ほぼできました。
だいぶいい感じでございますよ。
ありがたくもテストプレイヤーさんに
何名かにやっていただけることになり、
その意見も吸い上げながら調整しています。
先週の残り作業からの進捗は・・・
・エンディング用の小話一つ →完了
・スタッフロール →完了
・細かい部分の見直し →完了
・タイトルBGM選定 →完了
・マルチプラットフォーム対応 →後述
こんな感じ。
いいですね。
これに、
・クリア後の音楽室の追加
・操作性の向上(ゲーム中にコンフィグ開けるようにしたり)
などを行い、それも完了しています。
うまく行けば来週くらいに公開できたらな、と思っています。
楽しみ・・・!
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今日のお題:マルチプラットフォーム
なんとなくそんな気はしてましたけど、
相当大変ですよこれ・・・!
現状の動作確認状況
アプリ版:
・Windows(10) →OK
ブラウザ版:
・Windows(10)
Chrome →△
Firefox →OK
Edge →OK
・Android(7.0)
Chrome →OK
・iOS(iPad6)
Safari →×
Chrome →×
OKなやつはほとんどアプリ版と変わらない操作感でいけました。
特に専用の設定はしてないです。こういうとこ、流石ですね。
しかし。
パソコンのChromeがまともに動かない・・・!
なんでも、ブラウザの仕様でユーザーの操作なしに
音がでないようになっているそうです。
それに対応させるため、ティラノスクリプトでは
クリックしたときに音が出るようにしているそうな。
これがどういうことかと言うと、
イベントで曲が変わるときに
いちいちクリックが発生することになります。
ゲーム開始一回くらいなら許容範囲ではあるのですが。
ちょっとこれは使えないかな・・・
(ファイルを移るごとかも。ちょっと未確認。)
まあ他のブラウザなら問題なさそうなので、
そちらを推奨にしたいと思います。
問題はiOS。
bgmが・・・!なりません・・・!
怪しそうな所は、
ファイル形式が他と違う(oggとm4a。両方用意する。)
Chromeと同じ、ユーザー操作が必要
かと思いどちらも確認したのですが、
それでもbgmがなりませんでした。
うーん・・・
俺ギャルをテストプレイしたときは
確か音がなっていたはずなので、
何かからくりがあるはずなのですが。
iOSまるごとダメだと
ちょっと切ないので、
もうちょっと頑張ってみます。
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今日の一枚
サウンドルームもあるよ。
この画像じゃ全然わからんが。
今までこういうの作るのめんどくさがってしまったのですけど、
先週の記事でも書いたみたいに、
余韻を感じさせる何かってあってもいいな、って最近思うようになりました。
[2回]
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