一週間お休みしてしまいましたが、少しずつ作ってます。
ちょいと外で起きてたイベントを終え、
また王都に戻ります。こちらで2つイベントを作って、
話をあっちに移動させて、あれとこれを作れば、11章は終わりの予定。
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今日のお題:絵のパワー
改めて言うことでもないんですが、
ゲームのイラストのパワーってとんでもないなって思います。
本来は操作性とかがゲームだとは思うのだけど、
知らないゲームを見た時に、おっこれは・・・!って思うきっかけを
与えやすいのはイラストかと思います。
わたしも、本屋で本を買うとき、イラストで惹かれて、
あらすじ読んで、買うってこと結構あります。
なので、ゲーム作るときもイラストを疎かにしないで、
もしも近くに絵の上手な人がいるなら
お願いしちゃうのがいいのかな、と思います。
・・・なのですが。わたし自身はその境地にたててなくて、
描いてもらうと、自分のゲームじゃないって感じがしてしまって
今は出来ないのが実情なところ。
ドット絵などは素材屋さんの借り物なわけですから、
その感覚は変じゃない?とも自分で思うのですが。
幸い、絵を描くのは好きなので、今しばらくは
自分でも描いてみようかなって思ってます。
へたっぴではありますが!
これはわたしが自分のゲームに対してそう思っちゃうだけで、
他の方のゲームで、イラストを他の人が描いてるからといって
馬鹿にしてるとかそういうのではないので、気にしないでくださいね。
で、言いたかったことはこの先。
イラストがあると、プレイヤーさんの想像力を
掻き立てるきっかけになるなと思いました。
塗りつぶされた箱庭は初めて自作イラストをゲームに取り込んで見たのですが、
クリアした何人かの方からイラストを描いてもらえて、
ほんとこんな恩恵に預かっていいのかなってくらい嬉しかったです。
今までのゲームではそういうことはほとんど無くて
(それでも描いてくれた人いて、すごく嬉しかったですが)、
これって自作イラストのおかげなのかなって思ってます。
わたしの絵では全然細かいとこまで描けてないので、
イラスト描いてくれた方が大半は想像で埋めてくれたのですが、
それでも0から作るのと、きっかけがあるのは違うんだろうなって思います。
イラストは、キャラやゲームの雰囲気がどんなものかを
プレイヤーさんの中で想像を膨らます
助けになってるんじゃないかと感じています。
とりあえずしばらくはそれを信じて、同じ方向性でやってみたいです。
拍手へのお返事:
>Eさん
終盤の盛り上がりはどうしても意識しちゃいますよね。
特に、盛り上がりの順序を間違えちゃうと
あっしまったって思うことがあります。
終盤の2シーン前くらいに盛り上がりきっちゃって、
最後は意外に締まらない・・・?みたいな。
エレメンみたいに少しずつ公開してると、
あとから修正もきかないので初めのうちに
それなりにしっかり考えないと。
でも、考えすぎていつまでも公開できないのも怖いので、
当たりをつけてさっさと作るようにしちゃいたいです。
伏線がしっかりしてるって言ってくれて嬉しいです!
それなりには考えてるけど、振り絞ってる感じではないので、
わたしに向いてるところなのかもしれませんね。
屋根の上の男の子。
男の子はいつだって冒険者なんです♪
エレメンはちびっこたちも活躍する話なので、
そういうところも楽しんでもらえたら嬉しいです。
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今日の一枚
汎用性の高い倒れ兵隊くん。
きみには悪いがまた使わせてもらうよ。
[3回]
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