忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238

エレメン10章:アニメづくり

敵キャラのグラフィックと名前を決めたので、
 スキルを決めていきます。
 大体決まったところ。威力とか、数値的なところはおいおい。
 戦闘アニメが苦手ですが頑張ります。
 アニメづくりとか言ってもRPG界隈の方しか伝わりませんよね。

 あとは味方のスキルと今回の武器防具と
 お店のラインナップと宝箱配置と敵配置、強さのバランス。
 そしてモニターポイントも少々。
 頑張る!
 
 
 --
 今日のお題:覚えやすい名前
 
 敵キャラやスキルの名前とか考えていると、
 どんな名前が覚えやすいのかなと考えます。
 題材にしといてなんですが、答えは出てないのですけど。
 
 わたしの名づけ方は基本的に思いつきなのですが、
 まず、敵キャラならグラフィックをじっと見る。
 すぐ思いつく名前(よく知られた種族名とか)が浮かんだら、
 そこから少しだけひねる。わりと連想系でやっています。
 
 個性的な名前をつけたいものですけど、
 覚えにくすぎては逆効果ですよね。
 覚えやすく、かつ特徴的な名づけ方とはどんなものなんでしょうね。
 
 何かグループを作ったりして、プレイヤーさんが連想しやすい名前にすると
 いいのかなとか思ったりします。
 リザード族をウロコマンとか名付けるのならば、
 ソード・ウロコマン、ウィザード・ウロコマンとかいろいろ登場させるとか。
 
 
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 足あとありがとうです!
 そのうちそちらにもお邪魔しちゃいますね!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 あにめーちょん。頑張る!ツクールのアニメツール、普通に便利なので
 別のツール使わなくてもアニメが作れるのですが、
 ウディタ界隈の方がどうやって作ってるのかは興味あります。
 何か外部のツールを使われるのかな?

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne