新しいゲームの構想をいろいろとしています。
なんとかプレイ時間30分~1時間くらいの規模で、
今までわたしが挑戦してこなかった要素を詰め込んだものは作れないかと。
漠然としたイメージしか無いのでどうなるかはわかりませんが、
なんとか作ってみようと思います。
タイトル名とかは全然決まってないので、適当なコード名を考えました。
題してwinter。なんか開発者っぽいじゃないですか。
テンションダダ上がりですね。
冗談はいいとして、ちまちまと作っていきます。
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今日のお題:会話ウィンドウ
今のところ吹き出し会話ウィンドウについて考えたところ。
吹き出し会話ウィンドウ、とても好きなのですが、あまり素材なども種類はないもよう。
探し方の問題かもしれませんが。
素材の力を借りつつ、ちょっといじる必要がありそうです。
今までわたしが作ったウィンドウの問題点とかから感じている、
吹き出しに欲しい機能は、
・主人公やNPCにかぶらないこと。できれば自動で位置調節。
・喋ってる主がわかること
・通常ウィンドウとすぐ切り替えられること
・画面端に来た時も、見切れたりせず、位置調節されること
・名前など用のサブウィンドウがあるといい
・できたらまるめのウィンドウ
(入る文字数が少なくなりそうだから、好みもあるけど)
くらいかなあと思います。後顔グラ表示できるとか
同時表示できるとかあると思いますが、お好みで。
特にキャラとウィンドウが被っちゃうのはよくないと思ってて、
エレメンとたゆたうはそれを解決出来ていませんでした。
今回はそれも考えたいなと思います。
ちょっと心配なのが、吹き出しだとどうしても文章の位置が動くので、
固定ウィンドウに比べてイベントが追いにくいかもなということ。
固定なら目の位置を特に変えなくてもいいけど、
吹き出しだと動かすのが大変とかはあるのかもしれません。
作ってる側だと気づかないのですけど、そういうストレスはあるかもです。
このへんはリサーチしたいところ。
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今日の一枚
素敵な素材のお力を借りて、こんなウィンドウ。
同時表示は、イベントではちょっと使えたらいいなと思います。
[3回]
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