忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツクスク:ボス後イベント

 
 ボス戦を終え、最後の見せ場を作ります。
 今回は、こちらのほうが重要。テンション上がります。(お前がかよ)
 主人公が戦う理由っていつも考えるの難しいのですけど、
 シリアスな感じのストーリーよりも、ギャグっぽい話の方が、
 それ考えるの難しいなと思いました。


 --
 今日のお題:ステート有効度とステート無効化

 VX Aceのtips。
 ステート有効度とステート無効化について。
 例えば毒が効かない敵を作るには、ステート有効度[毒0%]にするか、
 ステート無効化[毒]にすればよいです。
 じゃあ、有効度と無効化の違いは?
 基本的にほとんど同じなのですけど、戦闘不能だけ違います。
 有効度[戦闘不能0%]は、即死効果のあるスキルが効かないということ。
 無効化[戦闘不能]は、それに加え、HPが0になってもやられない、ということ。

 特定のイベント戦だけ、戦闘不能を無効化してみるのも、
 ドラマチックで面白いかもしれませんね。


 --
 今日の一枚


 テストプレイしてたら、できちゃった変なシーン。 
 まずは起きなさいよ。

拍手[0回]

PR

ツクスク:ボス戦イベント

ダンジョンマップを作り終えて、
 ボス戦前のイベントへ。
 珍しくコミカル路線でいこうかと。
 え? いつも通り? そんな気もします。

 何のためにそのボスと戦わなくてはならないのか。
 別に大仰な理由でなくてもいいのだけど、ストーリーのある展開だからこそ、
 何かしら考えたいですね。
 今日の夕飯にするから、とか。(恐ろしい・・・)


 --
 今日のお題:vx aceチップス
 移動歩数とターン数の関係

 ツクールのデフォルトの設定って、後からいくらでも変えられるからか
 あまり詳しく書いてないのですよね。
 スクリプト触らない人もいると思うし、自分の覚書のためにも、
 気になったのをあげていけたらな、と思います。

 まず今回は、マップを移動した時の歩数とターンの関係。
 マップを歩いた時、実は戦闘ターン数が経過していて、
 20歩進むと1ターン進みます。
 例えば、毎ターンHP回復の効果を入れていると、
 戦闘終了後も、20歩歩くたびに回復します。
 プレーヤーとしては嬉しいけど、設定する側は注意が必要そうですね。
 その場合は、何らかの対策が必要になります。

 --
 今日の一枚

 
 何がですか。

拍手[0回]

ツクスク:マップ

少しずつ作っておりますよ。
 side Bの方はほとんど手付かず。ごめんなさいね。
 制作自体はやっているので、まずはツクールスクールの方を
 仕上げてしまおうと思います。


 --
 今日のお題:現在の状況

 わたしの担当は3キャラ+αで、今3人目の中間くらいまで出来たとこ。
 今作ってるダンジョンマップを仕上げてしまえば、
 マップ的にはほぼ完成です。
 さくさく行きますよ。

 いちおう製作作業はしているのでブログも書こうと思えばかけるはずなのですが、
 なかなかさぼりがちですね。
 ここらで調子を取り戻したいと思います。

 VX Aceに触れて、そこそこTips的な事もたまってきたので、
 そんなことも紹介していけたらな、と思います。


 --
 今日の一枚

 
 相変わらず、へんてこな高低差のあるマップが好きです。
 まだ上手に高低差を表現できないので、もう少し加工してみようと思います。
 これは、斜めのスロープみたいな感じをイメージしてます。

拍手[0回]

新作製作状況:ツクール×スクール

あけましておめでとうございます。ヒヒヒン
 なかなか更新できていなくてごめんなさい。

 今回は現在作っている、
 今までとは別の取り組みについて紹介したいと思います。


 --
 今日の話題:ツクール×スクール

 現在コラボ製作に片足を突っ込ませて頂いていて、
 シナリオとかグラフィックの一部を担当させてもらってます。

 お話を簡単に説明すると、スクールという名が示すように
 ファンタジーっぽい世界観の学園物語、という感じです。
 といっても授業とかよりも、それぞれのキャラの冒険とかの方が
 メインではあるのですが。

 特記すべきは、キャラの多さ。
 なんと現在の総勢26人のキャラがいて、
 パーティーキャラとして戦闘に参加させることができます。

 このキャラが、コラボ製作者のそれぞれの才能を結集させて
 生まれてきたキャラクターになっていまして、
 なかなかに一癖も二癖もあるキャラの仕上がりになってます。

 キャラ同士の会話を楽しんだり、
 キャラに関連したシナリオを楽しんだりしながら
 物語を進めていく、そんなお話になります。

 完成にはしばらくかかると思いますが、
 ご興味ありましたら完成まで、応援してくださると嬉しいです♪

 紹介サイト:
 ツクール×スクール学園案内ページ



 これを作っているせいもあって、
 Side Bの方の製作が遅れています。
 本当にごめんなさい! こちらも並行して、
 なんとか頑張りたいと思います。

 --
 今日の一枚

 
 怪しげなスクリーンショット。
 これが開発中画面か、実際のゲーム画面かは、今後判明します。
 (たぶん)

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne