忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン12章:ボス戦後


 ボス戦も終えてその後の部分を作っています。
 と言っても、あっさりしまくりで全然納得してません。
 でも大丈夫。今はとにかく流れを作る時期。
 シーンを作りまくって、あとで間を埋めるのです。
 
 結構いいペースで作れてるので、
 勢いを失わないようにしたいです。
 
 
 --
 今日のお題:文章ウィンドウ
 
 今はストーリー作りたいので
 システム面は後回しにしたいのですが、少しだけ。
 
 わたしは吹き出しウィンドウってやつが好きで、
 エレメンでもそれを採用しています。
 ちょこっと改造しただけなので見た目がちょっと微妙ですが、
 まずは試しだ。
 
 今まで、吹き出しウィンドウにしては
 余白が大きすぎたので小さくしました。
 
 あと吹き出しウィンドウって結構難しくて、
 画面の決まった位置にないから、
 どうしてもキャラと被るんですよね。
 そこで考えたのが、少なくとも操作キャラと被るような吹き出しは
 位置をずらすって処理をすること。
 基本はキャラの下に出るけど、その位置に主人公がいたら、
 上にする、という。 

 最初こうしていましたが
 更に問題が。

 通常の、マップを移動してる時の会話は
 まあこれでいいのですが
 じっくり見るイベント時だと、どうも視線が動いちゃって
 誰が喋ってるかわかりにくいのですよね・・・
 
 ひとまず、条件分けはやめて、
 常にキャラの下に表示するようにしてみました。
 被るときはかぶっちゃうけど、わかりやすさも大事だ。
 
 他にもうまいやり方ないか、考えてみたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 こんな感じ。だいぶすっきりしました。
 後は、
 ・吹き出し会話は2行まで
 ・吹き出し部分のひげ作りたい(今、赤矢印で代用してるやつ)
 を徐々にできたらなと思います。
 
 セリフの多いゲームなので2行って結構難しいのですが、
 まあ考えてみます。

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne