忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドロイドさん:本編部分完成


 だーいぶ完成間近になってまいりました。
 
 残り作業としては、
 
 ・エンディング用の小話一つ
 ・スタッフロール
 ・細かい部分の見直し
 ・タイトルBGM選定
 ・マルチプラットフォーム対応
 
 
 こんなとこ。
 最後のマルチプラットフォーム対応は、
 せっかくティラノで作るので
 iOSとかAndroidとかで動くように作りたいのですよね。
 俺ギャルのときも(主にSOrowさんとkazaさんが)
 相当苦労していたはずなので
 無理そうなら妥協は必要かもしれませんが。
 
 
 --
 今日のお題:余韻について
 
 エンディングとかスタッフロールの部分を
 ふわふわと考えていて感じたことなのですが。
 
 エンディングの役目ってなんだろうな、と。
 これは作者によるかもしれないですが、
 言いたいこと、書くべきことって
 本編で終わるはずじゃないですか。
 
 よくエンディングでは
 登場人物のその後が描かれたりしますけど、
 本質的には蛇足、であるはず。
 
 蛇足なんだけど、
 なくてはならないもの。
 
 よく、途中までよかったのに最後で台無しになったとか、
 エンディングが良くて感動したとか、
 そういう感想ってありますよね。
 
 話の割合からしたら、きっとエンディングなんて
 大きなウェイトを占めていないはずなのに、
 なぜだか人の心に残る。
 
 そういうのって、余韻、なんだろうなって思います。
 余韻が人の心に及ぼす影響はとても大きくて、
 途中がどうであれ、最後がしまっていると
 なんだかよかったなって思える。
 
 本編でぶつ切りで終われないのは、
 人は、物語から日常に簡単に戻りたくないのかなって。
 本編で、いいたいことはわかった。
 でも、もう少しだけ、もう少しだけ
 この物語に浸らせてくれっていう。
 
 そういう、幕引きの優しさ。
 そういったものを演出できたらな、と思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 てえとる画面もできて来ましたよ。
 完成が楽しみ・・・!

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne