忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

3時間制作ゲーム


 MVの方はちょこちょこ作っています。
 屋敷のパートに入ったので中盤くらい。
 多分10~20分くらいのゲームになるだろうなと想定してます。
  
 さてさて今回は別のお話。
 とりあかさん主催の、3時間制作ゲームに参加してみました。
 そのときの話を少し。
 
 --------------------------
 3時間ゲ制! 公式
 --------------------------
 
 で、できたわたしのゲームがこちら。
 -----------------
 爆弾サーガ
 -----------------
 パスワード:1234
 
 データの保存期間が10/21までなのでご注意ください。
 期限過ぎてしまったら別の場所に置き直します。
 
 あと、遊ぶには、RPGツクールXPのRTPを
 お使いのパソコンにインストールしてもらう必要があります。
 すでに実施済みの方は大丈夫です!お手数おかけします!
 --------------------------------------------
 RPGツクール RTP ダウンロード
 --------------------------------------------
 
 
 --
 今日のお題:3時間制作ゲーム
 
 お声がけいただく機会があって、参加してみました。
 正直なところそれがなかったら参加してなかったと思います。
 わりかし貴重な体験ができたと思うので、よかったです。
 
 どんな企画かと言うと、文字通りなんですが、
 3時間だけでゲームを作ってしまおうというもの。
 前もって準備ができないように、
 作品のテーマすらも直前に決めます。
 
 時間との勝負!持てるあまたの力を駆使して、
 完成まで持っていく!細かい整合性などなんのその!
 
 今回も結構な作者さんが参加されて、
 アクションなり、RPGなり、シューティングなり謎解きなり。
 さまざまなゲームが出来上がるの、本当にすごいと思います。
 みんなどんな頭してるんだ。
 
 
 作ってみて思ったことなど。
 これは、削ぎ落としの技術だな、と。
 計画性とかも大事なんでしょうけど、
 なんというか、30分くらい作ってみて、
 あ、このペースではマジで何もできん・・・
 と感じるようになりました。
 当初やりたいな、と思っていたことはすべて削除。
 本当にやりたいものだけ、なんとしてもねじ込む。
 
 これはあくまで一企画なので、
 すべてのゲームを3時間で作れとか、
 どんどん無駄を削ぎ落とせってことじゃあなくて。
 ただ、削ぎ落とすっていう概念。
 その感覚を知ることができただけでも
 よい体験だったかなと思います。
  
 あとは制作活動は己との戦いになるところ多いから、
 こういうお祭りが定期的に開催されるのは
 とてもよいことだと思います。
 いろいろ、盛り上げていきたいですよね。
 
 
 拍手へのお返事

 >Eさん
 時系列の話、参考になったみたいでうれしいです。
 いろんな並べ方があると思うので、挑戦してみたいです。

 横スクロール。
 頑張ります!デフォルトだとツクールは見下ろし想定なので、
 なかなか難しいですね。
 それなりに素材を用意しないとだめかも。
 
 人形。
 プレイされる方すべてに人形の魅力をお届けできるような。
 そんなの目指して頑張ります!
 
 --
 今日の一枚
 
 
 3時間制作ゲー。
 ノリと勢いしかない!

拍手[2回]

PR

MV:マップづくり


 ちょこちょこ作っています。
 マップなどを少しずつ。
 
 いろいろ慣れないので手間取っとりますが、
 ぼちぼちやってます。
 
 
 今日のお題:物語の時系列的な
 
 時系列についていろいろ考えてるのですけど、
 現実の世界は当然過去から未来へ進むけど、
 創作ならばそれが飛んだり逆転したりしてもいいわけですよね。
 
 その辺も意識していくと面白いものが作れるかなと思いました。
 意図的に一部分のエピソードを飛ばして、
 後からミッシングリンク的に明かすとか。
 
 ハイライトを先に持ってくるとか。
 特にゲームは、操作できる、ゲーム部分に早く触れてもらいたいから、
 その部分を早めに持ってくる構成にしたいなあとか考えています。
 

 拍手へのお返事

 >Eさん
 MVはツールとしての機能アップもさることながら、
 今まで以上に運営さんからの熱意を感じます。
 なんとかこの波に乗っていけたらな、と思います。
 
 そして、そうです、
 cocotoriはなんか作り始めたのです!
 大して報告できることもないかもしれませんので、
 なんか作ってるって言ってたなくらいの感じで、
 頭の片隅にでもおいといてもらえればと思います。
 完成をお待ち下さいませ!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 イベントーー。今回は、横スクロールに近いマップです。
 ヴァルキリープロファイルみたいな。
 あんまりやったことがないので、資料見ながら作らないとな。

拍手[3回]

MV企画:始動


 ギヤーーーー!
 間があいてしまいました。少しずつ作っています。
 
 進捗としては、お絵かき系のコラボに参加しておりました。
 こちらの作業は終わったので、返事待ち。
 
 もう一つはツクールのMVを買ったので、
 いろいろと触っていました。
 
 
 --
 今日のお題:MV企画
 
 当面の制作のメインになるやつです。
 ちょっとあかせない情報も多くて、
 どこまでここで言えるかわからないのですけど、
 かけそうなところを書いていきます。
 
 ちなみに、秘密と言っても、
 企業から仕事を頼まれてるとかそんな大事ではないのでご安心を。
 何が安心なんだ。(笑)
 
 MV、触ってみましたよ。
 システムの基幹部に手を入れなければ
 今までのツクールと大きくは変わらない印象。
 同じ使い勝手でできるのはいいなと思います。
 
 キャラクター生成器があるので、いろいろと触っていました。
 自分でオリキャラが作れるのはいいですよね。
 
 
 こういうやつ。
 ただ、そこまで作れるバリエーションは多くはないので、
 ちょっと自分で手を入れるとかしたほうがいいかも。
 自分で新しくパーツを入れられるようにもなってたので、
 試してみました。
 
 
 こんな感じ。デフォルトはちょっと鼻がきついかなと思ったので
 おとなしくして、顎を丸めに。
 ほとんど自己満足のレベルですが改造してみました。
 後は目がどうしてもツクールっぽいので変えたいところですが
 なかなかムズい・・・
 
 新しいツールを触るのは刺激になっていいなって思います。
 色々試すうちに、あっこんなものも作れるかもって思える。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 遅くなりましたぁン!もはや何書いたか覚えていらっしゃらないかもですが。
 オバケの話。
 日本のオバケ、亡霊や幽霊は
 見た目の怖さというよりも感情の怖さを扱ったりしますもんね。
 心に残る。うらめしや。
 
 オバケテラー!命名預かり光栄です。
 オバケいいですよね・・・怖くないオバケ話たくさんつくりたいです。
 
 今作っているのは?
 ふふふ・・・お楽しみに。今年中に何とかする予定です。
 
 Excel使いとな。さすがデータ屋さん。
 特に共同制作してると、共通のデータ管理してると
 やりやすいってのがあるんでしょうね。
 いいものは積極的に使っていきたいですよね。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 失敗例その一。
 あなた、髪の毛・・・平然とした顔してるけど
 髪・・・めっちゃずれてる・・・

拍手[3回]

俺たちのギャルゲ:小話的な


 やべえ、書くことがないまま時間が過ぎていくわ。
 書くことがないのは進捗がない証拠!ひえっ
 
 一応全く進捗がないわけでなくて、
 短めのやつ一つは形になったのですけど
 まだ表には出せないのでもうちょっとだけ待っててね。
 
 
 --
 今日のお題:俺ギャルの小話的なやつ
 
 普段あまりこういうの書かないのですけど、
 このブログ見てくださる方はわたしのゲーム遊んでくれる方も多いだろうし、
 もうちょいネタバレというか、突っ込んだネタを書いても
 面白いのかなと思って書いてみます。
 
 ちなみに製作中の裏話的なのはkazaさんがまとめてくれてるので、
 そっちも読んでみてね。どうして今の形になったとか、
 興味深いこと書いてくれていますよ。
 
 -------------------------------
 たまごネコは夢を見る
 ------------------------------
 (9/3の記事)
 
 
 さてさて、わたしは月綺ちゃんの裏話でもしますかね。
 今回は、とにかく船で叫ぶやつやりたかったんですよ。
 そこで白羽の矢がたったのが、セイレーン。
 なんでや!海坊主とかあっただろ!
 いや、海坊主はちょっと・・・
 
 冗談はいいとして、ギリシャ神話あたりの怪物たちは
 なんか怖いだけじゃなくて、不思議な耽美さとか
 あっていいですよね・・・
 それをモチーフにした作品も結構あって、好きです。
 
 例えばdecoybirdさんの、Seirenって曲。
 Café Rainbird-Seiren 
 
 例えばIRUMA RIOKAさんのセイレーンって曲。
 Crimson Princess Crossfade
 (クロスフェードのみ。CD買ってね♡)
 
 特にIRUMAさんは童話をモチーフにした曲を沢山作る方で、
 どれも耽美で少し暗くて激情を胸に秘めてて、とても素敵です。
 マッチ売りの少女、幸福の王子様、赤ずきん、ラプンツェルなど、
 色々なテーマがあります。
 
 今回月綺ちゃんルート作る時も、
 だいぶインスピレーション受けたような気がします。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 恋愛ADV。
 ほんとですよ。よくもこんな無謀な挑戦をしたものです。
 それなのになんなく形にするところ、
 わたしたちの自分の才能が恐ろしい・・・!
 殴られそうなギャグは置いといて、
 まあ一般的なギャルゲーとは違うと思いますが、
 それっぽい雰囲気は十分お届けできたんではないかと思います。
 
 kazaさんが言い出しっぺになってくれましたが、
 そうでもなければわたしでは挑戦もしなかった
 ジャンルではあると思うので、
 ありがたいことです。色々なものを作ってみたいですよね。
 
 映像が思い浮かべたくなる。
 嬉しいお言葉です・・・!
 これ、他の方からも言われてて、ありがたいなあって思います。
 なんだろ、普段は歩行グラで表現してるから、
 それなりに動きのシーンをイメージしつつ作れてるのかな。
 そうだとしたらうれしいです。
 
 傘のやり取り、お姉さんとの話、そして海。
 一つひとつのシーンが、心に残ってくれてよかった!
 物語って、思い起こせるシーンの連続だと思っているので、
 シーンが伝わってよかったです。
 
 重ね重ね、プレイありがとうございました!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 今日はおやすみ!

拍手[1回]

俺たちのギャルゲ:公開!!


 俺たちのギャルゲ、無事公開されました。
 やった!!おめでとう!
 これも応援してくださったみなさんのおかげです!
 
 ---------------------------------------------------------------
 俺たちのギャルゲ | ノベルゲームコレクション
 ---------------------------------------------------------------
 
 上のリンクからプレイしてくださいませ。
 是非に。よろしくお願いします。
 
 DL版とブラウザ版があって、
 ロード時間に悩まされたくない方はDL版をおすすめしますが、
 ブラウザ版もかなり軽く動作するようになっているので
 あまりストレス無く遊べるのではないかなと想定しています。
 
 ブラウザ版はマルチプラットフォームに力を入れたので、
 パソコンでもスマートフォンでも
 そこそこまともに動くものと思われます。
 ぜひ試してみてくださいね。
 
 
 --
 今日のお題:俺たちの・・・ギャルゲ!!
 
 特別なシステムはないADVですので、
 実際に触ってもらうのが早いと思うのですが、
 こちらでは追加情報的なことを書いていければ、と思います。
 ネタバレというほどではありませんが、
 若干内容に触れるので、
 知りたくない方は先にゲームプレイしちゃってくださいね。
 
 今回のゲーム、4人のクリエイターによる共同制作になります。
 それぞれヒロインを持ち寄って
 10~30分くらいのゲームを作ろうというもの。
 ヒロインだけでなく、システムも自由。
 高感度を上げてヒロインを攻略してもいいし、
 一本道ノベルでもいい。
 そんなこんなでメンバーの情熱が詰まったシナリオをお楽しみください。
 
 ヒロイン紹介!
 
 アリサ・ミハイル・オクヤマ (kazaルート)
 金髪美少女ハーフ。
 正統派ヒロインと思いきや頭の中は一番残念かも。
 その衝撃たるや、とても文字では表せぬ・・・!
 とにかく、しばらくハンバーガーみると彼女を思い出します。
 
 佐々木千夏 (★水月ルート)
 おっとりめの少女。
 運良く彼女とデートをする機会に恵まれたが、
 そんな彼女には、何か思惑があったようで・・・!?
 選択肢が豊富で、嫌われたり高感度上がったりするので
 頑張ってグッドエンドを目指しましょう。
 そのためには、いったいいくつ壺を買わねばならぬのかっ
 
 丼舞子 (SOrowルート)
 名前がもうギャグっぽいけど侮ることなかれ。
 彼女はいたって素敵で大人な女性なのだ。
 このルートでは、
 今まで脇役に徹していた主人公こそが輝く、未知のルート。
 その驚きの展開に目をそらすことなかれ・・・!
 幾つか選択肢ありますが、
 どれもバッドエンドって扱いじゃなくて、凝ってて面白いです。
 
 響国月綺 (cocotoriルート)
 いたずら好きのおてんば少女。
 彼女とは一緒にオバケを探すことになります。
 果たして、オバケを探す理由は。
 無事、目当てのオバケは見つかるのか・・・!
 物語色を強めに打ち出して見ました。
 選択肢は特になくゲーム性は低いですが、
 心の動きを楽しんでもらえたらと思います。
 
 
 ノーマルエンドでもいいので4人ともクリアすると、
 おまけが追加されます。
 そこまでぜひ遊んでみてください!
 
 
 --
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 無事公開されました!いつも覗いてくださってありがとうございます。
 すでに遊んでもらえたようで、
 制作忙しい中なのに、ほんと嬉しいです。
 
 進捗。
 周りの進捗が見えるって大きいですよね・・・
 例えばいくら共同制作でも、
 作業は一人でやることが多いから、見えなさがどうしてもある。
 他の製作者さんなんてなおさら。
 なんでこんなことやってんだろ・・・?と感じることも。
 そういった中で、他の人の頑張りが見えるってのは、
 それが自分に直接関係なくても、すごく励みになります。
 
 
 >名前長過ぎさん
 名前。
 ウ、ウソダ―。そんなに名前長くないでしょ!
 わたしの勘違いでなければ一文字で済むこともあるのに!
 
 というのは冗談にしておいて。
 
 早速のプレイありがとうございます!
 そして、「理由」が伝わってよかった!
 わたしの好みというかわがままなんですけど、
 ギャルゲでもどんな形でも、
 登場人物が生きて、想いをもって行動する、
 その理由がプレイヤーさんに届くように
 作りたいなって思います!
 
 月綺成長編・・・!まじか、そんなにもこの子のことを!?
 わたしが切望してしまう!うおおお!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 てえとる画面。
 うおお・・・完成だ。
 完成したんだよ!

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne