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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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エレメン12章:ボス戦前


 いろいろすっ飛ばしつつではありますが、
 ひとつの大ボスの前のイベントを作っています。
 
 いままでの集大成・・・!的な感じではあるのですけど、
 なかなか難しいですね。
 盛り上がりを意識しつつ、ようやくここまで来た!
 という感じを出せるようにがんばります。
 
 
 --
 今日のお題:敵の役割
 
 敵と主人公との関係性って結構考えちゃいますよね。
 ボスはすごく強いやつにしたいけど、
 主人公のことを歯牙にもかけないやつだったら、
 どうしてもその戦いは熱いものにならない。
 因縁や宿命を感じさせたい。
 
 わりとよく言われる手法で、
 まずボスから考えてストーリーを構成する、
 主人公がいないとボスに世界が大変な目にあってしまうのを、
 主人公が阻止する、という流れで構成する
 ってのがあります。
 
 なるほど、確かにこうすれば、
 お互い単なる障害ではなく因縁をもった存在にできそうですよね。
 作り方はこれに限る必要はないと思うけど、
 関係性を大事にしながら作りたいと思います。
 
 問題は、ある程度形になってしまった段階で、
 どう方向性を修正していくかってことですけどね。
 言うは易く行うは難し。うおーがんばる。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 大集合。お相手は、誰・・・!?

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