忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234

エレメン10章:都イベントもう少し

一週間あいだがあいちゃいました。
 明言はしてないですが、なんとか一週間に一回は更新できるように頑張っているので、
 できてないとむぐーっと思っちゃいます。
 ただ、製作度合いとしてはそんなに遅くなってないと思うので、
 引き続き頑張ります。
 
 都での山イベントがひとつ終わってもう一個にとりかかるところ。
 これが終われば、残すところ山ひとつ。
 そして今回の山はすごく好きなところなので、作るのがすごく楽しいです。

 ただ、あまりにも長いイベントが連続で続くので
 もっかいダンジョンを挟まないとな、と思っています。
 ちょうどよくプレイするところが出てきてうれしい、と思ってもらえるか、
 それとも半端なダンジョン入れるくらいだったら
 さっさとイベント進めろと思われるか。
 難しいとこですが、まずは自分の勘を信じて作ります。
 
 --
 今日のお題:好きな作り方
 
 RPGとかノベルとかアクションとか。
 好きなジャンル、作るのが得意なジャンルってあると思うのですよね。
 そう思ったとき、わたし本当にRPGが向いてるのか、
 っていうとよくわからないなんてことはあります。

 こんだけストーリー中心のゲーム作ってるなら、
 ノベルのほうがいいんじゃないのとも思ったり。
 いちおうノベルを選ばなかった理由は、文章力、特に地の文が苦手なので
 魅せる文章にはならないだろうなということと、
 ノベルの立ち絵って顔は動くけどポーズあんま動かんじゃん・・・というのがあって、
 キャラを動かしたいわたしとしてはあんま選べなかったのですよね。
 偏見は入ってるかも。ノベル派の人、ごめんなさい。
 
 逆にRPGを選んでるのは、歩行グラのキャラを結構自由に動かせるから。
 動きが楽しい、って言われることもあるので(たまにね!)
 そういう意味では正解だったのかなと思います。
 
 ただ思うのは、やっぱりいろんな作り方を試してみないとねということ。
 RPGも、マップや戦闘は苦手ですけど、少なくとも完成までもってくことは
 できるようになりましたし。
 他のジャンルのゲームも、機会があれば作ってみたいなと思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 え、どんなシーン。

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne