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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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ツクスク:スキル考案

町の人の配置なども行ったので、後は純粋に
 戦闘面です。あっ 宝箱まだでした。
 現在は敵味方のスキルを考えています。
 スキルを考えるのは難しいですね。
 単に面白いものだけじゃなく、
 わかりやすさ、使いやすさ、バランスなども考えないといけない。


 --
 今日のお題:コモンイベント

 VX Aceで、コモンイベントを色々と触ったので、メモメモ。
 調査中なので正確な情報でもないですが。

 スキルからコモンイベントを呼び出せるので、
 普通の設定以上の、より変わったことが出来るのかな、と思っています。
 ただ、戦闘中のコモンイベントって結構一癖あって、
 スキルの対象へのダメージやステータス異常の効果が終わった後、
 あくまでイベントとして使われるようです。

 そのため、そのままではそのスキルの対象の敵に、
 ランダムな効果(毒、暗闇、麻痺など)を与えることはできません。
 敵全体とかなら可能なのですが。
 そのへんはスクリプトの変更が必要そうです。
 ちょうど、スキルのコモンイベントを呼び出すクラス、
 item_effect_common_eventが、
 まるで何かそこに入れろと言わんばかりに空クラスになってるので、
 このへんに入れていくのがいいのかもしれませんね。

 --
 今日の一枚

 
 HPとMPがどうしたことなの。(下の方が普通のステータス)
 毎日が驚きの連続です。

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