忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドロイドさん:制作振り返り


 まだちぃと早い気がしますが、
 制作の振り返りでも。
 今回はcocotoriには珍しく共同制作ちっくなので、
 どうしたどうした?って思われる人もいるんじゃないかと思って、
 経緯を軽く説明しようかなと。
 
 でも、そうは言ってもcocotori、
 共同制作3作目なんですね・・・なかなかようやったわ自分。
 一人で作るより気が抜けないので、簡単には踏み切れないのですけど、
 やっぱりやるごとに新しい発見とかあったりで
 大事だなと感じるので、
 今後も機会があればやってみたいです。
 
 
 --
 今日のお題:ドロイドさん制作振り返り
 
 さて本題。
 
 ・ドロイドさん:
 何度も言っていますが、もともとは
 ストリエで散発的に更新していた作品です。
 
 --------------------------------------
 ドロイドさんとの何気ない会話 | ストリエ
 -------------------------------------
 
 特に終わりを決めてなかったのでダラダラと更新してたのですが、
 改めて、そういう作り方cocotoriの性に合わんなと。
 すぐめんどくさくなってしまうのですよね~
 
 そういうしている間にストリエの消滅の危機が!
 
 消滅?どういうこと?今あるじゃん?
 って疑問をお持ちの方は、なんか検索してもらえると
 そういう記事見つかると思います。ご興味あれば。
 
 あれ結構事件で、周りも騒然としてたと記憶してます。
 後で聞いた話ですけど、終了の時刻は公表されていたので、
 お仕事を休んでその時間をともに迎えようとされた方もいたり。
 
 わたしもびっくりして、
 とりあえずドロイドさんを締めてみたり。
 無理矢理感はあったのですけど、先程書いたように、
 このまま続けててもどうしようかなという思いがあったのも事実で。
 どうせなら何か別の形で、一本作品に残したい、
 という思いはずっとありました。
 
 
 ・春夏秋冬さんとの出会い:
 絵担当の春夏さんとの出会いは結構前からです。
 ついったから。
 当時からわりと馬があうのか、記念絵描いてもらったりとか。
 そんなに濃いお付き合いはできてなかったですけど、
 細く長く関わらせてもらっていて。
 
 で、ある日共同制作してみたいね、みたいな話になって。
 なんとなく気分で言った話でも、
 抜け目ないcocotoriの手はガッチリ掴んで離さない・・・!
 
 ゲーム作られる方ならわかると思うけど、
 絵の力って絶大で、集客力も作品の感じ方も
 全然違ってくると思います。
 やっぱり憧れなわけですよ。絵担当がいらっしゃるのって。
 自分の絵は好きだし、
 これからもそれで作品つくりたいとは思うけど、
 それとは別で、ね。
 
 
 ・共同制作企画:
 とは言え共同制作ってそんなに簡単じゃないもの。
 せっかくなら成功させたいし、
 ともに禍根を残すような目にあいたくない。
 それで必死こいて企画を考えてました。
 まさかの企画書作ったりもして。
 cocotori史上初ですよ。
 見たい?まだ残ってるけど。
  
 まだ企画もかたまりきってなかったけど、
 エイミさんと恵さんを描いてもらうことになって。
 これがもう、かわいいのなんのって。
 ストリエの準拠でなくて、
 春夏さんの要素が多めに入ってるのがいいね。
 
 一枚絵も描いてもらいました。
 これがもう素敵すぎて。
 木の上から二人が見つめ合うシーンとか最高すぎない??
 
 もう一度いいますよ。
 まだ企画も固まりきってない段階です。 
 ふたりともゲームの全容がわかってない段階です。
 いや、よく冒険したな・・・!
 
 わたしは、お墓と、かき氷と、木の上ってお願いしただけ。
 タイトル絵に至っては、優しい感じ、っていう
 ふんわりしたお願い。
 
 これがこんなマッチしたものになるなんて、
 すごすぎません??
 魔法じゃあるまいな??
 
 そしてそこからはわたしの仕事。
 頂いたものを眺めながら、
 それが最高の爆発力を発揮する状態を考える。
 
 ちょっとした焦りもあって。
 というのも、もともと春夏さんは
 これが最後の絵のお仕事にするつもりでいて。
 後から追加でお願いするわけにはいかないことが
 わかっていました。
 
 手持ちの品でなんとかするしかない。
 でも、任せろ。
 素材を使ってやりくりするのはむしろ今までと同じ。
 得意分野なんだから。
 
 表情のいくつかだけはわたしが増産しました。
 とくに恵さん、結構表情あるんですよ。
 そういうところにも気づいてもらえたら嬉しいです。
 
 恵さんがストリエバージョンより
 少し大人びた感じだったので、設定年齢を少し上げて。
 怪しげな表情が多めだったので、
 ちょいとちゅうに要素をブレンドして。
 そうして出来上がったのが嘘つきレクイエムの恵さん。
 
 一方エイミさんはすごい。
 姿こそ変われど、ほとんど雰囲気変わらずに
 いけたかと思います。
 
 ちなみに過去のシーンで恵さんが身につけてるもの、
 その後エイミさんが身につけてるんですよ。
 何その設定・・・!最高すぎない!?
 わたしは指示してないです。
 春夏さんが考えてくれた設定。
 
 こんな感じで、絵をお願いだけして
 こちらですべてまとめたって作り方では決してなく。
 お互いの発想が、爆発力が、とても素敵なものを
 作り上げたって感じの作り方ができて
 とてもいい経験でした。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 イラストをよーく見ると・・・

拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne