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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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ソーサリアン:戦闘ルールについて


 ソーサリアンText、順調に更新中です。
 第二シナリオまで公開されました。
 
 
 
 
 第一シナリオ:新・消えた王様の杖(リオさん作)
 盗まれてしまった王様の杖を探して、新米冒険者が奮闘する!
 弱い!とにかく弱い!すぐ死ぬ!
 死んで覚えるタイプのゲームです。
 格言は、慎重たれ。ダンジョンでは慎重なものが生き残る!
 
 ノリのいい文章で、サクサクと読めるので
 文章を読むのが苦手な人にもぜひプレイしてほしいです。
 かなりソーサリアンの基礎知識を必要としますが、
 言うても有限の選択肢なので気合でもなんとかなるはず・・・!
 いろいろ工夫もしてあって、ゲームブックって
 こんなこともできるんだって思ってもらいたいシナリオです。
 
 
 第二シナリオ:ゼロの創造(Salvadorさん作)
 濃い霧に覆われてしまった世界。
 これを晴らせるのは金の卵という神の祝福を受けたアイテムだけ。
 あなたはそれの回収を命じられ、霧の奥深い村へと赴く。
 
 とても落ち着いた文体で、骨太のファンタジー世界を
 感じることができます。
 後半に存在する迷宮があなたを惑わす。
 踏破するには、実際にマッピングしながらの試行錯誤が求められます。
 
 
 今後も追加シナリオが順次登場予定です。楽しみですね!
 1/15には、わたしが執筆した第三シナリオがお目見えの予定です。
 もう少し。お待ち下さい!
 
 
 --
 今日のお題:戦闘ルールについて
 
 さてさてそれではソーサリアンTextの醍醐味の一つである
 戦闘ルールについてご説明しましょう・・・
 って偉そうなこと言ってますが、わたしもあんまり把握してません!
 なので公式ページを参考にして勉強しました。
 そこで覚えたことをせっかくですのでまとめたいと思います。
 
 
 ステータスの確認
 シナリオ画面で右クリック、またはSTATUSを左クリック
 
 
 これがステータス画面。いろいろ項目がありますが、
 まずは能力パラメータの説明をしましょう。
 
 STR…力、体力:高いほど物理ダメージをくらいにくくなります。
 INT…知力:高いほど魔法ダメージをくらいにくくなります。
 DEX…器用さ:高いほど状態異常攻撃を回避しやすくなります。
 KRM…魅力、運:高いほど特殊な状況で恩恵にあずかりやすくなります。

 赤字のカッコ内の数字は、ステータス異常時に引かれる値です。
 ステータス異常時は、本来の値とマイナス分を考慮して
 計算する必要があります。
 
 基本的にはこのような意味合いなのですが、
 戦闘自体シナリオ作者さんが自由に作れるので、
 例えばSTRが高いほど不利な戦闘を作ることも可能ではあります。
 (混乱状態とかでしょうか?)
 そのへんは工夫のしどころ。
 
 
 戦闘の流れ
 シナリオが進むと、下のような画面になります。
 
 
 LとかRとか出てきましたね。これが戦闘です。
 
 まずひとつ目のポイント。
 戦闘は、システム的には何も行いません。手動です。
 ちょうど「ヒポグリフを倒した」という選択肢があるので、
 いきなりそれを押して先に進むことも可能です。
 
 だがちょっと待った・・・!
 それで本当にいいのかい?それじゃ、
 戦闘も魅力な、ソーサリアンTextを
 半分も楽しんじゃいないんじゃないかい?
 
 たしかに・・・!と思ったあなた。
 それでは戦闘ルールをご説明しましょう。
 
 まず、戦闘になったら画面下のサイコロをクリックします。
 左右2つのサイコロが振られ、目が出ます。
 
 L、Rはそれぞれ左のサイコロの目、右のサイコロの目を表します。
 L + R - STRが計算式となり、
 今回の例で言えば、
 5 + 3 - 10 = -2となります。
 計算式の結果はダメージとなります。
 
 今回はマイナスなので、ノーダメージ。
 戦闘は一発勝負。ダメージを受けた後にHPとMPが両方残っていれば、
 敵を倒したことになります。おめでとう!
 
 続いて属性の話。
 物理とあるのがわかりますか?
 このときは物理攻撃となり、HPが対象となります。
 属性には以下の種類があります。
 
 物理:計算値をHPダメージとします。
 魔法:計算値をMPダメージとします。
 毒・凍結・石化・呪い・忘却:条件を満たしたら、回避できます。
               (ダメージはなし)
 
 状態異常攻撃のときはダメージがないので、
 通常の計算式とは違って、
 
 DEX > L とかになります。
 
 DEXがサイコロの目より大きければ、回避です。
 
 先程も言いましたが、HPかMP、どちらかが0になっても
 戦闘に負けたことになりますのでご注意を。
 
 戦闘に勝つと、敵がアイテムを持っていた場合
 それを手に入れることができます。
 今回ですと、敵は土星を持っています。
 これをステータス画面で更新しましょう。(手動)
 
 
 基本の戦闘ルールはこんなところです。
 状態異常、魔法についてはまた次回にでも。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 ソーサリアン、名前をご存知とは幸先がよい。
 ではさっそくメンバー登録しておきま・・・
 冗談、冗談ですって!
 参加しないにしても、遊ぶだけでも
 十分に楽しい企画となっておりますので、
 今後も楽しみにしていてもらえればと思います!
 
 >TOKIさん
 うおおおお読み下さりありがとうございます!
 ちょっとでも紹介に貢献できれば・・・!
 引き続き、よろしくお願いします!
 
 
 --
 今日の一枚
新新・消え
 
 
俺ギャルがふりーむ!さんの方でも公開されました。
 こちらも、引き続きよろしくお願いします!

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