忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[1]  [2]  [3

ツクスク:仕上げの部分

ツクスクの、ちょっとした追加部分を作っています。
 一応完成はして公開しているのですが、
 ちょいちょい追加したい部分がありますので、作ります。
 おそらく今度の修正で実装できそうです。

 イベント部分は作り終えたので、マップの修正、敵配置等を行っていきます。
  
 --
 今日のお題:きれいなマップ

 わりと定期的に何とかしたいと思いつつも、
 たいして成長できていない、マップ製作。
 
 難しいですよね。センスもいるだろうし。
 時間があるときに人様のゲームをプレイして、
 参考にしながら勉強したいと思います。
 
 今回新たに思ったことが、きれいなマップって
 何も自然に溶け込んだ感じとか、マップチップの
 カクカクをいかに消せるかとかだけじゃないな、ということ。
 ツクールで言うとVX以降は比較的マップがカクカクしていて、
 個人的にはあまり好きではなかったのですが、
 それでもやりようによっては十分綺麗に作れるんだな、
 と思いました。
 
 えんどうさんというゲームをプレイしたのですが、
 一本道の狭いマップが多く、あまり装飾するところなさそうなのに、
 すごく綺麗で驚きました。
 まあ、このゲーム、マップの背景もすごく綺麗なのですが。
 
 それを見た時、自然に溶け込むよう曲線的な部分をたくさん作ったりしなくても、
 きれいなマップは作れるものだなと感じました。
 
 --
 今日の一枚
 
 
 この前描いてたツクスクの一枚。キャラとしては全員じゃないですが、
 製作者さんは全員含まれるような組み合わせにしました。
 人様のキャラを描くのって、楽しいですね。

拍手[0回]

PR

ツクスク公開

ツクスクが公開されました。
 
 http://www.freem.ne.jp/win/game/7010
 
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se507041.html
 
 やったね!でも、ゲームからすればここからが本番。
 プレイされて初めて意味が出るのです。
 あなたがこのページを読んだのも何かの縁。
 どうか、プレイしてみてくださいね。
 
 全体の紹介については公式ページに譲りまして。
 http://div332.web.fc2.com/tukusuku/tukusuku_index.htm
 
 こちらでは、個人的な見どころ的なノリで
 紹介していきましょうか。
 
 
 今日のお題:ツクスクの歩き方
 
 
 タイトル絵も、それぞれが描いたものを表示します。
 プレイするたび新しい発見。わいわいやってる感じが伝われば嬉しいです。

 
 (左) まさかの緊迫シーン?ここより先は修羅の世界。
     誰も、無傷では帰れないのだ。(うそです)
 
 (右) なんだかかわいそうな特徴。
 
 
 (左) 出た!人類の敵!
 
 (右) 薬師見習いエルヴちゃんのクエスト。
     全編通してボスなしのクエストなので、安心簡単。 

 
 実はアクションゲームもあります。
 今作の特徴として、キャラの設定だけじゃなくて、
 それぞれのクエスト全体が、作者さんごとの手で作られています。
 (場合によっては設定だけ、というものもありますが)

 そのためそれぞれのクエスト自体が個性的。
 ぜひ、いろいろなクエストをプレイしてみてくださいね。
 
 
 --
 今日の一枚


 せっかくなので、ゲームには登場しない絵でも。
 下書きですが。完成記念に。

拍手[0回]

ツクスク:もうちょいで公開

 また間が開いてしまってごめんなさいね。
 ツクスクで追加しなければならない話が3話
 (ひとつひとつの話を、ツクスクではクエストって読んでます。)
 増えましたので、そちらを作っています。
 そんなに長い話にするつもりはないので、
 できるだけ短い時間で、
 でもその時間で内容はしっかりつくろうかなと思っています。
 まずは2クエストはできたので、残りの一個。
 わりと書きたいと思ってたテーマで、いつも書けなかったテーマです。
 今回はかすっただけなのですけど、
 それでも最後の1個を作るのが楽しみです。


 --
 今日のお題:ツクールスクール公開前
 
 関わってきたコラボ作品のツクスクなのですが、
 製作自体はほぼ終了したので、
 もうそろそろ公開できそうです。
 わたし自身はそこまで関われていないのですが、
 それでも完成するのはうれしいものですね。
 プレイしてもらえばいい話なので、
 わざわざいう必要も無いかもですが、
 話の一部を担当させてもらったキャラの紹介でもしましょうか。
 
 
 ルーツ:
  弱いのに敵陣に飛び込む風紀委員。あなたちょっと下がってなさいよ。
  お調子者のムードメーカー。
 
  バトルは箒で戦う。戦闘でもあまり頼りにならないので、お好みでどうぞ。
 
 
 ツバキ:
  本が大好きな、おとなしい少女。
  代々、本にまつわる変わったお勤めをする家系に生まれる。
  彼女自身もその見習い。
  彼女のお願いに耳を傾ければ、それに関わる機会もあるだろう。
 
  威力の高い全体魔法を得意とする。魔力切れに気をつけて。
 
 
 ヘヴィレイ:
  短気で暴力的な不良さん。
  施設で実験体にされていたのを救い出された過去を持つ。
  一度刻まれた疑いの心は簡単には消えず。
  彼の心を開く人は、いつか現れるのだろうか?
 
  いかにも物理系な雰囲気だが魔力も高く、
  魔法が強い。ただし不安定で、
  命中率も低いので頼り過ぎは禁物。
 
 
 ゴウ:
  目をバンダナで覆った、異様な見た目とは裏腹に
  性格は穏やかで、かつ頼りになる。クラスの代表委員を務める。
  悲惨な過去を持つが普段はそれを微塵も感じさせない。
 
  典型的な魔術師タイプ。防御力が相当低いので注意して。
 
 
 ミカミル:
  マイペースで突っ込みどころ満載の女の子。
  ゲームが好きで夜な夜なやってるので朝は弱い。
 
  スキルの効果まで突っ込みどころいっぱい。
  位置づけは、一応魔術師タイプ。
 
 
 エルヴ:
  明るく一生懸命な薬師の女の子。
  昔、女剣士にピンチを救ってもらったことがあって、
  かっこいいお姉さまにあこがれる。
  お姉さまラブりん。
 
  回復や補助の得意なサポート役。
  スキルにMPじゃなくて、TPを使うのがオサレ。
 
 
 小唄:
  東の国出身のお姉さま。おばあちゃん言葉が特徴的なのじゃ。
  弦楽もたしなみ、とってもみやび。
  でも心はいつも熱い。英雄に憧れ、
  自分もそれにふさわしい人物になろうと考えている。
 
  弓使い。力はそこそこだが素早さはトップクラス。
 
 
 関わったキャラは、こんなことです。
 グラフィックとか、詳しい説明はこちらのページにありますので
 遊びに行ってみてくださいね。
 
 
 
 
 --
 今日の一枚


 もうちょいお待ちくださいね。

拍手[0回]

ツクスク:テストプレイぃぃ

side Bは、2話まで調整を終え、3話の敵の技を、アニメーションも含め
 あらかた作り終えたところです。
 まだまだ。

 と、ここでツクールスクールの方がだいぶ形になってきたので、
 全体のテストプレイをしていくことにします。

 またちょっとside Bが遅れてしまうけど、必ず作っていきます。


 --
 今日のお題:ウディタのバグあれこれ

 こんなお題にしてしまうと反感を買いそうで恐ろしいのですけど、
 基本、素晴らしいソフトです。
 たまにバグもありますが、ちゃんと修正されるし。

 自分で忘れないように、気づいたバグだけのっけときます。
 (v2.00で調査)

 ・敵がHP吸収技を使った時、HP表示(バーのみでも)にしていると、
  回復してもHP表示が変化しない
 ・プレイヤーキャラの防御効果の計算時に、武器を間違えて防具として計算しているため、
  全然関係ない防具の防御効果が加算されてしまっている

 というのがありました。一方は最新のだと直ってました。
 もう一方は確認してないです。


 --
 今日の一枚

 
 今回は、HP消費技に挑戦です。
 あえてHPを減らしてまで、強力な技を使うか。
 それともダメージを抑えて手数で戦うか。

拍手[0回]

ツクスク:見直し2

2人目、3人目の見直しを終えました。
 これでだいたい終了・・・かな?
 とりあえずは個人製作の方をちゃんと進めていきたいと思います。

 --
 今日のお題:パターン

 お話作る上で、パターン化には気をつけないといけないな、と感じます。
 話自体が面白く無いのも問題だと思うけど、
 似たような展開を繰り返してしまうと、本当に
 プレイヤーさんをうんざりさせてしまう原因になってしまうのでは、
 と感じます。

 例えば、魔王を倒しに旅に出る物語。
 いく町々で、魔王の部下が暴れていて、ただ倒す、
 では先が読めてしまって面白く無いですよね。

 意識して変えるようにしないと、
 どうしても作りやすいやり方を選んでしまうから、
 自然似た展開になってしまう。気をつけないとです。
 今回、4話中3話が、似たようなテーマを選んでしまっていて、
 あとからしまったな、と思いました。
 練習ですね。

 さっきの魔王の例で言えば、
 ゲームだから部下を倒すのはいいとしても、
 暴れてるだけじゃなくて、
 町の権力者に化けていたり、
 洞窟で主人公を待ち構えていたり、
 部下同士でいがみ合っていたり、
 いろいろ考えたいです。


 --
 今日の一枚

 
 久々にside B。 なんとか芋虫のごとく作ってますよ。
 技システムを考案中。熟練度がたまったら、戦闘後に習得します。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne