忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194

ツクスク:ボス後イベント

 
 ボス戦を終え、最後の見せ場を作ります。
 今回は、こちらのほうが重要。テンション上がります。(お前がかよ)
 主人公が戦う理由っていつも考えるの難しいのですけど、
 シリアスな感じのストーリーよりも、ギャグっぽい話の方が、
 それ考えるの難しいなと思いました。


 --
 今日のお題:ステート有効度とステート無効化

 VX Aceのtips。
 ステート有効度とステート無効化について。
 例えば毒が効かない敵を作るには、ステート有効度[毒0%]にするか、
 ステート無効化[毒]にすればよいです。
 じゃあ、有効度と無効化の違いは?
 基本的にほとんど同じなのですけど、戦闘不能だけ違います。
 有効度[戦闘不能0%]は、即死効果のあるスキルが効かないということ。
 無効化[戦闘不能]は、それに加え、HPが0になってもやられない、ということ。

 特定のイベント戦だけ、戦闘不能を無効化してみるのも、
 ドラマチックで面白いかもしれませんね。


 --
 今日の一枚


 テストプレイしてたら、できちゃった変なシーン。 
 まずは起きなさいよ。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne