2人目、3人目の見直しを終えました。
これでだいたい終了・・・かな?
とりあえずは個人製作の方をちゃんと進めていきたいと思います。
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今日のお題:パターン
お話作る上で、パターン化には気をつけないといけないな、と感じます。
話自体が面白く無いのも問題だと思うけど、
似たような展開を繰り返してしまうと、本当に
プレイヤーさんをうんざりさせてしまう原因になってしまうのでは、
と感じます。
例えば、魔王を倒しに旅に出る物語。
いく町々で、魔王の部下が暴れていて、ただ倒す、
では先が読めてしまって面白く無いですよね。
意識して変えるようにしないと、
どうしても作りやすいやり方を選んでしまうから、
自然似た展開になってしまう。気をつけないとです。
今回、4話中3話が、似たようなテーマを選んでしまっていて、
あとからしまったな、と思いました。
練習ですね。
さっきの魔王の例で言えば、
ゲームだから部下を倒すのはいいとしても、
暴れてるだけじゃなくて、
町の権力者に化けていたり、
洞窟で主人公を待ち構えていたり、
部下同士でいがみ合っていたり、
いろいろ考えたいです。
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今日の一枚
久々にside B。 なんとか芋虫のごとく作ってますよ。
技システムを考案中。熟練度がたまったら、戦闘後に習得します。
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