忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドロイドさん:最後の調整


 ほぼできました。
 だいぶいい感じでございますよ。
 ありがたくもテストプレイヤーさんに
 何名かにやっていただけることになり、
 その意見も吸い上げながら調整しています。
 
 
 先週の残り作業からの進捗は・・・
 
 ・エンディング用の小話一つ →完了
 ・スタッフロール →完了
 ・細かい部分の見直し →完了
 ・タイトルBGM選定 →完了
 ・マルチプラットフォーム対応 →後述
 
 こんな感じ。
 いいですね。
 
 これに、
 ・クリア後の音楽室の追加
 ・操作性の向上(ゲーム中にコンフィグ開けるようにしたり)
 
 などを行い、それも完了しています。
 うまく行けば来週くらいに公開できたらな、と思っています。
 楽しみ・・・!
 
 
 --
 今日のお題:マルチプラットフォーム
 
 なんとなくそんな気はしてましたけど、
 相当大変ですよこれ・・・!
 
 現状の動作確認状況
 
 アプリ版:
 ・Windows(10) →OK
 
 ブラウザ版:
 ・Windows(10)
  Chrome →△
  Firefox →OK
  Edge →OK
 
 ・Android(7.0)
  Chrome →OK
 
 ・iOS(iPad6)
  Safari →×
  Chrome →×

 OKなやつはほとんどアプリ版と変わらない操作感でいけました。
 特に専用の設定はしてないです。こういうとこ、流石ですね。
 
 しかし。
 パソコンのChromeがまともに動かない・・・!
 なんでも、ブラウザの仕様でユーザーの操作なしに
 音がでないようになっているそうです。
 それに対応させるため、ティラノスクリプトでは
 クリックしたときに音が出るようにしているそうな。
 
 これがどういうことかと言うと、
 イベントで曲が変わるときに
 いちいちクリックが発生することになります。
 ゲーム開始一回くらいなら許容範囲ではあるのですが。
 ちょっとこれは使えないかな・・・
 (ファイルを移るごとかも。ちょっと未確認。)
 
 まあ他のブラウザなら問題なさそうなので、
 そちらを推奨にしたいと思います。
 
 
 問題はiOS。
 bgmが・・・!なりません・・・!
 
 怪しそうな所は、
 ファイル形式が他と違う(oggとm4a。両方用意する。)
 Chromeと同じ、ユーザー操作が必要
 
 かと思いどちらも確認したのですが、
 それでもbgmがなりませんでした。
 
 うーん・・・
 俺ギャルをテストプレイしたときは
 確か音がなっていたはずなので、
 何かからくりがあるはずなのですが。
 
 iOSまるごとダメだと
 ちょっと切ないので、
 もうちょっと頑張ってみます。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 サウンドルームもあるよ。
 この画像じゃ全然わからんが。
 
 今までこういうの作るのめんどくさがってしまったのですけど、
 先週の記事でも書いたみたいに、
 余韻を感じさせる何かってあってもいいな、って最近思うようになりました。
 

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne