忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217

エレメン10章:マップ

最初の町のマップを作っていきます。
 今回は、町を3つくらい作ればいい予定です。

  
 今日のお題:ウディコン投票期間中

 ブログの更新もだいぶ間が開いてしまいました。
 その間、何をしていたかと言いますと・・・
 ウディコンのゲームをしまくってました。
 怒られそう。すみません。
 ただ、インプットも大事だと思っていますので、
 せめて自分が参加した時くらい、
 ほかの参加者様のゲームをやってみたいなと思って
 たくさんプレイしています。

 さて、ウディコン。
 作品投稿も終わり、現在投票期間に入っています。
 投票は8/22まで。
 投票は、プレイヤーのみなさんだれでも行うことができます。
 ここを読んでくださる方も、
 ぜひ投票してみてくださいね。
 そして、わたしの「たゆたう想いのフーガ」にも
 一票入れてもらえたら、こんなに嬉しいことはないです。
 
 
 ウディコン作品をプレイして、個人的に感じたことなど。
 といっても、その作品がどうと言うのではなくて、
 わたしの作品と比較したりして感じたこと、などの話です。
 
 ・オリジナル素材の威力
  キャラの立ち絵など、オリジナルなものを使っていると、
  どこかで見たことのあるものに比べ、圧倒的にアピールになるなと、
  いまさらに感じます。
  オリジナル素材だからといっていざプレイしてみて
  熱中できるかと言ったら、必ずしもそうではないと思います。
  ただ、既存素材だと、どうしてもまずダンロードしてもらうことから
  難しさがあるなと感じました。
  わたしのようなタイプですと、あまり見た目にこだわらないので
  既存素材でもわりとプレイする(逆に、オリジナルだからといって
  あんまり興味無かったりする)のですが、
  みんながそうかと言われたら、多分そんなこともないのでしょうね。
  わたしのゲームも、今すぐにどうにか出来るとは思っていませんが、
  少しずつ変えていきたいと思っています。
 
 ・RPGの戦闘
  オーソドックスなRPGであれば、戦闘は重要な部分だと思います。
  わたしはこの部分が苦手で、否定的な意見もいただいています。
  今回オーソドックスなRPGのゲームもいくつかありましたので、
  そちらのゲームと自分のゲームを比べて、なんとなく感じたことがあります。
  わたしの作る戦闘は、わりと外側だけ、ということ。
  確かに技は選べるし、ステータス変化の技もある。
  でも、実際使うかといえば、ほとんど通常攻撃だけで勝ててしまう。
  戦略という意味で薄いなあと思いました。
  プレイヤーさんにどんなプレイをして欲しいのか、
  また、プレイヤーさんがどうプレイしたいのか。
  そういったことをしっかり考えていきたいです。
 
 
 今日の一枚
 
 
  
 たゆたう想いのフーガから一枚。せっかく完成したので描きました。
 たゆたうだけじゃなくて、locate memoryからも二人登場しています。

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne