ツクスクの、ちょっとした追加部分を作っています。
一応完成はして公開しているのですが、
ちょいちょい追加したい部分がありますので、作ります。
おそらく今度の修正で実装できそうです。
イベント部分は作り終えたので、マップの修正、敵配置等を行っていきます。
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今日のお題:きれいなマップ
わりと定期的に何とかしたいと思いつつも、
たいして成長できていない、マップ製作。
難しいですよね。センスもいるだろうし。
時間があるときに人様のゲームをプレイして、
参考にしながら勉強したいと思います。
今回新たに思ったことが、きれいなマップって
何も自然に溶け込んだ感じとか、マップチップの
カクカクをいかに消せるかとかだけじゃないな、ということ。
ツクールで言うとVX以降は比較的マップがカクカクしていて、
個人的にはあまり好きではなかったのですが、
それでもやりようによっては十分綺麗に作れるんだな、
と思いました。
えんどうさんというゲームをプレイしたのですが、
一本道の狭いマップが多く、あまり装飾するところなさそうなのに、
すごく綺麗で驚きました。
まあ、このゲーム、マップの背景もすごく綺麗なのですが。
それを見た時、自然に溶け込むよう曲線的な部分をたくさん作ったりしなくても、
きれいなマップは作れるものだなと感じました。
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今日の一枚
この前描いてたツクスクの一枚。キャラとしては全員じゃないですが、
製作者さんは全員含まれるような組み合わせにしました。
人様のキャラを描くのって、楽しいですね。
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