忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソーサリアンText企画、始動!


 関わってた企画がついにオープンされました。
 
 その名も・・・ソーサリアンText!!
 下のバナーをクリックしてチェックだ!
 
  
 
 ソーサリアンの世界観を、ブラウザ上のゲームブックとして
 再構築したファン創作になります。
 
 ソーサリアンというのは結構歴史のあるアクションRPGでして、
 なんと今年で30周年になります。
 エルフやドワーフ、星の加護を受けた魔法など、
 オーソドックスながらも魅力あるファンタジーの世界観が素敵です。
 最大の特徴は、シナリオを後から追加できるようになっていること。
 一回遊んだら終わり、ではなくて、新たなシナリオを楽しむことができるんです。
 今でいう追加シナリオのダウンロード配信みたいなものです。
 30年も前からそんなシステムのゲームがあったなんて驚きですよね!
 
 そんな土壌があるからか、シナリオはとても自由で、
 世界観も別に共通でなくて、わりとバラバラ。
 ある意味、そういうのがソーサリアンらしいと言えるかもしれません!
 戦国時代だったり、宇宙人が襲来してきたりします。
 えっ ファンタジーどこ行った。
 
 ソーサリアン、根強いファンがいて
 今も新作が待ち望まれているのですが・・・
 なかなか公式から前向きな声が聞こえてこないのが
 これまでのところ。
 
 だが、それで黙ってしまう我らがソーサリアン狂いではない!!
 ないなら、作ってしまうまで・・・!
 そんな勢いで有志の間で始まったのがソーサリアンNext企画。
 
 なんと5年も前から少しずつ色々な企画をリリースしてきたのです。
 ソーサリアンTextもそのうちの一つ。
 今回は記念すべき30周年ということもあって、
 今まで以上にビッグなイベントでございます。
 
 
 --
 今日のお題:ソーサリアンTextとは・・・!?
 
 前置きが長くなりました。
 早速ソーサリアンTextを紹介していきたいと思います!
 一言で特徴を表しますと、
 ブラウザで遊ぶゲームブックとなります。
  
 
 こんな感じ。文章を読んで、選択肢があったり、
 サイコロを振って(クリックして)出た目に従って行動を決めたり。
 戦闘もあります。
 戦闘はゲームブックらしく手計算!古臭い!だがそこがいい!
 正直なこと言っちゃうとめんどくささもあるのですが、
 あえて、ペンを持って計算したりする楽しみを感じてほしいというか。
 そんな想いが込められています。
 もちろん、なんならあえて無視して読み進めちゃうのも、あり。
 楽しみ方は人それぞれ。
 
 現在(12/23)ではシナリオ一つの半分までしか遊べませんが、
 順次追加されていきます。
 わたしは第3シナリオを担当しました。
 楽しみにしていてくださいね!
 
 ですが、これらのシナリオはあくまで「サンプル」シナリオ。
 この企画のもう一つの特徴。
 それは、プレイヤー参加型ゲームであること。
 
 これを読んでいるあなたも、シナリオを考えて公開して、
 他の方に遊んでもらうことができるんです!
 カードワースっていうプレイヤー参加型ゲームがありますけど、
 あんな感じで。プレイヤーさんこそがその世界の構築者なのです!
 
 書き方がわからない・・・という方のために、
 マニュアルも用意しています。
 ------------------------------------------------------
 ソーサリアンText 開発者向けマニュアル
 ------------------------------------------------------
 
 もともとソーサリアンはシナリオコンテストなるものもあったりして、
 自分でもシナリオを作りたい、という方が
 たくさんいらっしゃると思うのですよね。
 ソーサリアンのことをそれほど詳しくないけど、
 ゲームブック風シナリオ書いてみたい、という方も大歓迎。
 どんな作風でも受け入れるのがソーサリアンの懐の広さ。
 
 われこそは、という方はぜひ、挑戦を!
 Nextチームはいつでもあなたの作品をお待ちしています!
 
 
 拍手へのお返事
 
 >S魔神さん
 ウヒョー!うれしい!ともに、喜びましょうぞ・・・!
 
 なんとか無事予定通り公開できました!
 今までのわたしの活動ともまた毛色が違うので
 驚かれたかもしれませんが。
 少しでも興味持ってもらえたらうれしいです!
 
 
 >Eさん
 うれしーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
 お祝いありがとうございます!
 エリート集団・・・!なんと甘美な響き!
 今のわたしではその賛美は恐れ多い・・・
 わたしもがんばりますよ!いつか並び立てるその日まで!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 右クリックで見られるステータス画面には、顔グラもついています。
 どいつもこいつも味のある、生き生きとした顔立ちしています。
 こちらもぜひ見てくださいね!

拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne