忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン12章:町でのイベント

さてエレメンの方をやっていきますよ。
 町に到着したので、イベントを作っています。
 これ、前も言いませんでしたかね?
 げふんげふん。
 
 ※ありがたくもコメントくださる方が数名いらっしゃるので、
 ガイドラインを追記しておきました。ブログの一番上を読んでね。
 今まで通り拍手コメント、もしくは記事の最後のcommentを使ってください。
 どのコメントもありがたく拝見しています。
 
 
 --
 今日のお題:集合絵
 
 今までの作品のキャラの集合絵を描いてみました。
 わたし、こういうクロスオーバー的な、
 ごちゃごちゃと集まってる絵が好きなんですけど
 どうですかね。この記事の一番下にあります。
 
 わたしの場合なんですけど、
 作品作ったあとって、すぐに別のものを作りたくなっちゃうので
 あんまり振り返ることってないです。
 だから絵もあんま描いて来なかったのですけど、
 たまに描くと面白いなあって思いました。
 作品を作ったその時は実はあまりキャラのイメージが
 湧いていないこともあるんですけど、
 ありがたくもファンイラストを頂いて、
 そこから逆にキャラのイメージが湧いて描いてみたくなったり。
 そのままの特徴だと他のキャラと被るから、何か無いかなと思って
 別の特徴を思いついてみたり。
 
 何というか、作品が完成しても、まだ終わりじゃないんだなって感じました。
 まだ、キャラたちは生き続けて、変化していく。
 
 このイメージ、まだまだ実感として身についてないのですけど、
 何かのヒントになるんじゃないかなと思います。
 考え続けてみたいところ。
 
 
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 人形に心はあるのか。夢は見るのか。
 永遠のテーマですよね~
 ちなみにわたしの中で(今後変わるかもだけど)
 それには一つの結論が出ていて、
 それを作品に落とし込めるように
 日々頑張りたいなあって思っています。
 
 タイトルの意味!
 考察してもらって嬉しいです。
 そう、つないでっていろんな意味ありますよね。
 直接的に手と手が触れ合うのもそうだし、
 別の意味にも使う。
 書いてくれたコメントがほとんどわたしの意図通りで、
 うれしいです!
 
 ドリゲ。
 リングコマンド超かっこいいじゃないですか・・・
 演出周り、圧倒的なスピードですごくなっていって、
 見てて楽しいです。
 
 ドリゲですごいなあって思うのが、
 それぞれの担当者の方が分担しつつ
 作られてるなあって見えることです。
 共同製作って難しくて、結局誰かに偏ったり、
 誰かが動かないと始まらないって事が多いと思うんですよね。
 ドリゲのチームは、はたから見てての勘違いかもしれないんですけど、
 それぞれが頑張ってる感が伝わってきて、
 ああいいチームだなって思います。
 追い込み期間ですが、ガンバです!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 11作品から集まってきた、勇者たち!いや、勇者ではないか。
 これはただの一枚絵ですが、元データは作品ごとに
 レイヤーわけをしたので、この作品のキャラはこいつとこいつ、
 ってのができます。
 サイトで作品紹介に使えないかなって模索中・・・

拍手[5回]

PR

「つないで、たどり着いた祈りの歌」完成

「つないで、たどり着いた祈りの歌」、
 無事完成しました。読んでね!
 
 ------------------------------------------
 つないで、たどり着いた祈りの歌
 ------------------------------------------
 
 今回はブラウザゲーにも挑戦してみたので、
 ダウンロードしなくても読むことができます。
 しかも、今まで通りダウンロードしたい人にも対応してて、便利。
 
 
 --
 今日のお題:ちょっと紹介
 
 
  
 
 ちょっとだけ未来の世界。世の中はマシンドールが
 人々の世話をするのが一般的になっていました。
 そのうちの一体、ちょっと旧式の人形、ボビを巡るお話。
 
 
 千文字っていう制限があったので、
 どうやったら印象に残るかなっていろいろ考えました。
 イメージしてたのが、ついったとかでよく流れてくる、
 こういうシチュエーションが好き、とか面白かった、
 とかのイラスト付きのツイート。
 1ツイートなのにすごく状況がイメージできるし、ああ~わかる~って思える。
 ああいう感じを目指したいなと思いました。
 
 文章自体は短いんだけど、イラストもあることで情報を補強するような。
 BGMも利用して。
 そういうとこ、文字だけの小説に比べて、
 サウンドノベルは強いですよね・・・
 
 
 拍手へのお返事
 
 >ななしさん
 楽しみにしていただいてありがとございます!
 無事完成しました・・・!
 違ってたらごめんなさいですが、
 ティラノビルダーを触られてる方だと思うので、
 今回は操作方法でお手をわずらわせず済むはず・・・!
 
 
 >Eさん
 タイトル褒めてくれてありがとうございます!
 だいたいいつもタイトルには
 2個くらいの意味に取れるようつけてるのですが、
 今回は伝わるかしら・・・!
 そしてプレイの方もありがとうございます。
 忙しい中時間作ってくれたのはほんと感謝しか無いし、
 ストレートに響くと言ってもらえてすごくうれしいです!
 
 ドリゲ製作もだいぶ佳境な感じかしら。
 ついった見ててもばたばたした感じが伝わってきます。
 ダンジョンの仕様変更ですか・・・
 途中で変えるのは結構勇気いりますよね。
 でも、理由あってのことだと思うし、
 これを乗り切ればきっと行けるって信じてます。
 応援ばっかで申し訳ありませんが、
 ほんと応援してるんですから・・・!
 
 えっわたしのために人形ドットを用意してくれる!?(難聴)
 嬉しくて鼻水出ちゃう!
 冗談はおいといて、ガンバです!
 
 
 >焼き肉さん
 遊んでくれてありがとうございます!
 ボビはしゃべらないし表情も一切変えてないけど、
 ポーズは色々と用意したつもりなので、
 そういうところに感情や可愛さを感じてもらえたのなら
 嬉しいです!
 
 そうなんですよそうなんですよ・・・!
 ボビの立ち直るところ。
 あえてこちらからはこういう理由、と断言して無くて、
 解釈できるようにしたのですけど、
 いろいろ考えてくださってありがとうございます!
 
 ボビは男のドールだから、それなりに身長は高め。
 でも、場合によっては女の子の弟みたいになるし、
 お兄ちゃんみたいになることもあるかもしんない。
 状況でいろんな関係性があったら素敵ですね。
 
 重ね重ね、プレイありがとうございました!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 短い話でこれ以上画像出しちゃうとネタバレになっちゃうわ。
 どどど、どうしよう。
 ということで製作中の下書きでも。
 今回画像がかなり横長になったのですけど、
 今まであまり作ったことがなかったので難しいですね。
 どうしても横が余ってしまう。
 ワイドの場合も最適な配置ができるよう
 いろいろ練習してみようと思います。

拍手[2回]

「つないで、たどり着いた祈りの歌」作成中

突然ですが、新タイトルを作っています。
 どういうことですかcooctoriさん。
 いえね、ふりーむさんで千文字喫茶という企画を目にしまして・・・
 
 ------------------------------------------------------------------------------
 ふりーむ!企画:千文字喫茶(1000文字ゲーム開発イベント)
 ------------------------------------------------------------------------------
 
 1000文字か。ついーと7個分・・・なんか作れそうだなと思ってしまったんです。
 浮気性ですみませんが、お話自体は完成したので、
 あとは挿絵を清書するだけ。
 なんとかあと1週間くらいで完成させたいと思います。
 
 
 --
 今日のお題:タイトルは「つないで、辿り着いた祈りの歌」
 
 今回はノベル形式。
 特に分岐とかもなくて、読み進めるだけ。
 1000文字なので、2分くらいで読めると思います。
 
 音楽の演奏機能がついた、マシンドールのお話。
 簡単な雑用はできるけど、会話機能もない彼と
 どうやって交流していくか、みたいなお話です。
 お楽しみに!
 
 
 作ってわかりましたが、
 1000文字ってなかなか難しいですね。
 一文でオチをつけるほど短くはないけど、
 舞台背景に文字数使うとそれだけで終わってしまうし。
 感動系なんかは没入感が必要だから、
 あんま文字数少ないと難しいなあと思いました。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 マップ。
 マップは超苦手ですよお~
 なんというか、すでにあるチップから作ることしか出来ないんですよね。
 そうするとどうしても似通ってくる。
 そうじゃなくて、イメージが最初にあって、
 これが必要だからもしもデフォルトのチップになければ用意する、
 みたいな作り方が出来たらなと思います。
 マップが世界観を表す、というのすごくよくわかります。
 ただの道、手段じゃないんですよね。
 マップ自体も、目的になってる。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 タイトルは、こんな感じ。
 絶対的正義お人形。

拍手[4回]

エレメン12章:まちづくり

町についたので町マップをつくります。
 もう!マップづくりが!壊滅的なまでに下手!
 と、ぼやいていても仕方ないので作ります。
 このゲーム作り終わった後の話だけど、
 一回マップだけの練習とかもした方が
 いいかもしんないですね・・・
 
 ゲーム製作って、わたしにとっては試合に近い感じがあって、
 練習フェーズもどこかで必要だよなと思いました。
 試合では、練習以上の力を発揮するのは難しい。底上げをしないと。
 もちろん、試合でこそひらめいて成長することはあると思いますが。
 
 
 --
 今日のお題:マップづくり
 
 マップ作ってて思ったのですけど、
 マップって歩けない場所にこそ意味があるなあと。
 
 探索的な意味合いのあるダンジョンはひとまず置いといて、
 目的地に向かうだけの一本道に関する装飾の話。
 
 機能的に考えたら、一本道なんだから、
 単なる線でいいわけじゃないですか。
 それか、もう省略したっていい。
 
 そうじゃなくて、ああ綺麗だな、とか
 この世界を探索したいとか思わせたいじゃないですか。
 そのためには道そのものじゃなくて、
 高台の崖から覗く絶景の山肌とか、
 柵の向こう側の綺麗な花々とか、
 誰かが住んでたことが明確に思い描けるような家具配置の遺跡とか、
 そういう所を意識するといいのかなと思いました。
 
 今までは歩ける所ばかり意識がいってたので、
 歩けない所も意識的に頑張ってみようと思います。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 動の部分。
 前言った話とも被るけど、心を震わすものを作りたいので
 動の部分はどうしてもほしいのですよね。
 いろいろ試行錯誤しながら頑張ってみます。
 
 前言ったランダムマップのは、彼らの居場所ってウディタのゲーム。
 基本のチップでも綺麗なんですよ・・・
 憧れる。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 エレメンは、そういや絵をほとんど描いてないなと思って、
 描いてみました。
 まずは完成させちゃいたいので
 今回はゲームに入れ込むことをそんなに考えてないんですけど、
 章ごとに一枚表示したりしたら面白いかなって。
 まずは自由に、練習の意味も兼ねて量産していきたいと思います。

拍手[2回]

エレメン12章:動乱準備

最終目的地に向かうに連れて、
 あっちでもこっちでも動乱が起こるための準備を作っています。
 
 作業量イメージとしてはフィールドを残り半分、
 建物系のダンジョンを一つ、
 もう一つフィールドを追加、って感じかな。
 
 イベントの、静の部分は会話とかだけでも
 それなりに表現できるのでいいんですけど、
 盛り上がってる、動の部分を作るのはなかなか難しいですね。
 そこでは、体が、心が動いて、
 それが色んな人同士でぶつからないといけない。
 
 
 --
 今日のお題:主人公の要素
 
 ストーリー面における、というのと、
 わたしの好みですけど、という前置きが入りますが。
 
 人様のゲームやってて、この主人公好き!
 もっと続きを遊びたい!って思うキャラと、最近出会いました。
 なんでなのかなって考えてたのですが、
 何を考えて、何を目指してるかが伝わってくるからかなと思いました。
 べつに、すごく可愛いとかキャラが立ってるとか、
 頭がいいとか強いとかそういうことはなくて。
 ただ、想いや信念に共感できて、
 目指すところが明確で。
 だから応援したくなる。続きを遊んでみたくなる。
 
 そんなキャラが主人公だったら面白いですよね。
 わたしもそんなキャラが作れるよう、頑張りたいです。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 あけましておめでとうございます!
 わたしのそんなに多くないゲーム制作者のお知り合いの中、
 えあさんと今も交流があるのは ほんとにありがたいことです・・・
 今年もよろしくお願いします。
 
 天候とマップ。
 稲光とかいいですね。見た目だけでなく、音でも違いをつけられる。
 ドリゲはチップを使わないタイプですか!
 どんな形になるんだろ。面白そうです。
 ランダムダンジョンはなかなか難しいですよね・・・
 単にランダムにすると見た目も何もあったもんじゃない
 つまらない迷路が出来てしまうし・・・
 ランダムでも面白いな、と思ったのは、途中はランダムなんですけど、
 10階ごととか、20階ごととかに凝ったマップを入れて、
 メリハリをつけてあるやつは面白いなと思いました。
 
 マップ無いと言えば、ノンフィールドのゲームもマップ無いですよね。
 それなのに退屈しないのは、出る敵や発生するイベント、
 そしてBGM等で工夫をしてるのかなとか思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
  
 休憩地点での会話。
 ストーリーに大きく関わるキャラでなくても、
 こういうときに会話が聞けて何を考えているのかがわかる。
 そういうのもゲームの面白い所だと思っています。

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne