10章分の、キャラクターコメントを追加しました。
それなりに内容に触れてしまっているので
プレイしてから読むのをお勧めします。
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サイトの方。
製作の方は、11章の前になんとか別の短編を一個挟めないかなと思っています。
基本、わたしは何作ってもストーリー中心になってゲーム性は低くなってしまいます。
それはもうわたしの性質的なところがありますので、
ストーリーを無理に抑制してしまうんじゃなく、
それを活かしつつよりゲームっぽくなるような。
骨組みはだいたい浮かんできたので、細かいところをイメージしていって、
なんとか出来そうなら頑張って作ってみたいと思います。
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今日のお題:ゲーム性
ゲーム性についての一般論なんてわたしには出来ないので、
あくまで、自分が感じたことついて。
戦闘もない、武器防具を買ったりもしない、別に斬新なシステムがあるわけでもない、というRPGを最近プレイしました。
それはもうRPGと言えるのかはわかりませんが、雰囲気はRPGそのものです。
それがすごく楽しくて、印象に残りました。
あとストーリーくらいだけど、それがすごく感動的だったとか、
ギャグのセンスが秀逸だったの?というとそうでもなくて。
ただ、タンスを調べる。町の人に話しかける。その反応が楽しくて。
そういうところの完成度が高くても、ちゃんと冒険してるって思えると感じました。
ゲーム性って、いろいろあるなと思いました。
拍手へのお返事:
>Eさん
いつもありがとうございます!
拍手。ほんとだ!こんなにもらったの初めてです。
なぜだ!?嬉しい!
イラスト見てくれてありがとうございます。
楽しいですよ。やりましょうやりましょう。(袖引っ張り)
わたしがやりやすい描き方は、下書きをノートに描いて、
それをカメラで撮ります。そしてパソコンで取り込んで、色塗りするって方法。
ペンタブさんはあるので直接パソコンで描いてもいいのですが、
今んとこ この描き方が一番しっくりきます。
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今日の一枚
構想中は絵のネタがないので、今まで貯めといたもので食いつなぎます。
ツクールスクールのキャラを、ちびメーカーで作りました。
ちびメーカーってのは服とか髪型とか選択してキャラを作るアプリです。
アバター作るみたいな感じ。楽しいよ!
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ツクールスクールについてはこちら。[1回]
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