過去編が終わったので村を脱出して
またフィールドを旅します。
砂漠とかだと、シンプルで飽きるフィールドになりがちなので、
どうしようか悩んでいます。
まあ、たまにはシンプルなのもアクセントになるけど、
そればっかりが続くと、ね。
今日のお題:町の名前とか
町の名前、国の名前。そういうのがしっかりしてると
壮大な世界観を感じますよね。
村の名前が始まりの村、2番目の村、最後の村ではなんとなくさびしいと言うか。
ただ、あまりにしっかり名前を決めても、
プレイヤーさんにどの程度覚えてもらえるかって、
結構難しいんじゃないかと思います。
個人的に気をつけないといけないなと感じるのは、
覚えてもらえなくても、問題ないような作りにするということ。
次はどこどこに行け、と言われても、場所を覚えていないと迷ってしまう。
そういう時、もう一本道にしてしまうとか、
もう行き先を選択肢にして限定してしまうとか、
後で目的地が確認できるような仕組みにしとくといいのかなと思います。
ストーリー的にも、しっかり覚えなくてもなんとなく
話がわかるようにしたいです。
個人的な目標は力を入れてプレイしなくても
なんとなく楽しい、と思えるもの。
頑張りたいです。
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今日の一枚
乾いた地域をひたすらに歩む。カサカサ、カサカサ。
不毛の荒野に見えても、そこに生命は宿る。
大自然の驚異に目をみはるのだ。
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