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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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ドロイドさん:制作振り返り


 まだちぃと早い気がしますが、
 制作の振り返りでも。
 今回はcocotoriには珍しく共同制作ちっくなので、
 どうしたどうした?って思われる人もいるんじゃないかと思って、
 経緯を軽く説明しようかなと。
 
 でも、そうは言ってもcocotori、
 共同制作3作目なんですね・・・なかなかようやったわ自分。
 一人で作るより気が抜けないので、簡単には踏み切れないのですけど、
 やっぱりやるごとに新しい発見とかあったりで
 大事だなと感じるので、
 今後も機会があればやってみたいです。
 
 
 --
 今日のお題:ドロイドさん制作振り返り
 
 さて本題。
 
 ・ドロイドさん:
 何度も言っていますが、もともとは
 ストリエで散発的に更新していた作品です。
 
 --------------------------------------
 ドロイドさんとの何気ない会話 | ストリエ
 -------------------------------------
 
 特に終わりを決めてなかったのでダラダラと更新してたのですが、
 改めて、そういう作り方cocotoriの性に合わんなと。
 すぐめんどくさくなってしまうのですよね~
 
 そういうしている間にストリエの消滅の危機が!
 
 消滅?どういうこと?今あるじゃん?
 って疑問をお持ちの方は、なんか検索してもらえると
 そういう記事見つかると思います。ご興味あれば。
 
 あれ結構事件で、周りも騒然としてたと記憶してます。
 後で聞いた話ですけど、終了の時刻は公表されていたので、
 お仕事を休んでその時間をともに迎えようとされた方もいたり。
 
 わたしもびっくりして、
 とりあえずドロイドさんを締めてみたり。
 無理矢理感はあったのですけど、先程書いたように、
 このまま続けててもどうしようかなという思いがあったのも事実で。
 どうせなら何か別の形で、一本作品に残したい、
 という思いはずっとありました。
 
 
 ・春夏秋冬さんとの出会い:
 絵担当の春夏さんとの出会いは結構前からです。
 ついったから。
 当時からわりと馬があうのか、記念絵描いてもらったりとか。
 そんなに濃いお付き合いはできてなかったですけど、
 細く長く関わらせてもらっていて。
 
 で、ある日共同制作してみたいね、みたいな話になって。
 なんとなく気分で言った話でも、
 抜け目ないcocotoriの手はガッチリ掴んで離さない・・・!
 
 ゲーム作られる方ならわかると思うけど、
 絵の力って絶大で、集客力も作品の感じ方も
 全然違ってくると思います。
 やっぱり憧れなわけですよ。絵担当がいらっしゃるのって。
 自分の絵は好きだし、
 これからもそれで作品つくりたいとは思うけど、
 それとは別で、ね。
 
 
 ・共同制作企画:
 とは言え共同制作ってそんなに簡単じゃないもの。
 せっかくなら成功させたいし、
 ともに禍根を残すような目にあいたくない。
 それで必死こいて企画を考えてました。
 まさかの企画書作ったりもして。
 cocotori史上初ですよ。
 見たい?まだ残ってるけど。
  
 まだ企画もかたまりきってなかったけど、
 エイミさんと恵さんを描いてもらうことになって。
 これがもう、かわいいのなんのって。
 ストリエの準拠でなくて、
 春夏さんの要素が多めに入ってるのがいいね。
 
 一枚絵も描いてもらいました。
 これがもう素敵すぎて。
 木の上から二人が見つめ合うシーンとか最高すぎない??
 
 もう一度いいますよ。
 まだ企画も固まりきってない段階です。 
 ふたりともゲームの全容がわかってない段階です。
 いや、よく冒険したな・・・!
 
 わたしは、お墓と、かき氷と、木の上ってお願いしただけ。
 タイトル絵に至っては、優しい感じ、っていう
 ふんわりしたお願い。
 
 これがこんなマッチしたものになるなんて、
 すごすぎません??
 魔法じゃあるまいな??
 
 そしてそこからはわたしの仕事。
 頂いたものを眺めながら、
 それが最高の爆発力を発揮する状態を考える。
 
 ちょっとした焦りもあって。
 というのも、もともと春夏さんは
 これが最後の絵のお仕事にするつもりでいて。
 後から追加でお願いするわけにはいかないことが
 わかっていました。
 
 手持ちの品でなんとかするしかない。
 でも、任せろ。
 素材を使ってやりくりするのはむしろ今までと同じ。
 得意分野なんだから。
 
 表情のいくつかだけはわたしが増産しました。
 とくに恵さん、結構表情あるんですよ。
 そういうところにも気づいてもらえたら嬉しいです。
 
 恵さんがストリエバージョンより
 少し大人びた感じだったので、設定年齢を少し上げて。
 怪しげな表情が多めだったので、
 ちょいとちゅうに要素をブレンドして。
 そうして出来上がったのが嘘つきレクイエムの恵さん。
 
 一方エイミさんはすごい。
 姿こそ変われど、ほとんど雰囲気変わらずに
 いけたかと思います。
 
 ちなみに過去のシーンで恵さんが身につけてるもの、
 その後エイミさんが身につけてるんですよ。
 何その設定・・・!最高すぎない!?
 わたしは指示してないです。
 春夏さんが考えてくれた設定。
 
 こんな感じで、絵をお願いだけして
 こちらですべてまとめたって作り方では決してなく。
 お互いの発想が、爆発力が、とても素敵なものを
 作り上げたって感じの作り方ができて
 とてもいい経験でした。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 イラストをよーく見ると・・・

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ドロイドさん:iOS対応のあれこれ


 今は制作は休憩して、
 他の方の作品を遊んでいます。
 ティラノフェスに参加されている作品を中心に。

 結構人形や人形ロボット、ぬいぐるみの話って多くて、
 人気のテーマだなって思います。
 そういうの抜き出して紹介しても面白いかもしんないですね。
 
 
 --
 今日のお題:iOS対応のあれこれ
 
 ティラノスクリプト、ブラウザで動かせるので
 基本的にはOSの縛りはないはずなのですが。
 実際はそんなにうまく行かなくて、
 どうしても動かない、って部分があります。
 
 iOSではそれが顕著かな。
 
 嘘つきレクイエムでも最初iOSで動かなくて、
 試行錯誤で動くように修正してあります。
 なにかの役に立つかもしれないので、
 どう直したか残しておきますね。
 
・タグ[mask]
 time=0だとゲームが止まります。とりあえずtime=10ならOK。

・タグ[mask_off]
 time=0だとゲームが止まります。とりあえずtime=10ならOK。

・タグ[wa](アニメーション後)
 直後に[free_filter]でゲームが止まります。
 確認してないけど他のタグもダメかも。
 [wa]の後に[wait time=10]で解決。
 
 どうも待機時間が短すぎると受け付けないことが多いようです。
 ご参考になれば。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ちょこちょこ嘘つきレクイエムの二人の絵を描いています。
 ゲーム中の絵を担当された方は、
 実はもう絵を描くのを引退されてしまったのですけど、
 こういうの見つつまた描きたいなあ~なんて
 思ってくれたらなああ、なんて。
 (そのへんのこともどっかで綴れたらと思っています。)

 まあ、そんなことがあったらいいなくらいの
 軽い希望なんでいいのですが。
 もともとが奇跡のようなものだったので。
 
 せっかく生まれてきてくれたキャラたちなので、
 わたしの方でももう少し描いてみたいって思っています。

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ドロイドさん公開


 やったーーーーーー!
 新作、公開されました。
 第して、
 「オオカミガールと機械人形の嘘つきレクイエム」
 
 ティラノゲームフェスに参加していますので、
 応援よろしくね。
 
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 オオカミガールと機械人形の嘘つきレクイエム | ノベルゲームコレクション
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 --
 今日のお題:ゲーム紹介
 
 30分くらいのノベルゲームになります。
 特に選択肢、分岐はなし。
 
 おばけの見える少女、恵は
 お付きのアンドロイド、エイミとともに
 夜の町をさまよう!
 
 作中に現れる嘘を巡る、
 優しくて少しさびしいお話をお楽しみください!
 いつものcocotori会話も健在です。
 
 
 いつもブログを読んでくださる方は
 だいたいご存知かと思いますが、
 ストリエで連載していたドロイドさんの、
 設定を借りてきた新作になります。
 話自体は全く新しいので、新鮮な気持ちで楽しんでくださいね!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 やったやった。無事公開されました。
 調子に乗って記念絵も描いちゃいましたよ。

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ドロイドさん:本編部分完成


 だーいぶ完成間近になってまいりました。
 
 残り作業としては、
 
 ・エンディング用の小話一つ
 ・スタッフロール
 ・細かい部分の見直し
 ・タイトルBGM選定
 ・マルチプラットフォーム対応
 
 
 こんなとこ。
 最後のマルチプラットフォーム対応は、
 せっかくティラノで作るので
 iOSとかAndroidとかで動くように作りたいのですよね。
 俺ギャルのときも(主にSOrowさんとkazaさんが)
 相当苦労していたはずなので
 無理そうなら妥協は必要かもしれませんが。
 
 
 --
 今日のお題:余韻について
 
 エンディングとかスタッフロールの部分を
 ふわふわと考えていて感じたことなのですが。
 
 エンディングの役目ってなんだろうな、と。
 これは作者によるかもしれないですが、
 言いたいこと、書くべきことって
 本編で終わるはずじゃないですか。
 
 よくエンディングでは
 登場人物のその後が描かれたりしますけど、
 本質的には蛇足、であるはず。
 
 蛇足なんだけど、
 なくてはならないもの。
 
 よく、途中までよかったのに最後で台無しになったとか、
 エンディングが良くて感動したとか、
 そういう感想ってありますよね。
 
 話の割合からしたら、きっとエンディングなんて
 大きなウェイトを占めていないはずなのに、
 なぜだか人の心に残る。
 
 そういうのって、余韻、なんだろうなって思います。
 余韻が人の心に及ぼす影響はとても大きくて、
 途中がどうであれ、最後がしまっていると
 なんだかよかったなって思える。
 
 本編でぶつ切りで終われないのは、
 人は、物語から日常に簡単に戻りたくないのかなって。
 本編で、いいたいことはわかった。
 でも、もう少しだけ、もう少しだけ
 この物語に浸らせてくれっていう。
 
 そういう、幕引きの優しさ。
 そういったものを演出できたらな、と思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 てえとる画面もできて来ましたよ。
 完成が楽しみ・・・!

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ドロイドさん:第二山


 なかなか順調に制作しております。
 結構順調なんですけどね・・・!?
 やることがなかなか多いな??
 
 
 今回は、大きく分けて2部構成になっていて、
 そのうちの1部はだいたい終わりました。
 結構いい感じ。それなりに、震えるんじゃないかと思ってます。
 
 そしてお待ちかねの第二山!
 取り掛かって行きますよ・・・!
 
 
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 今日のお題:問題解決の手段
 
 うまい表現が思いつかなかったのでわかりにくい題目ですが。
 物語上において何らかの問題解決をするとき、
 どんな方法があるんでしょうね。
 
 バトルものであれば、強くなったり、新たな技を身に着けたりして、
 一段上の実力で解決するということがあるでしょう。
 では、現代物で、何かわからず屋がいた場合、
 どうやってその問題を解決すればいいのか?
 人の気持ち、考え信念を変えさせるって並大抵のことじゃない。
 
 なんとなく思ってるのが、
 お説教だったり、どうだ参ったかで
 解決させたくないんですよね・・・
 ともに悩み、登場人物に寄り添うような。
 そんな解決策を導いていきたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 問題解決のため、小難しいお話もしていきますよ。

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