忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらばストリエ ありがとうストリエ


 お久しぶりです。すっかり一年更新が板についてきてしまったcocotoriです。
 
 今日はストリエの話をしたいと思います。
 
 
 
 トークアプリ風の小説投稿サイトとして2015年に登場し、
 漫画とも小説とも違う画期的な表現方法に、
 多くの投稿者さんが集まり賑わっていたサイトでした。
 
 特記すべきは素材の多さであり、
 数多くのイラスト作者さんが積極的に素材を提供してくれたお陰で、
 表現豊かな作品が沢山登場したのだと思っています。
 
 2016年に一度閉鎖の危機があったものの、
 運営会社を移しての続行が決まったときには本当に胸をなでおろしたものでした。
 その際に少なくない方がストリエを去ることを選んでおり、
 残念ながらかつて程の賑わいではありませんでしたが、
 それでも毎週更新の連載が何本も立つような、
 そしてそれにコメントが盛んにかわされるような、
 確かな賑わいを見せていた場だった思っています。
 
 そうして存続してきたストリエですが、2021年3月2日。
 ついに、今度こそ本当の終わり。サービス終了となりました。
 今まで本当にありがとうございました。
 
 
 --
 
 cocotoriとストリエ
 
 cocotoriもストリエに投稿していましたよね。 
 
 ・ドロイドさんとの何気ない会話
 ・Hello, my sibling
 ・王都で踊る黒きマインダー

 等・・・
 
 特に、王都で踊る黒きマインダーは、
 ストリエサービス直前まで更新を続け、滑り込みで完成させた作品です。
 それにも関わらず毎話読んでくれる方がいて、
 本当に嬉しかったし、勇気をもらいました。
 
 
 サービス終了から1ヶ月とちょっと前。
 公式からサービス終了の予告が報じられてから、
 いろいろなことを思いました。
 
 マインダー、作り始めたのは3,4年前なんです。
 その時も、多いとは言えないけど読んでくださる方がいたのに。
 これまでの間に、終わらせることも、もっと発展させることも、
 なんだってできたはずなのに、
 一体何をしていたんだと。
 
 いろんなサイトやサービスも、
 その時読んでくれるファンの方も、永遠ではない。
 いつかはいなくなってしまうし、タイミングを逃せば、
 できることもできなくなってしまう。
 
 そういう思いもあって、意地でも完成させましたし、
 無事、サービス終了前に完成させることができたのは
 なんというか心の支えになっています。
 
 もちろん、回り道をしたことで得られるものもあると思います。
 今回のマインダーを終盤追っかけてくれた方々は、
 新しくできた読者の方々で、
 このタイミングでなければ出会えなかったと思います。
 ほんと、星のめぐり合わせだと思っています。
 
 そういうのも含めて、「今」ってタイミングが必ずある。
 それを逃さないように、これからもひたむきに創作したいなって思います。
 
 --
 
 
 最後の最後の記念絵。
 
 マインダーはもう読むことができないけど。
 作品が存在したんだって事実はわたしの中に、
 そして読んでくれた人の中に必ず存在してるから。
 作品で得たものを糧として、進みます。

拍手[3回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne