忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241

エレメン10章:キャラコメント追加

10章分の、キャラクターコメントを追加しました。
 それなりに内容に触れてしまっているので
 プレイしてから読むのをお勧めします。
 
 =>サイトの方。
 
 製作の方は、11章の前になんとか別の短編を一個挟めないかなと思っています。
 基本、わたしは何作ってもストーリー中心になってゲーム性は低くなってしまいます。
 それはもうわたしの性質的なところがありますので、
 ストーリーを無理に抑制してしまうんじゃなく、
 それを活かしつつよりゲームっぽくなるような。
 
 骨組みはだいたい浮かんできたので、細かいところをイメージしていって、
 なんとか出来そうなら頑張って作ってみたいと思います。
 
 
 --
 今日のお題:ゲーム性
 
 ゲーム性についての一般論なんてわたしには出来ないので、
 あくまで、自分が感じたことついて。
 
 戦闘もない、武器防具を買ったりもしない、別に斬新なシステムがあるわけでもない、というRPGを最近プレイしました。
 それはもうRPGと言えるのかはわかりませんが、雰囲気はRPGそのものです。
 それがすごく楽しくて、印象に残りました。
 あとストーリーくらいだけど、それがすごく感動的だったとか、
 ギャグのセンスが秀逸だったの?というとそうでもなくて。
 ただ、タンスを調べる。町の人に話しかける。その反応が楽しくて。
 そういうところの完成度が高くても、ちゃんと冒険してるって思えると感じました。
 
 ゲーム性って、いろいろあるなと思いました。
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 いつもありがとうございます!
 拍手。ほんとだ!こんなにもらったの初めてです。
 なぜだ!?嬉しい!
 
 イラスト見てくれてありがとうございます。
 楽しいですよ。やりましょうやりましょう。(袖引っ張り)
 わたしがやりやすい描き方は、下書きをノートに描いて、
 それをカメラで撮ります。そしてパソコンで取り込んで、色塗りするって方法。
 ペンタブさんはあるので直接パソコンで描いてもいいのですが、
 今んとこ この描き方が一番しっくりきます。
 
 
 --
 今日の一枚
 
   
 構想中は絵のネタがないので、今まで貯めといたもので食いつなぎます。
 ツクールスクールのキャラを、ちびメーカーで作りました。
 ちびメーカーってのは服とか髪型とか選択してキャラを作るアプリです。
 アバター作るみたいな感じ。楽しいよ!
 
 
=> ツクールスクールについてはこちら。

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne