忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201

システム:技考案

カメが作っておりますよ。
 間違えた。cocotoriが作っておりますよ。

 ツクスクは、担当分は一段落ついたので
 side Bをちまちまと作っていきます。

 黒魔法と白魔法みたいに2種類の技グループを考えています。
 1種類はだいたいデータ面は決めたので、アニメーションを作りました。
 もう1種類はこれから内容考えるとこ。

 --
 今日のお題:プレイの選択の幅

 あまりに決められたことしかできないと、
 ゲームとしてはちょっと退屈ですよね。
 かといって、いろんなことができるゲームは、作るのが大変そう。

 そして、わたしみたいに、ゲームが苦手な人は、
 あまりに選択肢が多いと何をしていいか迷うかも。

 そこで最近思いついたのですけど、
 だいたいの方向性は決めてしまって、その中で選択肢をもたせたらどうか、
 というのを考えました。
 例えば、武器を買うのであれば、
 1つの町に1つしかないのではちょっとさびしい。
 そこで、2,3種類置いておく(強い武器)のだけど、
 値段を、その段階では買えないくらい高くしておく。

 そうすれば、たいていの人は、
 手頃な武器を買うので、戦闘バランスを作りやすい。
 せっかくだから最強の武器で行くぜ!っていう人は、
 頑張ってお金を稼いで買う、という楽しみができるかも。
 結果、戦闘は(レベルも上がるし)楽になっちゃうんだろうけど、
 それも承知のうえで強いのを買ったと思うので、
 いいんじゃないか、なんてことを思いました。

 基本は1本の選択肢でいいんだけど、
 変わった道を選ぶ人のために、まず選ばないだろう、
 という道を入れておく、という方法を考えてみました。

 --
 今日の一枚

 
 主役は二刀流。でも、剣x2じゃなくて、剣と銃。
 こういう場合、ガンナーなのか剣士なのか。ガ剣士か。(違う)

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne