忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン12章:ストーリーまとめ、イベント作り

テキストファイルに、
 ストーリーをまとめていました。
 細かい所は決まってないけど、いちおう一連の流れは考えました。
 幾つか、ここを見せたい!ってシーンがあるので、
 そこが最大限に光るよう頑張ります。
 
 ストーリーまとめは終わったので、
 エディタでイベント作りに励みます。
 やるぞぉ
 
 
 --
 今日のお題:ツクールフェス触ってみました
 
 3DSのツクールの最新作、RPGツクールフェスがもうすぐ発売なのですが、
 先行版としてプレイヤーだけ無料で公開されていました。
 で、サンプルゲームが幾つか遊べます。
 すでに10個くらいあります。
 家庭用あんまやったことないので間違ってるかもだけど、
 家庭用でこんだけサンプルゲームがついてるって、お得でございますよ!
 これはもう買いですね・・・!
 3DSとネット環境さえあればどなたでもできるので、
 ぜひぜひ試してみてね。
 
 実際の使用感なのですが、
 これ結構すごいですよ・・・正直携帯機用だと思って舐めてました。
 
 イベントとしては、
 キャラのジャンプや感情吹き出し、効果音、
 倒れキャラ(これは素材次第だろうけど)
 マップ上でのアニメーション等など、かなり色々な演出ができる感じ。
 色も鮮やかで綺麗でした。
 
 戦闘はターン制のシンプルなものだけど、
 結構できることは多いです。
 強制行動、2回攻撃、全体攻撃、装備固定など。
 アイテムやスキルにアイコンがあってすごく見やすいです。
 
 今まで実は、わりと意識的に追わないようにしてたのですけど、
 (浮気性なので、面白そうなの見つけると
  すぐハマっちゃって時間なくなるのよ・・・)
 新しい作品はやっぱり積極的に見ていくと面白いなあと思いました。
 
 ただまあ製品版買うかと言われると、
 悩んではいるのですけどね。
 作る側としては、文字入力も小さいタッチパネルだろうし、
 色々なショートカットキーも無かったりで
 きっと時間はかかるだろうなとは思っていて。
 それを差し引いても、家庭用ゲーム機ならでは客層があったり、
 コンテストがあったりすれば
 きっと面白いことになるだろうなと思いました。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 あらすじ。
 そうですよね。自分の話を自分でまとめるってのは案外むずかしいのかも。
 どうしたって客観的になれないですもんね。
 他の人に書いてもらうってのも面白うですよね。
 それを最終的に採用するかは別としても、
 新たな視点で見れて、初めて分かることもあるんじゃないかなと思います。
 
 というかそれ、面白そうね・・・
 他の人の作品のあらすじを考えるキャンペーン。
 こんど企画してみようかな。
 
 体調のお気遣いありがとうございます!
 そちらもご自愛くださいませ~!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 話はだんだんと苛烈さを増していきますよ。
 ちゃんと収拾できるのか、ドキドキです。(こら)

拍手[1回]

PR

エレメン12章:これまでのあらすじ終了

冒頭に入れる、これまでのあらすじが終了しました。
 ようやく本編に入る所です。
 そろそろ加速していかないと。
 スピードアップ、スピードアップ!
 
 改めて思いますけど、このコンテンストに出すために作るとか、
 何月までに作るとか目標がないとだらだらしちゃいますね。
 あまり追い立てられるのも辛いので今回は特に目標を
 決めていませんでしたが、
 何か考えたほうがいいかなーとも思います。
 
 
 --
 今日のお題:あらすじ
 
 エレメンは11章から短いあらすじを入れるようにしました。 
 今更も今更なんですが、あらすじ作るのって
 結構難しいですね。
 
 わたしはプロットとかもそんなに作る方でなくて、
 作りたいシーンを組み合わせるって方法で作ってます。
 そういうのもあって、今回文章であらすじを作ってるときに
 難しいなって思いました。
 できるだけ短くしたいので、全部のシーンを
 事細かく説明するわけにもいかないし、
 当然全部の会話を入れるわけには行かない。
 
 どれが重要で、どのシーンを説明して、どのシーンを省くか。
 そういうの考えるの、難しいけど面白くもあります。
 こういうのってゲームの紹介とかにも使えると思うし、
 これを機会に練習してみたいと思います。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 改めて、改めてドロイドさん読んでくださってありがとうございます・・・!
 思い返せば、いつもえあさんがRTしてくれたり感想をコメントしてくれたり
 したのはすごく励みになっていたよなって思います。
 
 長編テーマ。
 そうですよね。壮大なものばかりでなくても、
 身近なものでも十分テーマになると思います。
 仮に異世界の話だったとしてもそれを遊ぶ人は
 現実の人なわけだし、その人に響く、
 身近なテーマも追求してみたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ちょい役みたいなおじさんなのに、今も出番のあるシンさん。
 エレメン、戦えないキャラも結構見せ場を用意しているつもりなので、
 そういうところも見てもらえたらと思います。

拍手[3回]

ドロイドさん:一区切り

ちょいとやることがあったのでエレメンは
 あまり進んでいません。ゴメンネ。
 
 さてさて、ストリエの方で更新していた
 「ドロイドさんとの何気ない会話」なのですが、
 11/10でストリエのサービスが終了してしまうことになりました。
 残念ですが、終了してしまうものは仕方ありません。
 気持ちを切り替えて別の公開方法を考えないとな、と思います。
 
 前にも触れましたけど、サービスに乗っかるタイプの製作は
 難しいなあと思います。
 いつ終了してしまうかの恐怖と戦いながら
 作らなくてはならない。
 かと言って、一人でほそぼそと公開していても、見てくれる人は
 どうしても限られてしまうのでそれもジレンマ。
 難しい所ですね。
 いちユーザーのできることは限られているけど、
 精一杯サービスをもり立てることがお互いのためになるのかな、
 って思います。
 
 
 --
 今日のお題:ドロイドさんとの何気ない会話、一区切り
 
 本題です。
 今回の追加分で、ドロイドさんを一旦区切ります。
 
 ---------------------------------------
 ドロイドさんとの何気ない会話
 ---------------------------------------
 
 ドロイドさんは、もともと特に終わりを決めず、
 ストーリーも思いつくまま作ろう、
 というコンセプトで始めたものでした。
 
 そこにストリエの終了の話。
 別の形式で再開してもいいのですけど、
 今と全くおなじ形にはならないだろうなと思いました。
 それに、ストリエが終了してしまって続きはどうなるの、って
 読者の方を宙ぶらりんにしたくもありませんでした。
 
 だから、今、ストリエで読めるうちに、
 ひとまずの最終話を公開します。
 
 最終話ではありますが、あくまでストリエバージョンでの話。
 いずれ、別の形にして公開したいなと考えています。
 作っているうちにだいぶキャラクターも固まってきたので、
 今度はストーリー物にしたいな・・・と思っています。
 時間かかるかもしれないけれど、その時は、よろしくお願いします。
 
 --
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 長編のテーマ。
 テーマって大事ですよね・・・
 ただ、そこに世界があって、人物が生きているだけでは
 なんとなく締まらない話になってしまう。
 何か、訴える何かをもちたいものです。
 圧倒的な世界観があれば、そういうので
 攻めるのもありなのかもしれませんが。
 (その場合は世界観がテーマになるのかな?)
 
 エレメンが複数の人物の物語!
 そこはかなり意識してるところなので、
 そういう風に見てもらえるとすごくうれしいです。
 
 イベント作り。
 応援していますよ~
 頑張りが伝わってくるので、応援しがいがあるってものです。
 完成形のイメージ。
 なかなか最初に思い描くのって難しいですよね・・・
 わたしもそうです。二転三転してしまう。
 そういうときに、立ち止まらず(少しくらいならいいけど)、
 作り続けられると強いんでしょうね。
 作っているうちに形も決まってくるんではないか。
 そんな風に思います。
 
 
 >焼き肉さん
 まさか絵の企画に参加してくださる方がいらっしゃるとは!
 嬉しい!
 デッドラインも、遊んでいただいてほんとに感謝です。
 喜一郎の想いが、留亜ちゃんの心が、
 どうか焼き肉さんの心に届きますように・・・
 
 こういう企画の本当の狙いは、
 まだ見ぬ作者様&作品と出会って、
 遊ばせてもらって(わたしが)楽しんじゃおうっていうものなので、
 お声をかけてくれて嬉しく思います。
 
 イラスト拝見しました!!!
 あのシーンを完璧に再現していただいて嬉しいです。
 ゲームの一シーンを切り取ったイラストは
 すごくぐっと来るものがありますね・・・
 アルバムに残された、一枚のような。
 鮮明に記憶がよみがえる感じがあります。
 
 わたしの方もなんとか無事絵を仕上げることができましたので、
 お納めします・・・
 すでに見ていただいたようで、嬉しいです!
 
 ほんとに、会話の心地よいゲームだったなあと思います。
 続編期待しています!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ハロウィン企画に乗っかって下さった方がいました!
 焼き肉さんの、「へっぽこアルジェンとネコな弟分」から
 一枚描かせてもらいました。
 
 仲のいい兄貴分と子分が見てて微笑ましいゲーム。
 頼り切るだけない関係性が素敵です。
 
 わたしの「デッドラインのその先で」にも、
 描いてもらっちゃいましたよ!ぐふふふ!
 とっても可愛いので、ぜひ見てくださいね!
 http://www.freem.ne.jp/illust/id/4200

拍手[3回]

エレメン12章:作り始め

さてさて、ようやくという感じですが
 エレメンの12章に手を付けはじめています。
 
 と言っても11章を見直するところから始めたので、
 始動はこれから。
 一度ストーリーを書き起こさないとダメかなと思います。
 色々考えてると、このシーンは必要かな?
 とかここで何を伝えるべきだろう、とか考えて
 なかなかまとまらないですね。長編は難しい。
 
 
 --
 今日のお題:長編のテーマ
 
 わたしはどっちかってっと短編くりえいたで、
 長編はあんま作ったことないです。
 一番長いのがたゆたう想いのフーガかな?
 エレメンは完成すれば少なくともストーリー部は
 中長編になるのかなと思いますが、
 経験少ない分、まとめるのも難しいなーって改めて思います。
 
 短編だと、一つくらいのテーマを入れて、
 それを最大限に魅せるシーンを作る、って感じで作っています。
 長編だとどんな感じに作るのがいいんでしょうね。
 
 強大な敵がいて、それを倒して世界を平和に導くこと?
 小さい頃から抱いていた夢を苦難の果に叶えること?
 
 個々のシーンがいいとか、キャラが好きとか、
 そういうのも素敵だけど
 全体として何か響くものが作れたらいいですよね。
 
 といってもそれを探して何年もかかっても仕方ないので、
 エレメンはひとまず、今のやり方で。
 その場その場で登場人物たちが精一杯生きているのが
 伝えられるような話に出来たらなと思います。
 
 --
 拍手へのお返事

 >Eさん
 なんとか無事公開できましたですよ。
 まだ見ぬプレイヤーさんの目に届くことを期待して・・・!
 
 イラスト企画の方はノリで書いてみただけなので
 大したことなくて恐縮です。
 当然応募は0件えっへん!
 まあえっへんは冗談にしても、
 えあさん含めどなたでも、
 お互いに交換しないにしても
 イラスト募集、という形で反応くださると
 それだけでも描きにいきますんでおすすめですよん。
 へっへっへ。(こっちは本当)
 
 ドリゲ、ついった拝見する感じだと
 イベントづくりの方もだいぶ進んでいるようで
 完成が楽しみです。では!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 今から大きくいんたふぇーす変える気は無いのですけど、
 文章ウィンドウだけ少し修正しました。
 名前ウィンドウは小さめに。

拍手[2回]

obake:デッドラインのその先で、(再)公開

デッドラインのその先で、公開しました。
 ぱんぱかぱん。
 ふりーむさんに申請して、1時間もしないうちに
 公開して頂きました。は、速すぎる・・・
 
 フリゲ展からの更新内容は、
 ・誤字修正
 ・マップで壁に移動できちゃうバグ修正
 ・新メニュー
 
 です。新規要素としては新メニューで、目的地表示的なものが
 追加されています。
 メインストーリーは全くかわっていませんが、
 一度遊んでくれた方も、もう一度手に取ってもらえたらうれしいです。
 
 --------------------------------------------------------
 「デッドラインのその先で」をダウンロード
 --------------------------------------------------------
 
 
 --
 今日のお題:ふりーむさんの企画
 
 10月といえばハロウィン!
 何やらふりーむさんのところで企画があるようですよ・・・
 
 -------------------------------
 ファンアートハロウィン
 -------------------------------
 
 公開されているゲームに対してファンイラストを投稿すると、
 送った人と、送られた人(ゲームの作者さん)両方に
 お菓子のプレゼントがあるというもの。
 期限は10月いっぱい。
 面白そうじゃないですか?
 好きなゲームのイラストを描いてみたいけど、
 図々しいかもしれないし、一歩が踏み出せない・・・
 なんて人も、これを機会に、描いてみませんか?
 きっと、ゲーム作者さん、喜んでくれるはず。
 
 で、ここからが提案なのですけど、
 どなたか、わたしとイラスト描きっこしたい作者さんは
 いませんかね・・・?
 お互いのゲームを遊んで、そのイラストを投稿し合う、というもの。
 こうすれば、お互い2個ずつお菓子ゲットなわけですよ。
 ヤラセと言うか身内ゲーな気がしないでも無いですが、
 それによってゲームの注目度があがって、
 少しでも他の方が遊んでくれたら素敵じゃないですか。
 
 わたしとしてもこんな提案して人が集まるかな?とか、
 わたしの絵で喜んでくれるかな?とか不安があるので
 こんなところでこっそり募集するにとどめてしまっていますが。
 ご興味あったら、拍手等で反応もらえたら、
 すぐさま飛んでいきます~
 
 
 拍手へのお返事

 >Eさん
 パプリカ提灯。
 お褒めいただきありがとうございます~!
 スーパーでぼんやり見てたらひらめいてしまったのです。
 あの素敵なフォルム、使うしか無い・・・!と。
 普段ゲームでデータをいじくってるけど、
 実際に工作するのも楽しいなあって思いました。
 
 メッセージ。
 好印象で嬉しいです!
 どうしてももたつく文章表現は、読んでて気になってしまうので
 できるだけ短く、端的に表現できたらなと思います。
 
 日記帳。いいですね~
 わたし、現実では日記書かない人なので
 想像になってしまうのですが、日記って人に見せないから、
 その人の思ってること、隠してることとかが
 そのまんま現れると思うんですよね。
 そういうのが読めるのもゲームや創作物の醍醐味。
 楽しみにしています。
 
 語彙力は難しい・・・
 わたし程度でアドバイスになるかわからないのですけど、
 表現に詰まった時、とにかく何でもいいから似た表現で、
 埋めておいて。次を作ります。
 そうしておくと、余裕も生まれるので、
 後で調べたりしてもっとうまい表現に変えたりも
 できるんじゃないかなって考えています。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 実はこれは更新前からの要素なのですけど、
 イベントは別に、メストレスとの会話が幾つかあります。
 気づいてもらえてたでしょうか・・・!
 ヒントは、イベントが起こらない場所。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne