忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360

ソーサリアンText企画、始動!


 関わってた企画がついにオープンされました。
 
 その名も・・・ソーサリアンText!!
 下のバナーをクリックしてチェックだ!
 
  
 
 ソーサリアンの世界観を、ブラウザ上のゲームブックとして
 再構築したファン創作になります。
 
 ソーサリアンというのは結構歴史のあるアクションRPGでして、
 なんと今年で30周年になります。
 エルフやドワーフ、星の加護を受けた魔法など、
 オーソドックスながらも魅力あるファンタジーの世界観が素敵です。
 最大の特徴は、シナリオを後から追加できるようになっていること。
 一回遊んだら終わり、ではなくて、新たなシナリオを楽しむことができるんです。
 今でいう追加シナリオのダウンロード配信みたいなものです。
 30年も前からそんなシステムのゲームがあったなんて驚きですよね!
 
 そんな土壌があるからか、シナリオはとても自由で、
 世界観も別に共通でなくて、わりとバラバラ。
 ある意味、そういうのがソーサリアンらしいと言えるかもしれません!
 戦国時代だったり、宇宙人が襲来してきたりします。
 えっ ファンタジーどこ行った。
 
 ソーサリアン、根強いファンがいて
 今も新作が待ち望まれているのですが・・・
 なかなか公式から前向きな声が聞こえてこないのが
 これまでのところ。
 
 だが、それで黙ってしまう我らがソーサリアン狂いではない!!
 ないなら、作ってしまうまで・・・!
 そんな勢いで有志の間で始まったのがソーサリアンNext企画。
 
 なんと5年も前から少しずつ色々な企画をリリースしてきたのです。
 ソーサリアンTextもそのうちの一つ。
 今回は記念すべき30周年ということもあって、
 今まで以上にビッグなイベントでございます。
 
 
 --
 今日のお題:ソーサリアンTextとは・・・!?
 
 前置きが長くなりました。
 早速ソーサリアンTextを紹介していきたいと思います!
 一言で特徴を表しますと、
 ブラウザで遊ぶゲームブックとなります。
  
 
 こんな感じ。文章を読んで、選択肢があったり、
 サイコロを振って(クリックして)出た目に従って行動を決めたり。
 戦闘もあります。
 戦闘はゲームブックらしく手計算!古臭い!だがそこがいい!
 正直なこと言っちゃうとめんどくささもあるのですが、
 あえて、ペンを持って計算したりする楽しみを感じてほしいというか。
 そんな想いが込められています。
 もちろん、なんならあえて無視して読み進めちゃうのも、あり。
 楽しみ方は人それぞれ。
 
 現在(12/23)ではシナリオ一つの半分までしか遊べませんが、
 順次追加されていきます。
 わたしは第3シナリオを担当しました。
 楽しみにしていてくださいね!
 
 ですが、これらのシナリオはあくまで「サンプル」シナリオ。
 この企画のもう一つの特徴。
 それは、プレイヤー参加型ゲームであること。
 
 これを読んでいるあなたも、シナリオを考えて公開して、
 他の方に遊んでもらうことができるんです!
 カードワースっていうプレイヤー参加型ゲームがありますけど、
 あんな感じで。プレイヤーさんこそがその世界の構築者なのです!
 
 書き方がわからない・・・という方のために、
 マニュアルも用意しています。
 ------------------------------------------------------
 ソーサリアンText 開発者向けマニュアル
 ------------------------------------------------------
 
 もともとソーサリアンはシナリオコンテストなるものもあったりして、
 自分でもシナリオを作りたい、という方が
 たくさんいらっしゃると思うのですよね。
 ソーサリアンのことをそれほど詳しくないけど、
 ゲームブック風シナリオ書いてみたい、という方も大歓迎。
 どんな作風でも受け入れるのがソーサリアンの懐の広さ。
 
 われこそは、という方はぜひ、挑戦を!
 Nextチームはいつでもあなたの作品をお待ちしています!
 
 
 拍手へのお返事
 
 >S魔神さん
 ウヒョー!うれしい!ともに、喜びましょうぞ・・・!
 
 なんとか無事予定通り公開できました!
 今までのわたしの活動ともまた毛色が違うので
 驚かれたかもしれませんが。
 少しでも興味持ってもらえたらうれしいです!
 
 
 >Eさん
 うれしーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
 お祝いありがとうございます!
 エリート集団・・・!なんと甘美な響き!
 今のわたしではその賛美は恐れ多い・・・
 わたしもがんばりますよ!いつか並び立てるその日まで!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 右クリックで見られるステータス画面には、顔グラもついています。
 どいつもこいつも味のある、生き生きとした顔立ちしています。
 こちらもぜひ見てくださいね!

拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne