ボス戦も終えてその後の部分を作っています。
と言っても、あっさりしまくりで全然納得してません。
でも大丈夫。今はとにかく流れを作る時期。
シーンを作りまくって、あとで間を埋めるのです。
結構いいペースで作れてるので、
勢いを失わないようにしたいです。
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今日のお題:文章ウィンドウ
今はストーリー作りたいので
システム面は後回しにしたいのですが、少しだけ。
わたしは吹き出しウィンドウってやつが好きで、
エレメンでもそれを採用しています。
ちょこっと改造しただけなので見た目がちょっと微妙ですが、
まずは試しだ。
今まで、吹き出しウィンドウにしては
余白が大きすぎたので小さくしました。
あと吹き出しウィンドウって結構難しくて、
画面の決まった位置にないから、
どうしてもキャラと被るんですよね。
そこで考えたのが、少なくとも操作キャラと被るような吹き出しは
位置をずらすって処理をすること。
基本はキャラの下に出るけど、その位置に主人公がいたら、
上にする、という。
最初こうしていましたが
更に問題が。
通常の、マップを移動してる時の会話は
まあこれでいいのですが
じっくり見るイベント時だと、どうも視線が動いちゃって
誰が喋ってるかわかりにくいのですよね・・・
ひとまず、条件分けはやめて、
常にキャラの下に表示するようにしてみました。
被るときはかぶっちゃうけど、わかりやすさも大事だ。
他にもうまいやり方ないか、考えてみたいです。
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今日の一枚
こんな感じ。だいぶすっきりしました。
後は、
・吹き出し会話は2行まで
・吹き出し部分のひげ作りたい(今、赤矢印で代用してるやつ)
を徐々にできたらなと思います。
セリフの多いゲームなので2行って結構難しいのですが、
まあ考えてみます。
[2回]
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