忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウディコン結果と感想など

 第6回ウディコン、終了しました。結果も出ました。
 たゆたう想いのフーガは・・・
 物語性6位、遊びやすさ16位、総合22位という評価を頂きました。
 嬉しいです。遊んでくれた方や、評価してくれた方には本当に感謝です。
 コメントもたくさん頂きました。
 否定的意見、肯定的意見いろいろあって、
 万人受けするものではありませんが、
 心に響く方は確実にいることがわかってよかったな、と思います。
 否定的意見(というか、ここはもっとこうしたほうがいい、という意見)の方も、
 否定的とはいえども
 考えさせられるものばかりでしたので
 今後の製作に役立てて行きたいと思います。

  
 --
 今日のお題:ウディコンゲームの感想
 
 わたしも他の参加者さんゲームを遊ばせてもらったのですけど、
 すごく面白かったです!いろんな部分が、とっても刺激になります。
 せっかくなので幾つかピックアップを・・・
 レビューはいろんな方がされていますので、
 ここでは個人的にツボだった部分をあげていきます。
 普通にゲーム探してる方には参考にはならないと思いますので、
 あんま期待しないでくださいね。
 
 (番号はエントリーナンバー)
 2 RainyTower
 塔上りマウスアクション。今回の総合1位のゲーム。
 最初のステージがいきなりオーケストラっぽくて、
 ぐっと引きこまれました。
 機体の改造が可能で、アクション苦手でも
 根気さえあればなんとかなるシステムに好印象持てました。
 隊長さんのキャラがおちゃめで、好みです。
 
 
 10 ロードライト・フェイス
 マップなしの自給自足型ダンジョン攻略ゲーム。総合3位。
 スタイリッシュでちょうレベル高い。
 とにかく!感動したのは!ダンジョンの雰囲気。
 最初ちょっとジメッとした曲から始まって、
 すごく明るい曲になって、ガラッと雰囲気が変わる感じが
 よく出てました。
 マップがないのに、その場にいるかのような臨場感。素敵です。
 
  
 16 RPGを初めて遊ぶ人のためのRPG
 わりとオーソドックスなRPG。
 と思ったのですけど、
 どっからどう見ても好青年が魔剣ウィルソンを装備して現れたり、
 いろいろ突っ込みどころがあっておもしろかったです。
 ラストのオチが結構好き。
 
 
 17 べり子+3
 自作戦闘ボス戦連チャンRPG。ちょうお気に入り。
 まず、いちご農家の、シャベル(しかも、喋る)を
 持った女の子が主人公。
 あなた、一体それでなにするつもりなの。
 その後も、アイテムとか、技とか、
 敵とか。突っ込みどころしかないです。
 トマトや牛肉に襲われる日が来るとは思わなんだ。
 途中から主人公たちが何を相手に戦ってるのか、全くわからなくなります。
 でも、楽しいからいいや。
 基本的に会話やイベントは多くありませんが、
 たくさんいる仲間の技や職業、
 個性付けはしっかりされていて、
 どうして傭兵やってるかなどの背景を考えると楽しいです。
 
 
 20 夢遊猫ケーリュケイオン
 敵キャラも味方も、圧倒的なグラフィックの数。
 見ているだけで楽しくなります。
 戦闘についても、技の種類や効能がいろいろとあって、
 ひと通り試すのが楽しかったです。
 楽しめるタイプの戦闘、という印象。
 
 
 22 ミュロンのお話~小人と薬草と~
 自らの手を汚さないRPG。
 戦えない女の子が主人公で、
 ある程度は強くならないといけないので、
 敵を毒草で毒殺して強くなります。
 まあ、それはそれとして。
 主人公や妖精さん、そして話の雰囲気。
 穿ったところがなくて、「優しさ」を
 基準に組み立ててるなあと感じました。
 とても安心して見ていられる、気持ちのいいお話。
 
 
 31 tear garden
 シリアス系ストーリー重視RPG。
 主人公サイドが常に正義なんてことはない。
 何が正しくて、何が悪なのか。
 そんなことを考えさせられる、ものすごく真面目なゲーム。
 と思ったら。
 主人公を女装させようとやっきになるメンバーがいたり、
 脱ぎたての靴下を売りつけようとする老人がいたり、
 いったい何なんだ。
 真面目な任務の合間に覗く、
 人間味みたいなものが感じられました。
 
 
 53 Wish Disproportionate
 自作戦闘短編RPG。
 ギャグの王様と呼ばせてください。
 戦略とか、バランスとか、知らん!笑わせるためにやってるんだ
 とでも言うかのような戦闘コマンドの数々に、とても笑わせてもらいました。
 ストーリーは多少強引とは感じたのだけど、
 そういうの関係なく引きこむだけの演出力を感じたので、
 全然問題ありませんでした。
 ラスボス戦のイベントが見てるだけじゃなく、プレイヤー参加型のイベントで、
 臨場感が半端じゃなかったです。
 
 
 59 怪奇!ルサルカ彗星館
 戦闘のシビアなRPG。
 尖ってる。すっごく尖ってる。
 学校の子どもたちの引率のお手伝いを
 しに来たまではよかったんです。
 ウルファールさんによく似たキャラから
 衣服をいただくイベントが発生してから、
 このゲームの本性が現れます。
 せっせと衣服を拾っては、オークションに掛けたり、
 ゆるキャラな魚介類と出くわしては、
 一撃のもとに瞬殺されたり・・・
 クラシックなBGMとのギャップがたまりません。
 難しくてクリアできてないのですけど、
 SFチックな設定・お話がすごく気になるので
 折をみてやってみたいです。
 
 
 67 うみとまもののこどもたち
 シンプルな戦闘のRPG。すごくお気に入りの一作。
 だいたい、ストーリー中心のゲームって
 ギャグに走ったり、必要以上に盛り上げようとしちゃったり
 しがちだと思うのですけど、これはそういうのなくて、
 終始穏やかで柔らかい雰囲気のままプレイ出来ました。
 ダンジョンマップや敵キャラなど
 グラフィックも統一感あって世界観が
 きちんとできているなあと思いました。
 
 
 今回も、プレイして初めてわかる楽しさってありましたので、
 いろんなゲームに触れていければな、と思います。
 
 --
 今日の一枚は、おやすみ。

拍手[0回]

PR

ウディコンお疲れさまでした!
こんばんは!お邪魔します。
好青年(笑)の魔剣ウィルソンに気づいてくれてありがとうございました。嬉しいな。
……っとそれより「からくりサーカス」です。
たゆたうをプレイしはじめてすぐ思い浮かんだんですが、これ好きな漫画の1つなんです。
そのせいなのかどうなのか、たゆたうの会話もかなり好みでした。シリアスなのに軽いノリだとか。
あとイベント中にキャラが細かく動くのも楽しかった。勉強にもなりました。
エンディングも良かったですよ。けどストーリー重視のゲームだと見る目が厳しかったり、違う意見も出てくるのかもしれませんね。
うちのエンディングも賛否両論もらってますから……。いっそマルチエンディングの方がいいのかー!と思ったり。(しないけどw)
cocotoriさんの次回作にも期待しています!楽しみにしてます。
Re:ウディコンお疲れさまでした!
 えあてきさんこんにちは!
 ちょっとした小ネタは大好きなので、笑わせてもらいました。
 それだけじゃなく、杖と剣の使い分けとか、
 オーソドックスだけどしっかり作られた属性バランスとか、
 とっても参考になりました。
 
 たゆたう、プレイしていただいたとは・・・!
 ありがとうございます!感激です!
 からくりサーカスを連想されましたか!
 そう、結構影響うけてます。
 人形なんだけど、どこか人間臭いところがあって面白いですよね♪
 コロンビーヌのところでは泣いちゃいました・・・
 
 エンディングのご意見、ありがとうございます。
 いろんな意見をいただけて、すごく嬉しいです。

 お互い、頑張って楽しいゲーム作って行きましょうね!
【 管理人cocotori 2014/08/27 20:07】
ダウンロードできません
ウディコンのページのリンクがつながってません
とりあえずフリームからダウンロードできるのは確認しました
掲示板にも同じ書き込みをしましたが、どっちか削除したほうが良いですか?
Re:ダウンロードできません
 やや、ご連絡ありがとうございます。
 ウディコンのリンクは開催中のリンクなため、
 現在では使えなくなっています。
 代わりに、ページの一番上に、全作品へのリンクがありますので、
 そちらをご利用ください。
 紛らわしくてすみません。

 それか、すでにご確認頂いたように、
 今後はふりーむさんなど、
 外部の紹介サイトに登録させて頂きます。
 そちらが最新版となりますので、そちらで遊んでくださいね!

 掲示板への書き込みもありがとうございます。
 そちらをご覧になる方へのアナウンスにも
 なりますので、このままで構いません。
 ありがとうございました!
【 管理人cocotori 2014/09/06 23:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne