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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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ツクスク:ボス戦イベント

ダンジョンマップを作り終えて、
 ボス戦前のイベントへ。
 珍しくコミカル路線でいこうかと。
 え? いつも通り? そんな気もします。

 何のためにそのボスと戦わなくてはならないのか。
 別に大仰な理由でなくてもいいのだけど、ストーリーのある展開だからこそ、
 何かしら考えたいですね。
 今日の夕飯にするから、とか。(恐ろしい・・・)


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 今日のお題:vx aceチップス
 移動歩数とターン数の関係

 ツクールのデフォルトの設定って、後からいくらでも変えられるからか
 あまり詳しく書いてないのですよね。
 スクリプト触らない人もいると思うし、自分の覚書のためにも、
 気になったのをあげていけたらな、と思います。

 まず今回は、マップを移動した時の歩数とターンの関係。
 マップを歩いた時、実は戦闘ターン数が経過していて、
 20歩進むと1ターン進みます。
 例えば、毎ターンHP回復の効果を入れていると、
 戦闘終了後も、20歩歩くたびに回復します。
 プレーヤーとしては嬉しいけど、設定する側は注意が必要そうですね。
 その場合は、何らかの対策が必要になります。

 --
 今日の一枚

 
 何がですか。

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