敵陣営同士がぶつかりあう、
それなりに激しいシーンを作っています。
倒れキャラとかも新しく作らないといけないのですけど、
シーン作ってる時にドット絵触りだすと
中断されてしまうので、メモだけして後回し。
最近こういう作り方が身について来たかなと感じてます。
今日のお題:動くシーン
わたしが、ゲームを作って伝えたいことってなんだろう。
なんだか壮大なテーマですが、
ゲームを作ってる最中でも、人のゲームを遊んでいるときでも、
わりかしそういうの考えちゃいます。
ふわふわと、とりとめのないものですが。
実は一番の目的はもう決まってて。
プレイヤーさんの、心を震わしたい。
懸命な心の動きで、ハラハラする展開で。
それができるよう、頑張って作り続けています。
じゃあ、どうやって震わせるのか?その方法は?
ということで、今回ちょっと思ったことがあります。
今、マップ上をキャラクターがあっち行ったりこっち行ったり、
ぶつかったりジャンプしたり、
逃げ出したりするシーンを作っています。
そのとき、ああ、作るの楽しいなあって思いました。
キャラが、その世界に生きていて、生き生きと動いている。
それも、(好みの問題ですが)一人のキャラの表情とか
そういうのを作り込むって意味じゃなくて、
戦いで二人が鍔迫り合いをしたり、前衛と後衛がサポートし合ったり。
そういう関係性を表現するためにゲーム作ってる気がしました。
そういうのって、ゲームでもできるけど、
ゲームが最適解なのか?そういうのも常に考え続けていきながら。
個人的には人形劇みたいなのがそういうのに近いんじゃないか、
なんて思っています。
拍手へのお返事
>Eさん
コメント遅くなったことなんて、お気になさらず!
むしろ毎回くださるの、本当に感謝しています。
ツクールフェス、買わなくてもサンプルゲームが遊べるのは
とてもめずらしい試みだと思うので、
3DSお持ちなら、ぜひぜひ試してください。
タッチパネル。
先週の文章、ちょっと紛らわしかったですね。
遊ぶ分にはタッチパネル使わないので、
それ対応に特別何かするって必要はないと思います。
エディタで編集するときに、文字入力が
タッチパネルでできるかも、ってこと。
ただ、噂によると3DSのボタンで入力するのかも。
ちょっと、正確な情報知らなくてすみません。
ウディタ新バージョン!
こちらも噂が聞こえてきて、わくわくしています。
お一人で開発されてるのに、ほんと頭下がります・・・
クリアしたあらすじの表示。
いいですね!中断しながら遊んでいると前の話忘れたりするし。
そういうのが表示されるととっても親切だと思います。
なんか、そういうあらすじにしかない要素を
入れるのも楽しいと思うし。
キャラの一人称にして日記風にするとか、一枚絵が見られるとか。
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今日の一枚
戦いのシーン。
[4回]
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