忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285

ドロイドさん特別編、公開

ストリエで連載している「ドロイドさんとの何気ない会話」ですが、
 新シリーズを追加しました。
 その名も、「ドロイドさん出会い編」!
 エイミさんと恵ちゃんの最初の最初のお話です。
 本編みたいに1話完結型じゃなくて
 4話で終わる続き物(完結済み)。
 いつもよりはストーリーに起伏があります。
 
 リンクはこちらから!
 ----------------------------------------------------
 <<<<ドロイドさん出会い編>>>>
 ----------------------------------------------------
 
 
 本編みたいに思いついた時に追加していくのもいいのですけど、
 きちんと終わる物語を書いてみたいなと思って作ってみました。
 書きたかった幾つかのことは書けたので、わりと満足です。
 テーマとかがある話がやっぱり好きだなあと再確認した感じ。
 
 今後は本編を少しずつ追加していきながら、
 書きたい話がまとまれば、突発的に特別編を作ろうかなと思っています。
 
 
 --
 本日のお題:小説っぽく
 
 ストリエで他の方の作品も幾つか拝見してるのですけど、
 バァーンとかの擬音を書いたり、地の文があったり、
 スクロールさせることを意識して隙間の使い方を工夫したり、
 演出に気を使ってるなと思いました。
 ドロイドさんの本編はほぼ二人の会話だけで、
 それ自体はあえて狙ってるところもあるのでいいのですが、
 一回くらいは演出に気を使ってみたいなと思っていました。
 
 出会い編を作ったのに、そんな動機もあります。
 なので、そのへんも見てもらえればうれしいです。
 特に、地の文が難しくて難しくて。
 小説の地の文って、状況の説明とか、
 見た目の説明とかがされますよね。
 そういうのがまるで現場に自分がいるかのような気分に
 させてくれるわけですが、
 作者である自分はわかっていることで。
 意識して見た目を書くようにしないとついつい省きがちになってしまいます。
 かと言って、あまりに詳しくてもダルくなってしまうし。
 どこまで詳しく書くのか、経験が必要そうです。
 
 今回もかなり試行錯誤で作った感ありますので、
 読んで変なところあれば意見もらえれば嬉しいです。
 
 
 話は少しそれますけど、スクロールの話。
 ストリエもそうですけど、Webの読み物って
 縦スクロールが多いかなと思います。
 紙の小説や漫画は横だから、これって結構新鮮なことだと思っています。
 新しい読ませ方には、新しい表現が生まれる。
 きっと、縦スクロールに特徴的な魅せ方ってのがあるんだろうなと思います。

 わたしが縦スクロールに魅力を感じた漫画を載っけときます。
 音や振動を感じるかのような演出、圧巻です。
 一度、読んでみてくださいね。
 
 ----------------------------------
 第2回「ジャンプ次世代マンガ賞」にて『キッカケはプラネタリウム』が佳作を受賞
 ----------------------------------
 
 
 拍手へのお返事:
 >Tさん
 塗り箱がTさんにとってぜいたくできた・・・!
 そのお言葉こそ、本当に、わたしにとってぜいたくで。
 作ってよかった・・・!
 ありがとうございます。
 
 ゲームを一つの世界とするならば、
 絵もその世界を構成する大事な一部ですもんね。
 疎かにせず、わたしらしさを出していけたらなと思います。
 
 ウディタパズル、遊ばれてましたか!
 あれは水月さんが企画を募集された時に、
 最後のウディフェスと聞いて何かの形で参加したくて。
 一枚絵ならなんとかなるか・・・!
 と思って参加させてもらったものです!
 結果、27作品、有名な方やよく知ってる方も参加されてて、
 思い出深いものになったかなと思っています。
 みんなウディフェスに思い入れがあって。
 その場に端っこでも参加させてもらえたこと、光栄に思っています。
 
 (わたしの勘違いでなければ)Tさんの応援イラストも拝見しました・・・!
 色合いがいつも素敵で。永遠に憧れの作風です。
 わたしも頑張らなきゃ。
 
 
 >Eさん
 フリゲ2015の時は結構イラスト頑張りました!
 どのくらい応援になったかわからないですけど、
 わたしが楽しかったから、よし!(こら)
 
 もともと腰が重い質なので、
 何か企画があるときに上手にのってけたらなあと思います。
 
 塗り箱の絵が印象に残ってくれたらほんと嬉しいです!
 これからも、たくさん描きます!
 
 なこさんのイラストは絵に動きがあって、素敵ですよね。
 しかもドット絵もできるとか、多才!
 えあさんがTLにたくさん紹介してくれるので、
 いつも眼福です。
 
 
 --
 本日の一枚
 
 
 エイミさん相変わらず。
 あと、お話は少しだけジュブナイル。傷心なんです。
 ところでジュブナイルってこれで使い方あってますか。

拍手[3回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne