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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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システム:技考案

カメが作っておりますよ。
 間違えた。cocotoriが作っておりますよ。

 ツクスクは、担当分は一段落ついたので
 side Bをちまちまと作っていきます。

 黒魔法と白魔法みたいに2種類の技グループを考えています。
 1種類はだいたいデータ面は決めたので、アニメーションを作りました。
 もう1種類はこれから内容考えるとこ。

 --
 今日のお題:プレイの選択の幅

 あまりに決められたことしかできないと、
 ゲームとしてはちょっと退屈ですよね。
 かといって、いろんなことができるゲームは、作るのが大変そう。

 そして、わたしみたいに、ゲームが苦手な人は、
 あまりに選択肢が多いと何をしていいか迷うかも。

 そこで最近思いついたのですけど、
 だいたいの方向性は決めてしまって、その中で選択肢をもたせたらどうか、
 というのを考えました。
 例えば、武器を買うのであれば、
 1つの町に1つしかないのではちょっとさびしい。
 そこで、2,3種類置いておく(強い武器)のだけど、
 値段を、その段階では買えないくらい高くしておく。

 そうすれば、たいていの人は、
 手頃な武器を買うので、戦闘バランスを作りやすい。
 せっかくだから最強の武器で行くぜ!っていう人は、
 頑張ってお金を稼いで買う、という楽しみができるかも。
 結果、戦闘は(レベルも上がるし)楽になっちゃうんだろうけど、
 それも承知のうえで強いのを買ったと思うので、
 いいんじゃないか、なんてことを思いました。

 基本は1本の選択肢でいいんだけど、
 変わった道を選ぶ人のために、まず選ばないだろう、
 という道を入れておく、という方法を考えてみました。

 --
 今日の一枚

 
 主役は二刀流。でも、剣x2じゃなくて、剣と銃。
 こういう場合、ガンナーなのか剣士なのか。ガ剣士か。(違う)

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