最初の町のマップを作っていきます。
今回は、町を3つくらい作ればいい予定です。
今日のお題:ウディコン投票期間中
ブログの更新もだいぶ間が開いてしまいました。
その間、何をしていたかと言いますと・・・
ウディコンのゲームをしまくってました。
怒られそう。すみません。
ただ、インプットも大事だと思っていますので、
せめて自分が参加した時くらい、
ほかの参加者様のゲームをやってみたいなと思って
たくさんプレイしています。
さて、ウディコン。
作品投稿も終わり、現在投票期間に入っています。
投票は8/22まで。
投票は、プレイヤーのみなさんだれでも行うことができます。
ここを読んでくださる方も、
ぜひ投票してみてくださいね。
そして、わたしの「たゆたう想いのフーガ」にも
一票入れてもらえたら、こんなに嬉しいことはないです。
ウディコン作品をプレイして、個人的に感じたことなど。
といっても、その作品がどうと言うのではなくて、
わたしの作品と比較したりして感じたこと、などの話です。
・オリジナル素材の威力
キャラの立ち絵など、オリジナルなものを使っていると、
どこかで見たことのあるものに比べ、圧倒的にアピールになるなと、
いまさらに感じます。
オリジナル素材だからといっていざプレイしてみて
熱中できるかと言ったら、必ずしもそうではないと思います。
ただ、既存素材だと、どうしてもまずダンロードしてもらうことから
難しさがあるなと感じました。
わたしのようなタイプですと、あまり見た目にこだわらないので
既存素材でもわりとプレイする(逆に、オリジナルだからといって
あんまり興味無かったりする)のですが、
みんながそうかと言われたら、多分そんなこともないのでしょうね。
わたしのゲームも、今すぐにどうにか出来るとは思っていませんが、
少しずつ変えていきたいと思っています。
・RPGの戦闘
オーソドックスなRPGであれば、戦闘は重要な部分だと思います。
わたしはこの部分が苦手で、否定的な意見もいただいています。
今回オーソドックスなRPGのゲームもいくつかありましたので、
そちらのゲームと自分のゲームを比べて、なんとなく感じたことがあります。
わたしの作る戦闘は、わりと外側だけ、ということ。
確かに技は選べるし、ステータス変化の技もある。
でも、実際使うかといえば、ほとんど通常攻撃だけで勝ててしまう。
戦略という意味で薄いなあと思いました。
プレイヤーさんにどんなプレイをして欲しいのか、
また、プレイヤーさんがどうプレイしたいのか。
そういったことをしっかり考えていきたいです。
今日の一枚
たゆたう想いのフーガから一枚。せっかく完成したので描きました。
たゆたうだけじゃなくて、locate memoryからも二人登場しています。
[1回]
PR