忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドロイドさん特別編、公開

ストリエで連載している「ドロイドさんとの何気ない会話」ですが、
 新シリーズを追加しました。
 その名も、「ドロイドさん出会い編」!
 エイミさんと恵ちゃんの最初の最初のお話です。
 本編みたいに1話完結型じゃなくて
 4話で終わる続き物(完結済み)。
 いつもよりはストーリーに起伏があります。
 
 リンクはこちらから!
 ----------------------------------------------------
 <<<<ドロイドさん出会い編>>>>
 ----------------------------------------------------
 
 
 本編みたいに思いついた時に追加していくのもいいのですけど、
 きちんと終わる物語を書いてみたいなと思って作ってみました。
 書きたかった幾つかのことは書けたので、わりと満足です。
 テーマとかがある話がやっぱり好きだなあと再確認した感じ。
 
 今後は本編を少しずつ追加していきながら、
 書きたい話がまとまれば、突発的に特別編を作ろうかなと思っています。
 
 
 --
 本日のお題:小説っぽく
 
 ストリエで他の方の作品も幾つか拝見してるのですけど、
 バァーンとかの擬音を書いたり、地の文があったり、
 スクロールさせることを意識して隙間の使い方を工夫したり、
 演出に気を使ってるなと思いました。
 ドロイドさんの本編はほぼ二人の会話だけで、
 それ自体はあえて狙ってるところもあるのでいいのですが、
 一回くらいは演出に気を使ってみたいなと思っていました。
 
 出会い編を作ったのに、そんな動機もあります。
 なので、そのへんも見てもらえればうれしいです。
 特に、地の文が難しくて難しくて。
 小説の地の文って、状況の説明とか、
 見た目の説明とかがされますよね。
 そういうのがまるで現場に自分がいるかのような気分に
 させてくれるわけですが、
 作者である自分はわかっていることで。
 意識して見た目を書くようにしないとついつい省きがちになってしまいます。
 かと言って、あまりに詳しくてもダルくなってしまうし。
 どこまで詳しく書くのか、経験が必要そうです。
 
 今回もかなり試行錯誤で作った感ありますので、
 読んで変なところあれば意見もらえれば嬉しいです。
 
 
 話は少しそれますけど、スクロールの話。
 ストリエもそうですけど、Webの読み物って
 縦スクロールが多いかなと思います。
 紙の小説や漫画は横だから、これって結構新鮮なことだと思っています。
 新しい読ませ方には、新しい表現が生まれる。
 きっと、縦スクロールに特徴的な魅せ方ってのがあるんだろうなと思います。

 わたしが縦スクロールに魅力を感じた漫画を載っけときます。
 音や振動を感じるかのような演出、圧巻です。
 一度、読んでみてくださいね。
 
 ----------------------------------
 第2回「ジャンプ次世代マンガ賞」にて『キッカケはプラネタリウム』が佳作を受賞
 ----------------------------------
 
 
 拍手へのお返事:
 >Tさん
 塗り箱がTさんにとってぜいたくできた・・・!
 そのお言葉こそ、本当に、わたしにとってぜいたくで。
 作ってよかった・・・!
 ありがとうございます。
 
 ゲームを一つの世界とするならば、
 絵もその世界を構成する大事な一部ですもんね。
 疎かにせず、わたしらしさを出していけたらなと思います。
 
 ウディタパズル、遊ばれてましたか!
 あれは水月さんが企画を募集された時に、
 最後のウディフェスと聞いて何かの形で参加したくて。
 一枚絵ならなんとかなるか・・・!
 と思って参加させてもらったものです!
 結果、27作品、有名な方やよく知ってる方も参加されてて、
 思い出深いものになったかなと思っています。
 みんなウディフェスに思い入れがあって。
 その場に端っこでも参加させてもらえたこと、光栄に思っています。
 
 (わたしの勘違いでなければ)Tさんの応援イラストも拝見しました・・・!
 色合いがいつも素敵で。永遠に憧れの作風です。
 わたしも頑張らなきゃ。
 
 
 >Eさん
 フリゲ2015の時は結構イラスト頑張りました!
 どのくらい応援になったかわからないですけど、
 わたしが楽しかったから、よし!(こら)
 
 もともと腰が重い質なので、
 何か企画があるときに上手にのってけたらなあと思います。
 
 塗り箱の絵が印象に残ってくれたらほんと嬉しいです!
 これからも、たくさん描きます!
 
 なこさんのイラストは絵に動きがあって、素敵ですよね。
 しかもドット絵もできるとか、多才!
 えあさんがTLにたくさん紹介してくれるので、
 いつも眼福です。
 
 
 --
 本日の一枚
 
 
 エイミさん相変わらず。
 あと、お話は少しだけジュブナイル。傷心なんです。
 ところでジュブナイルってこれで使い方あってますか。

拍手[3回]

PR

エレメン11章:絵のパワー

一週間お休みしてしまいましたが、少しずつ作ってます。
 ちょいと外で起きてたイベントを終え、
 また王都に戻ります。こちらで2つイベントを作って、
 話をあっちに移動させて、あれとこれを作れば、11章は終わりの予定。
 
 
 --
 今日のお題:絵のパワー
 
 改めて言うことでもないんですが、
 ゲームのイラストのパワーってとんでもないなって思います。
 
 本来は操作性とかがゲームだとは思うのだけど、
 知らないゲームを見た時に、おっこれは・・・!って思うきっかけを
 与えやすいのはイラストかと思います。
 わたしも、本屋で本を買うとき、イラストで惹かれて、
 あらすじ読んで、買うってこと結構あります。
 
 なので、ゲーム作るときもイラストを疎かにしないで、
 もしも近くに絵の上手な人がいるなら
 お願いしちゃうのがいいのかな、と思います。
 

 ・・・なのですが。わたし自身はその境地にたててなくて、
 描いてもらうと、自分のゲームじゃないって感じがしてしまって
 今は出来ないのが実情なところ。
 ドット絵などは素材屋さんの借り物なわけですから、
 その感覚は変じゃない?とも自分で思うのですが。
 幸い、絵を描くのは好きなので、今しばらくは
 自分でも描いてみようかなって思ってます。
 へたっぴではありますが!
 
 これはわたしが自分のゲームに対してそう思っちゃうだけで、
 他の方のゲームで、イラストを他の人が描いてるからといって
 馬鹿にしてるとかそういうのではないので、気にしないでくださいね。
 
 
 で、言いたかったことはこの先。
 イラストがあると、プレイヤーさんの想像力を
 掻き立てるきっかけになるなと思いました。
 塗りつぶされた箱庭は初めて自作イラストをゲームに取り込んで見たのですが、
 クリアした何人かの方からイラストを描いてもらえて、
 ほんとこんな恩恵に預かっていいのかなってくらい嬉しかったです。
 
 今までのゲームではそういうことはほとんど無くて
 (それでも描いてくれた人いて、すごく嬉しかったですが)、
 これって自作イラストのおかげなのかなって思ってます。
 
 わたしの絵では全然細かいとこまで描けてないので、
 イラスト描いてくれた方が大半は想像で埋めてくれたのですが、
 それでも0から作るのと、きっかけがあるのは違うんだろうなって思います。
 イラストは、キャラやゲームの雰囲気がどんなものかを
 プレイヤーさんの中で想像を膨らます
 助けになってるんじゃないかと感じています。
 
 とりあえずしばらくはそれを信じて、同じ方向性でやってみたいです。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 終盤の盛り上がりはどうしても意識しちゃいますよね。
 特に、盛り上がりの順序を間違えちゃうと
 あっしまったって思うことがあります。
 終盤の2シーン前くらいに盛り上がりきっちゃって、
 最後は意外に締まらない・・・?みたいな。
 
 エレメンみたいに少しずつ公開してると、
 あとから修正もきかないので初めのうちに
 それなりにしっかり考えないと。
 でも、考えすぎていつまでも公開できないのも怖いので、
 当たりをつけてさっさと作るようにしちゃいたいです。
 
 伏線がしっかりしてるって言ってくれて嬉しいです!
 それなりには考えてるけど、振り絞ってる感じではないので、
 わたしに向いてるところなのかもしれませんね。
 
 屋根の上の男の子。
 男の子はいつだって冒険者なんです♪
 エレメンはちびっこたちも活躍する話なので、
 そういうところも楽しんでもらえたら嬉しいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 汎用性の高い倒れ兵隊くん。
 きみには悪いがまた使わせてもらうよ。

拍手[3回]

エレメン11章:ちょいお使いイベ

サイトの改装などしててあんまり製作進んでませんでしたが、
 なんとかとりかかれたので、少しずつ作っていきます。
 
 都から離れて、ちょっとしたお使いイベントをこなします。
 わりと思いつきで作った部分なのですが、
 本編と外伝的つながり方を持たせることが出来たので満足。
 主人公サイド以外も生きて、生活してるんだぞ、
 って感じられるイベントは好きです。
 
 
 --
 今日のお題:終盤に向けて
 
 エレメンはだいぶ伏線の回収し終えて、終盤のフェーズなんですが。
 ここからどうやってまとめていこうかな、と言うのは
 白状しちゃうとあんまり決まっていません。
 
 いや、あいつを起こして、あいつと戦わせて、
 あいつを合流させて、こいつがこっち行って、
 と言うのは決まっていますよ?

 ただ、今までの戦いが、想いがここに集結して、
 という感じにはなってなくて盛り上がりにかけるかな、
 という感じはあります。
 あくまで、今までのイベントの連続、というイメージ。
 最後なのだから、プレイヤーさんにも納得して
 戦いを終わらせて欲しいですよね。

 正直なとこ物語の終結については経験少なくて
 まだよくわかっていないというのが実情。
 まあ練習だと思って頑張って作ってみることにします。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 サイト見てくれてありがとうございます~
 頑張ったかいがありました。
 と言っても、テンプレート素材を利用しているので、
 特にオリジナルで作った部分は無いのですけどね。
 
 何年か先のダウンロードのためにも
 サイトは必要・・・なるほどです。そうですよね。
 リアルタイムに出会うことができなくても、
 見つけてくださった方を暖かくもてなすためのサイト。
 そういうものが作れたら素敵だと思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 何ででしょう。男の子はいつだって冒険者なんです。

拍手[3回]

ホームサイト更新

ホームの方のサイトを更新していました。
 放置気味だったのをいい加減なんとかしたかったのと、
 ドロイドさんの情報がどこにもなかったので、
 それを追加しました。
 
 模様替えも行って、
 前よりはだいぶすっきりしたような。
 今回変えたのは見た目だけなんですけど、
 内容もちょいと変更したいのがあるので
 ゆっくりやっていきます。
 
 
 --
 今日のお題:サイトの役割
 
 今回更新作業をしてて思ったのですけど、
 サイトの役割ってなんなんでしょうね。
 
 進捗ならブログが、生存報告・交流ならtwitterが。
 ゲームの紹介なら各紹介サイト様が。
 それ以外のことをしないと、意味ないよなあと思いました。
 作業量だってそれなりにあるわけですから、
 意味のあるものにしたい。
 
 twitterの影響ってすごくて、
 以前だったら遠い存在だったゲームの作者さんと
 直接お話しすることができる。
 そうなると、わざわざサイトを構えて掲示板とかに感想書く必要が
 なくなってくるんですよね。
 それでもサイトの方に感想を書きたいって方もいるでしょうが。
 わたしのとこにも僅かにいらっしゃって、感謝しかないです・・・
 
 そんな感じでサイトの重要性って以前より薄れてる気がして、
 ブログ一本に統一するのもちらっと考えたのですけど、
 古い記事が埋もれるブログは個人的に
 ちょっと使いにくいかなと思っています。
 (カテゴリー分けはできるにしろ)
 
 やりたいなと思っているのが、
 ゲームを遊んでくれた方が興味をもって訪れてくれた時に、
 ご褒美的に見せられる何かを載せたいなということ。
 例えば設定資料だったり、イラストだったり。
 
 少なくとも当面は、サイトも試行錯誤しながら続けていくので、
 よろしくお願いします。
 
 
 --
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 そちらはわたしとは比べ物にならんくらい忙しそうですね・・・
 でもその忙しさも充実の証!ガンバです☆
 
 誰に向けた作品か。
 うわー、前回話題に出してよかった、って今思ってます。
 初めてRPGはお母様向けだったのですね。
 やっぱりそういう具体的な対象があって、すごいなって思います。
 他の製作者さんのそういう考え方が知れるのって
 ほんとためになります。
 
 そして最近の文章はあの方に向けて、ですか。
 フフフ・・・それはなんとなくそんな気がしてました。
 それにしても素敵な相棒を見つけたものです。
 えあちーむの活躍、期待してます!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 トップページの内容は多くても2つくらいにして、
 すっきりさせようかな。

拍手[3回]

エレメン11章:町で町で

それなりに忙しくて、あまり進んでいないです。
 忙しさのせいにしちゃだめですね。頑張ります。
 
 町でのイベントの概要をだいたい決めたので、
 少しずつ組んでいます。
 懐かしのキャラが何人か出てきます。
 ほとんど忘れられているとは思うので、
 ちょっと紹介を入れるかなーと思ってます。
 
 
 --
 今日のお題:遊ぶ人を考えた内容
 
 最近何度か思うのですが。
 ゲームもそうだし、他の文章や表現でも、
 よく読む人の事を考えて作れって言われるじゃないですか。
 で、わかりやすい文章とかを心がけるわけですけど、
 それだけじゃ不十分だなって最近思います。
 
 何かというと、ただわかりやすく、だけでは
 読む人が想定されていないということ。
 同じ訴えたいことがあっても、伝えるべき相手によって
 表現を変えないといけない。
 プレゼンでそんなことを指導されたのを思い出しました。
 
 ゲームとかは不特定多数の人にプレイしてもらうものだけど。
 それでも、どんな人にプレイしてもらいたいのか。
 初心者向けなのか。玄人向けなのか。
 ストーリー好きのためなのか。汗握る戦闘を期待する人のためなのか。
 わりとわたしは八方美人的に作ろうとしてしまうので、
 気をつけないとなと思いました。欲張りはいけないですね。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 パズル、遊んでくれてありがとうございます!
 わたしもえあさんのパズル遊びましたよ。
 遊んだことのあるゲームがこんな形で
 よみがえるのって、結構な感動ですよね。
 水月さんに感謝です。
 
 ブラウザゲー、いろいろ紹介ありがとうございます!
 フラワーナイトとアイギスはフォロワーさんに
 熱狂的なプレイヤーさんがいますよ。
 人を熱狂させる何かが、あるのでしょうね。
 時間があれば、触れてみたいです。
 沼にはまりすぎないように、気をつけながら・・・
 
 --
 今日の一枚
 
 
 あーう。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne