が
 健闘賞をいただきました・・・・!
 
 ---------------------------------------------------------
 エレメンティアメンバーズ | ふりーむ!
 ---------------------------------------------------------
 
 もう!嬉しい・・・!
 
 わたしのゲームが・・・!
 ほんと、夢みたいです・・・
 
 
 エレメンティア・メンバーズは
 わたしが一番時間を掛けて作ったゲームで、
 時間をかけたからいいゲームになるとは限らないし、
 時間をかけたから評価が高くなるとは限らないと知っている中で
 こういう風に認められたのは、
 本当にいろんな要素に恵まれたんだろうなって思います。
 
 
 わたしはこれまで、作ってきたゲームを
 面白いって言ってくれる方に恵まれた一方で
 あまり公式的に評価されたことってなくって、
 どうせわたしなんて、なんて考えたこともあります。
 
 けれど今回のことでなんとなく思うのは、
 そもそも挑戦すらしてこなかったなってこと。
 そりゃあ評価されるわけがない。
 挑戦したって、必ず評価されるわけではないけれど、
 その入口に立てるよう、これからも頑張りたいなと思います。
 
 
 エレメンを完成させた当時は、
 いろいろあって何ていうか、全然、
 自分の中で終わったって感じなかったんですよ。
 
 でも、ちらほらとクリアした方がいらっしゃって、
 その感想の一言一言を拝見して。
 何ていうか、その人達の中に、
 エレメンが、エレメンのキャラが生まれて、
 生きたのが実感として感じられたんですよ。
 
 さすがにそれは時間とともに
 薄れていってしまうものかもしれないけど、
 感想を書いてくださったそのタイミングでは、
 間違いなく生きていて。
 
 そんなときに思ったのは、
 完成させてよかった。
 届いた。つながった・・・!
 そんな気分で一杯で。
 
 このブログを見てる人でクリアしてくれた方が
 いるのかわからないけど、
 本当にありがとうございました。
 
 そして、本当に完成させることができてよかった。
 正直なことを言えば、
 自分でも気になるところがないわけじゃない。
 もっとやりたいこともあったけど、
 今できる最大限で、なんとか形にしたつもりです。
 
 知ってる方も多いと思うけど
 エレメンは章公開形式をとっていて、
 そのくせ1章公開するのに年単位かかっていて、
 自分の中では諦めてないつもりだったんだけど、
 周りから見たらほぼ休止状態ですよね。
 ほんと付き合ってくれた方には感謝しかないし、
 諦めなかった自分を褒めてやりたい。
 
 ちなみに、3章くらいまでは月1公開をしていました。
 今じゃ考えられない・・・!
 
 諦めずに完成できたのは、
 途中公開のころから遊んでくれた方々と、
 フォッグたちの行く末をわたし自身、
 見たいと思ったからだと思います。
 
 わたしに最後まで付き合ってくれた、
 エレメンのキャラたちにも
 本当にお礼を言いたい気分です。
 
  
 --
 今日の一枚
 
 
 古い絵で恐縮ですが。
 また彼らのお祝い絵を描きたいなって思います。

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お久しぶりの近況報告


 お久しぶりです。cocotoriです。
 
 ・・・・・・
 
 ぎゃあああーーーーーいつの間にやら
 こんなに間があいてしまった・・・!
 いや、サボりではないですよ!?
 いろいろあったんです・・・
 いや・・・サボりか・・・?
 
 す、すみません・・・・・・・
 
 --
 今日のお題:近況報告
 
 前の更新が今年のはじめですね。
 いやいや本当に久しぶりになってしまった。
 制作自体は色々やっていたんですよ。
 
 トピックにすると、
 
 1) ソーサリアンText 新作公開
 2) 新作検討中
 3) 製作協力中
 4) エレメンティア・メンバーズ、健闘賞受賞!
 

 こんな感じでしょうか。
 
 てんこ盛りですね!!
 今回は軽く触れるにとどめ、今後深く説明していけたらと思います。
 
 
 1) ソーサリアンText 新作公開
 
 以前から参加しているソーサリアンTextですが、
 ここ最近はドラゴンモードという、
 特別な企画を開催していまして。
 テーマを「ドラゴン」に限定した、手強いシナリオを公開しています。
 今回ゲストさんも多数参加してくれて、ありがたい限りです。
 どれも素敵な作品なので、ぜひ遊んでくださいね!
 
 で、それにわたしも作品を一つ提供していまして、
 完成しましたのでここで紹介しますね。

 ---------------------------
 時を越えた協力者
 ---------------------------
 
 遺跡の中をぐるぐるとさまよいながら、最奥に待ち構えるドラゴンを
 退治しに行くゲームブックです。
 
 
 2) 新作検討中
 
 そろそろ新しいゲーム作りたいなと思っていて。
 そんな中でお知り合いの方から
 すっごく素敵なキャライラスト描いてもらって、
 テンション上がっちゃって!
 
 ぜひこのキャラたちでゲーム作ってみたいなと思っています。
 現金cocotori。
 
 こちらは今後詳しく説明していけたらいいなと思いますが、
 基本的には会話中心のADVになっていくかと思います。
 目指すは夏完成!頑張る。
 
 
 3) 製作協力中
 
 今、別のチームさんのお手伝いをしています。
 主にストーリー周りの協力です。
 わたしから見てかなり魅力的なゲームで、
 完成したらきっと面白いものになるなって信じています。
 こちらは完成まで今年いっぱいくらいかな・・・
 がんばるばる。
 
 
 4) エレメンティア・メンバーズ、健闘賞受賞!
 
 この間ついに完成したエレメンティア・メンバーズですが、
 ふりーむ!さんのところでコンテストに出していました。
 つい先日結果が出ましたが。
 
 エレメンは、みごと!なんと!
 健闘賞を!!いただくことができました・・・!!
 
 ------------------------------------------------------
 第14回 ふりーむ!ゲームコンテスト
 ------------------------------------------------------
 
 名前が載っている・・・!エレメンの・・・・!
 なんですかこれは。嬉しい・・・!!
 
 うちの作品は決して見栄えが良いものではないし、
 ドキドキハラハラするようなゲームシステムも
 積んでいないですけど、こうやって評価いただけるのって
 本当に感謝の言葉しかないし励みになります。
 
 エレメンは、完成するまでに長い時間がかかってしまって。
 それでも楽しいって言ってくれた方がいたり、
 進捗どう?って気にしてくれた方がいたりしました。
 決して、それは多いほうじゃないけど。
 それでも、確かにいて、わたしを応援してくれました。

 間違いなく言えるのは、そういう人の言葉がなかったら
 完成して、ここまで来ることは難しかったろうってこと。
 
 本当に嬉しいです。
 
 これを励みにもっともっとゲーム作りたいと思っています。
 応援よろしくお願いします!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 こちらは久しぶりに描いた
 たゆたう想いのフーガの一枚。
 こうやって、たまには振り返って描くと
 また違った雰囲気になって面白いですね・・・

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エレメン:今後の予定(というほどでもない)


 エレメン公開を終えてはや二週間。
 まずニュースが一つ。500DL超えました!
 
 ありがたや。このペースでいったのは初めてかもしれません。
 新着マジックがなくなるので、今後はほとんど増えないと思いますが。
 
 今回面白いなと思ったのが、
 感想や反響はほぼ0に近いのに、
 それでもダウンロード自体はあること。
 なんというか、(感想とかを明示的にいただける人たちと)層が違う。
 そんな印象を受けました。
 

 10/27追記:
 この時点でクリア報告と感想、1件頂いてました。
 ありがたや・・・!
 ほんとうに、生きる励みになります。
 )
 
 創作って一生懸命作ったものだから反響が欲しくなるけど、
 仮になかったとしても、必ずしも無視されてるわけではなくて。
 遊んでくれて、もしかしたら楽しい、って思ってくれる人がいるかもしれない。
 そう信じて作る強さも必要なんだろうなって思います。
 とはいえ、盲信、ではいけないと思いますけどね。
 誰かやってくれるだろう、とただ口をくわえて待っていても仕方ない。
 宣伝を頑張ったり、
 面白いって何かをちゃんと考えて、それに近づけていけるように頑張りたいです。
 
 ちなみに感想は嬉しいので、遊ばれた方は
 何かしら伝えてくれると嬉しいです!
 
 
 --
 今日のお題:今後の予定
 
 正直まだ全然次のことなんて頭が働いてないのですけど、
 箸休め的に考えてみるのもいいでしょう。
 
 まずは直近で、ソーサリアンTextで動きがあります。
 一応年末予定。何かしら公開できたらと思いますので、
 期待していてくださいね!
 えっっcocotoriさん年末ってもうすぐの話ですけど
 もう作り始めてるんですか流石ですね――んなわけないでしょ
 これからですよ、もう。
 やべえ、間に合うかな。が、がんばります。
 
 
 お次はゲームの話。
 何作りましょうね。長編はしばらくいいかな。
 1,2時間でできるやつ。
 テーマは前々からいくつか候補があって、
 
 ・勇者もの
  落ちぶれ勇者と盲信の少女
  魔の勇者
 
 ・doll tale side C
  今一度、最強の人形物語を作りたい

 ・ドロイドさん
  ゲームにまとめたい。ティラノとか使う?
 
 こんなとこでしょうかね。しばらくはゆっくり考えてみたいです。
 いろいろ新しいことに挑戦してみたい。
 共同制作も、もう一回くらい挑戦してみたいなんて思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 記念に描いたやつ。
 エレメンはほとんど絵を描いてないので、
 せっかく完成したことだしいろいろと描いていきたいなって思います。

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エレメンティア・メンバーズ完成!!!


 エレメンティア・メンバーズ、完成しました。
 完成。
 完成・・・!?
 完成・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!
 
 -------------------------------------------
 ダウンロードはこちら
 -------------------------------------------
 
 や、やったーーー!
 
 
 いくたの年月をこえて、
 途中別の作品手がけたり、
 忙しくて全然作れなかったりした困難を乗り越えて、
 ようやく形にすることができました。
 
 最初の頃は1ヶ月1章公開とか言ってましたよね
 cocotoriさん。
 ウグーーーッ
 いいのです、こうして、完成したのですから。
 
 
 --
 今日のお題:エレメンティア・メンバーズ紹介
 
 システム的にはそんなにひねりはないです。
 オーソドックスなRPG。お話をお楽しみください。
 
 特徴はこんな感じかな。
  
 ・プレイ時間は現在10~15時間程度。各章1時間。
 ・それなりに敵を倒してレベルアップしていれば、ボスには勝てる難易度。
  終盤のいくつかの敵はちょっと難しいかも。
 ・国同士の戦いがあったり、それに巻き込まれたりする展開が好きな方に。
  あんましVS魔物って世界設定ではないです。
  人と、人の戦いの物語。
 ・個性豊かな仲間たちや、味方だけでなく魅力的な敵陣営が登場。
  登場人物は40人を超えます。
 
 人々の依頼を解決して日銭を稼ぐ、依頼請負人の物語です。
 
 
 スクリーンショット
 
 
 会話ウィンドウはセリフっぽいものを使ってます。
 こういうの好きなんですよ~~!
 
 
 多くの人が入り乱れて戦うのがエレメンの醍醐味。
 戦乱の世を、生き抜いてください・・・!


 
 戦闘はオーソドックスなターン制。
 
 
 ふざけてるばかりではありませんよ。
 シリアスな、心揺さぶるシーンもご用意してございます。
 
 
 理不尽の塊のような存在もいます。
 戦わざるを得ないのか・・・!

 
 話が長いこともあって、敵の数も多いです。
 200種類くらい。印象に残る敵キャラ、いてくれたら嬉しいです。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Aさん
 早速の完成ねぎらい、ありがとうございます!
 嬉しい!そして、完成を待っていてくださった・・・!?
 う、うれしい・・・!
 以前より交流のある方でしょうか・・・?
 ちょっと心当たりがなくて申し訳ないのですが、
 そうであったとしても、そうでなかったとしても、
 完成を待っていてくださる方がいるというのは
 本当に嬉しくて、励みになります。
 基本的には一人の制作、ときには孤独に
 負けそうになることもありますけど、
 こういう声をいただけるが本当にありがたくて、
 もったいなくて。ああ続けててよかったなって思えます。

 これからも、わたしの作品が、
 あなたにとって楽しんでいただけるものである限り、
 cocotoriゲームをよろしくお願いします・・・!
 
 
 
 
 

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エレメン12章:最終見直しとスタッフロール


 うおおおおおお!
 まずは進捗。
 
 
 終わった部分:
   
 ・敵キャラ
  ステータス完了。
  ドロップアイテムだけちょっと調整したほうがいいかも。

 ・宝箱
  完了。

 ・テストプレイ
  今、通しで確認してる最中。
  9章まで問題なくプレイできることを確認。
   
 
 これからの部分:

 
 ・スタッフロール
  今、仮の状態なので、もうちょいちゃんとした状態へ。
  完成形のイメージはあります。今はその材料あつめ。

 
 ・テストプレイ。残り3章。


 スタッフロールを除き、作る部分は全部完了しました。
 今はスタッフロールで使う素材を集める意味も兼ねて、
 最初から通しでテストプレイしています。
 
 もうちょい・・・!もうちょいで完成ですよ!
 次のブログ更新までに公開できたらいいなと思います。
 
 
 --
 今日のお題:戦闘バランスの雰囲気
 
 戦闘バランスのなんとなくの雰囲気ってありますよね。
 適当に殴っていれば勝てるのか。
 死力を尽くさないと勝てないのか。
 何ターンで倒せるのか。
 長いゲームになると、そのへんの調整が場所ごとに
 まちまちになったりするので、通しプレイして
 できるだけ感覚をあわせたいなと思います。
 
 どうしても製作期間が伸びると、
 前の感覚を忘れるのでよけいそうなりがちですよね・・・
 なんとなく、バランスを言葉で明文化できたらいいなと思っています。
 プレイヤーの苦労度、とかを。
 戦闘ターンx3 + 技sp使用量 x4 + ・・・とか。
 (この式は適当ですからね!)
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 最初から振り返りつつ、スクリーンショットを取りまくってます。
 200枚超えました。選別が大変だ!
 
 多くの人が入り乱れ戦うがエレメンの魅力の一つ。
 このシーンも、そういう姿を表せてたらなと思います。

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