忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228

中ボス?2

年の瀬。年の瀬でございますよ。
 進捗は、ボスっぽい敵とのイベントを経て、大きな転換点に差し掛かったところです。
 こうなれば、戦闘を終わらすまでの道筋はたったので、
 後はなんとか作れそう。
  
 この後、最後に一つだけダンジョンを作って、ボス後にイベントを入れたら
 10章は終わりの予定。その最後のが結構大変そうなのですが。
 
 
 --
 今日のお題:ゲームの作り方
 
 とんでもなく仰々しいタイトルですが、わたしが作る中で感じる、ちょっとしたこと。
 考え方を押し付ける気もありませんので、かるく聞き流してもらえればと思います。
 
 エレメンティア・メンバーズを作っていて思うのですけど、
 後半、かなりイベントばかりになってしまうな、と感じます。
 ちょいちょい探索パートも入れるようにしているのですが、なかなか難しい。
 
 というのも、エレメンティア・メンバーズにはシナリオのプロットはあるのですが、
 ダンジョンやパズルっぽい部分のプロットはありません。
 シナリオ的にうまくダンジョンを挟める時はいいけど、そうでないと、
 どうしてもイベントが連続してしまうわけです。
 これ、失敗したな、とは思いますが、まあ今回はうだうだ言っても仕方ないので
 まずは完成を目指します。

 一方、break out ofとかたゆたう想いのフーガとかは、先に、
 ダンジョンは何個で、どんなダンジョンか、イベントはどのタイミングで入れるか、
 というのを先に決めてから作り始めました。
 だからイベントとゲーム部分の配分が
 それなりにいい感じに出来たのではないかなと思います。
 
 作ってるのはあくまでゲームなので、ゲーム部分も先に考えてから
 作れるようにはしたいなと思います。
 エレメンティア・メンバーズみたいにそれなりに長いゲームだと、
 それも難しいのですけどね。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 乱戦。キャラをたくさんガシガシ動かすのはすごく好きです。こんがらがってくるけど。
 黒四角さんはいちよ重要キャラなので、モザイクよん。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne