忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

obake:始動中

ぼちぼちと作り始めています。
 今回はVX Aceを使って作ります。
 
 タイトルはまだ考えて無いのですけど、
 何かコードネームが必要ですね。
 そうそれが、obakeです。
 これからこの新作をobakeと呼ぶことにします。
 
 やりたいゲーム部分は、ふわっとは決めているのだけど、
 まだしっかりは決まっていません。
 まずは、オープニングを勢い重視で作ってみて、
 自分に対してもインスピレーション得られるようにしたいと思います。
 とりあえずメインとなる3人を出して動かしてみました。
 今回も顔グラくらいは自分で描いてみたいなと思っています。
 
 ひと夏の、不思議な経験みたいな感覚の、
 ゲームにできたらなと思っています。
 
 
 --
 今日のお題:体験
 
 最近少しずつ考えだしてることなのですけど。
 わたしにとって、面白いと思うゲーム、作りたいゲームって
 どんなものなんだろうな、って考えています。
 
 わたしは人のゲームにも、例えば戦闘の爽快感とかそんなに求めて無くて、
 お話が面白ければそれで満足しちゃうことが多いです。
 だから、どうしても自分でもお話中心に作ることが多い。
 
 ただ、お話中心になったとき、
 例えば完全に見るゲーになったとき、
 それってゲームって言えるのか。小説や漫画と何が違うの?
 って思ってしまうことありますよね。
 
 わたし思うんです。
 確かにお話だけのゲームは、一般的な定義のゲームとは違うかもしれない。
 ただ、そのゲームが、プレイヤーさんにとって「体験」になるのなら。
 それは、ただの物語を越えて、
 そのお話の世界を旅しているかのような、プレイングになるんじゃないか。
 そんなことを考えています。
 
 例えば、主人公頑張れ!ってだけじゃなくて、
 あたかも、プレイヤーさんが主人公になれるかのような話だったり。
 例えば、ファンタジー世界の、街の雰囲気、息を呑む景色。
 こんな世界がどこかにあるかもしれない・・・!って夢を見させてくれたり。
 
 塗りつぶされた箱庭と読み解きの少女は、
 本の中の世界って言う、あるわけ無いことは知ってるけど
 あったら面白いじゃないっていう、
 やりたいことがやれてたので個人的によかったなって思います。
 (そのつもりで作ってないので、偶然なのですけどね。)
 
 
 他の方は考え方違うと思うし、
 わたしもまだ完全に固まりきっていないのですけど、
 今回もこんな思いを持ってゲーム作ってみたいと思います。
 
 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 バレてた!そうです、夏といえば、あのお祭りですよね!
 なんとか完成できるように頑張ります。
 
 ほんと、主催者さんの積極さには頭下がりますよね・・・
 作品を披露する場所が提供されることで、
 製作頑張ろうって思えるし、それで完成させることができた
 作者さんもいることだと思います。
 
 エレメンあらすじ。
 こちらこそ感謝です~
 めんどくさがり屋なのでこういうのサボりがちなのですが、
 読んでくれる方がいるって知れると、頑張れます。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 顔グラはまだ仮ですが、会話シーンはこんな感じ。
 喜一郎、男50歳。商社の課長。が、大暴れするお話・・・(たぶんね♪)

拍手[3回]

PR

obake:考案中

エレメン11章を公開して1週間。
 遊びやすくするため、
 キャンセルキーでも文章を進められるようにしたり、
 1章の無駄な部分を省いたりしていました。
 本当は戦闘バランスとかにも思うところはあるので直したくはあるのですが、
 それは後の機会にします。
 
 あとはサイトにあらすじを追加しました。
 まだ5章までしか書いてないですが、
 少しずつ追加していこうと思います。
 当然ですけどネタバレしまくりなので、プレイしてから見てね。
 
 -----------------------------------------------
 エレメンティア・メンバーズあらすじ
 -----------------------------------------------
 
 
 --
 今日のお題:当面の予定
 
 さあエレメン12章製作!
 とは行かずにちょっと別の事をしようと考えています。
 
 2.5ヶ月後くらいに催しがあり、それが最後だと言うのです。
 今までその企画で多くのゲームを楽しませてもらったし、
 自作へのインスピレーションもたくさん受けました。
 それでお知り合いになれた製作者さんもいます。
 
 最後くらい製作者として参加してみたい・・・と思って
 今色々考えています。
 わたしの製作ペースは、短編でかなり順調に行けば4ヶ月くらいなので、
 無茶かなあと思うのですが、どうしてもやりたいという想いがあって、
 頑張ってみようと思います。
 知ってる方はだいたい予想つくかと思いますが、
 一応どの企画かは伏せておきます。
 
 目標は、30分くらいの、戦闘無しの歩きまわる感じのゲーム。
 頑張ります。
 
 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 お祝い、ありがとうございます!
 RTとかもいっぱいしてもらって感謝感謝です。
 
 わりかしいまさら感があるので
 完成して取り上げられるかはわかりませんが、
 絶対に完成させられるように頑張ります!
 
 連載ものだとアストリア王国騎士団第七小隊っていうゲームがあって、
 これも12章くらいだったはず。
 おんなじ時期に連載してたはずなのに
 いつの間にか完成していて、うおお先を越された!(笑)
 まあ比較するの失礼なくらいクオリティ高いゲームですが。
 
 そういう、成し遂げた人がいると、こちらも頑張らないとなって思います。
 こちらも負けずに頑張りますよ。
 
 あらすじ、作ってみましたよ!
 イメージにあえばいいのですが。
 こういうの作るのは頭の体操や整理にもなりますね・・・
 普段、ゲームでは会話文しか作らないので
 こういうの作ってると地の文も面白いなって思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 考案中・・・まだ何にも固まってません。
 会話は、ファイアーエムブレムみたいな、
 2つウィンドウが出るものにしようかなって思ってます。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne