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プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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フリゲ2016その2

引き続きフリゲ2016の話題でございます。
 今週金曜までが投票期間なので、お早めに!
 
 
 --
 本日のお題:フリゲ2016
 
 リンク先のご連絡を。
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 フリゲ2016
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 わたしのデッドラインのその先で、も対象です。
 応援よろしくお願いします!
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 デッドラインのその先で
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 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 わたしの絵で楽しんで頂けたのなら嬉しいです!
 まだまだうまい方じゃないなとは思うのですが、
 いろいろと公開するようになってから
 いろいろご意見いただく機会も増えて、嬉しいです。
 
 企画の、ベストだけどベストでなくてもいいって、大事ですよね。
 一番を決める、って固くなってしまうとどうしても身構えてしまうけど、
 もっと気楽でもいいってのは大切なんだろうなと思います。
 
 ゲームに求めるもの。
 日常の疲れを癒して自分に自信が持てるようになるゲーム。
 素敵じゃないですか・・・!
 友達か、家族のような・・・!
 日常ってそれなりにキツイこともあるから、
 そういう人を支える、指針になる、羅針盤のような
 ゲームになれたら素敵ですよね。
 
 いい言葉を聞きました。人が、どういう思いで
 ゲームを作ってるかが聞けると、
 俄然面白さが伝わってくる気がします。
 応援だってしたくなります。
 えあさんが今後どういう形で作っていくか、ほんと楽しみです・・!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 まだまだ描きます!
 とても楽しい!わたしが。
 絵にゲームへのリンクを張っているので、ぜひ遊んでみてくださいね!
 
 
 ユア・マイ・ヒーロー ~you are my hero~

 
 
 美術空間

 
 
 WIZMAZE(ウィズメイズ) 

 
 
 終わり逝く星のクドリャフカ

 
 
 ショコラいろのセレナーデ

 
 少年旗戦エンボイズ
 
 絵も一通り描き終えたので、自作の方も進めねば。進めねばー

拍手[2回]

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フリゲ2016始動

早いもので2016年最後の月でございます。
 12月といえば、フリゲ20OOの時期ですよ。
 
 --
 本日のお題:フリゲ2016
 
 まずはリンク先のご連絡を。
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 フリゲ2016
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 一般のプレイヤーのみなさんの投票により、
 今年のベストフリーゲームを決めようというもの。
 と言っても順位を決めることが主題じゃなくて、
 俺の好きなフリーゲームを知ってくれーーッ!的な
 意味合いが強いのかなと思います。

 それを表すかのように次の特徴が。
 ・一人で何作品にも投票できる
 ・投票数差こそつくものの、順位決めはなし
 ・今年のゲームですが、発表は以前でも今年更新されていれば候補

 作者さんへの応援になるし、こんなゲームがあるんだっていう
 他のプレイヤーさんへの紹介にもなると思うので、
 ぜひぜひ気軽に投票してみてくださいね。
 
 わたしのデッドラインのその先で、も対象です。
 応援よろしくお願いします!
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 デッドラインのその先で
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 こういうイベントがあると、いいきっかけですよね。
 投票のためってわけじゃないですけど、
 一年に1回くらい新作出せたらいいなあって思います。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 わたしのゲームの楽しみ方って、
 「遊ぶ」そのものとはズレてるのかなとずっと思ってました。
 いや、遊ぶのも楽しいのは間違いないんだけど。
 そこでなんとなく思うのが震えかなあ、と。
 だからこそ自分が作るものも、
 そこは忘れずに作りたいなと思います。
 
 焦点が絞れている!お褒めの事言葉嬉しいです。
 照れちゃいますよん。
 
 ワイドウディタ。
 静かに、そして激しく浸透中ですね。わくわくします。
 えあさんもニコデビューで、新しいことに挑戦する姿、
 見ててすごいと思います。
 
 ワイドにしてもそうだけど、新しいものが出始めたときって
 素材もあまり出回ってないから大変ですよね。
 でも、だからこそ頑張らなきゃって素材屋さんたちが動き出したり、
 新しい素材屋さんが出てきたり。
 そういう動きがあるとなんか始まってるんだってわくわくします。
 
 
 >名無しさん
 感情の起伏が激しくなる!
 そう!まさにそのために!
 プレイヤーさんの時間を借りてゲームをプレイしてもらう以上、
 何かをしてもらいたくて。
 これからも、みんなに震えが届けられるよう、頑張りたいと思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 応援と、自分が描きたいの意味を込めて
 フリゲ2016対象のゲームのイラストを描かせてもらってます。
 十枚くらいは描けたらいいな。
 

 べり子と夢のトクガワ埋蔵金
 
 
迷子の人形

 

 メイジの転生録

 

 猫になりたい

 

 Bolero Dance Zombie

 
 どれも面白いゲームなので、遊んでね♪

拍手[2回]

obake:デッドラインのその先で、(再)公開

デッドラインのその先で、公開しました。
 ぱんぱかぱん。
 ふりーむさんに申請して、1時間もしないうちに
 公開して頂きました。は、速すぎる・・・
 
 フリゲ展からの更新内容は、
 ・誤字修正
 ・マップで壁に移動できちゃうバグ修正
 ・新メニュー
 
 です。新規要素としては新メニューで、目的地表示的なものが
 追加されています。
 メインストーリーは全くかわっていませんが、
 一度遊んでくれた方も、もう一度手に取ってもらえたらうれしいです。
 
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 「デッドラインのその先で」をダウンロード
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 今日のお題:ふりーむさんの企画
 
 10月といえばハロウィン!
 何やらふりーむさんのところで企画があるようですよ・・・
 
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 ファンアートハロウィン
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 公開されているゲームに対してファンイラストを投稿すると、
 送った人と、送られた人(ゲームの作者さん)両方に
 お菓子のプレゼントがあるというもの。
 期限は10月いっぱい。
 面白そうじゃないですか?
 好きなゲームのイラストを描いてみたいけど、
 図々しいかもしれないし、一歩が踏み出せない・・・
 なんて人も、これを機会に、描いてみませんか?
 きっと、ゲーム作者さん、喜んでくれるはず。
 
 で、ここからが提案なのですけど、
 どなたか、わたしとイラスト描きっこしたい作者さんは
 いませんかね・・・?
 お互いのゲームを遊んで、そのイラストを投稿し合う、というもの。
 こうすれば、お互い2個ずつお菓子ゲットなわけですよ。
 ヤラセと言うか身内ゲーな気がしないでも無いですが、
 それによってゲームの注目度があがって、
 少しでも他の方が遊んでくれたら素敵じゃないですか。
 
 わたしとしてもこんな提案して人が集まるかな?とか、
 わたしの絵で喜んでくれるかな?とか不安があるので
 こんなところでこっそり募集するにとどめてしまっていますが。
 ご興味あったら、拍手等で反応もらえたら、
 すぐさま飛んでいきます~
 
 
 拍手へのお返事

 >Eさん
 パプリカ提灯。
 お褒めいただきありがとうございます~!
 スーパーでぼんやり見てたらひらめいてしまったのです。
 あの素敵なフォルム、使うしか無い・・・!と。
 普段ゲームでデータをいじくってるけど、
 実際に工作するのも楽しいなあって思いました。
 
 メッセージ。
 好印象で嬉しいです!
 どうしてももたつく文章表現は、読んでて気になってしまうので
 できるだけ短く、端的に表現できたらなと思います。
 
 日記帳。いいですね~
 わたし、現実では日記書かない人なので
 想像になってしまうのですが、日記って人に見せないから、
 その人の思ってること、隠してることとかが
 そのまんま現れると思うんですよね。
 そういうのが読めるのもゲームや創作物の醍醐味。
 楽しみにしています。
 
 語彙力は難しい・・・
 わたし程度でアドバイスになるかわからないのですけど、
 表現に詰まった時、とにかく何でもいいから似た表現で、
 埋めておいて。次を作ります。
 そうしておくと、余裕も生まれるので、
 後で調べたりしてもっとうまい表現に変えたりも
 できるんじゃないかなって考えています。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 実はこれは更新前からの要素なのですけど、
 イベントは別に、メストレスとの会話が幾つかあります。
 気づいてもらえてたでしょうか・・・!
 ヒントは、イベントが起こらない場所。

拍手[3回]

obake:再公開に向けて調整中

フリゲ展が終わりましたので、デッドラインの再公開を
 考えちょこちょこ修正しています。
 なんとか今月中には頑張ります。
 
 ちなみにフリゲ展のサーバは年末まで残していただけるそうなので、
 それまでは今まで通りダウンロードできます。
 やったね!感謝!
 
 --
 今日のお題:調整中の内容
 
 と言っても改めての追加要素はそんなに無いです。
 主に誤字、バグ潰し。
 一個あるとすれば、メニュー画面に行き先表示と
 ちょっとしたメッセージを載せるようにしました。
 
 作ってて思ったけどこういうの考えるのすごく楽しいです。
 やっぱり会話や文章を考えるのが
 わたしは好きなんだろうなーと、改めて思います。
 
 よく、ストーリーとは別に雑談システムがあったり
 同時進行の別のキャラのイベントが見れたりするゲームがありますけど、
 面白いけどどうしてもテンポ削ぐよなーというのが感想でした。
 (採用されてる方はゴメンネ)
 
 会話だとやりとりだから、どうしてもボタンを押す回数が
 多かったりしてテンポを削ぐかなと思ったので、
 今回採用したのは一画面で全部表示しちゃうやつにしてます。
 この辺はいろいろ試してみたい。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 フリゲ展。
 いやー、これほどの作品数になるとは。
 ウディコンとは趣旨が違うから単純な比較はできないけど、
 やっぱりすごいことなんだなって思います。
 なんか、こういうパワーを使って何か楽しいこと
 できたらなって思いますよね。
 
 盛り上げ役!そう言ってもらえるとうれしいです。
 わたし完全に自分が楽しんでただけですけどね。
 そういうのが何かを、誰かを触発することに
 繋がってたらうれしいです。

 ぜひぜひ、えあさんとまた一緒に参加してみたいです。
 わたし、ウディタから結構離れちゃってる気がするので
 また作ってみたいんですよね・・・
 一つ思ってるのが、ツクールでmidi使うの
 結構難しくなってきてるんですけど、
 midi曲の素敵なものを埋もれさせたくなくて。
 そういうのを使わせて貰う場合はウディタで作ろうかなって思ってます。
 
  
 --
 今日の一枚
 
 
 こんな感じ。行き先表示とちょっとしたメッセージ。
 そう言えば似たようなことはたゆたう想いのフーガでもやりました。

拍手[4回]

フリゲ展終幕へ

フリゲ展夏、ついに終わりました。
 こんなにも感想やイラストを頂いたのは、
 今までの活動の中でも初めてのことなので
 本当に驚いています。
 
 それというのも、フリゲ展っていうお祭りの場があって、
 そこに多くのクリエイターさんがゲームを集結させて、
 そしてプレイヤーさんもよっしゃやってやるぞって感じで
 盛り上げてくれて。
 そういう、みんなの活動が合わせってこその
 盛り上がりなんだろうなって思います。
 
 そういう企画の場って勝手には生まれないから、
 主催の方の頑張りのおかげなんだろうなと思います。
 今回わたしは参加側で楽しませてもらっただけだけど、
 いつか、盛り上がれる場を作れる側になれたらいいな、
 なんて思います。
 
 
 --
 本日のお題:今後の予定
 
 デッドラインの微修正をして、一般公開の準備をしたいと思います。
 あまり修正項目を固めてないのですが、
 まずは誤字などを修正して、それからどうしようかな・・・という感じ。
 
 その後はエレメンの続きを作っていきたいです。
 引き続き、よろしくお願いします!
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 ゲームのシーンを思い出せるって嬉しい意見ですね・・・
 印象的になるようには気を使っているので、嬉しいです!
 
 楽しいギミック!
 操作したときの反応が面白いと楽しいですよね。
 楽しみに待ってます!
 
 
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 今日の一枚
 
 
 いただき物!和泉こたさんに描いて頂きました!!
 
 メ、メストレス!!
 ニヒヒとした悪そうな表情。それなのにハート。
 何から何までわたしの大好きな絵をありがとうございました!
 
 その他描いていただいたイラストは、こちらに!
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 フリゲ展夏イラストギャラリー
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