ストーリーは一通り見直し終わって、
これでいいかな、という感じです。
BGMの選定や歩行グラフィックの追加も完了。
後はシステム面。
今回は半アクションゲームなのですけど、
今まで作ってこなかったジャンルなのでとてもむずかしいです。
まず、マップが難しい。
人様のアクションゲームを参考にさせてもらいながら、
ちまちま作っています。
基本はストーリーを見せたいがためのゲームなので、
システム面は補佐的な(でも、おまけでは決してなくて)役割で、
の制作スタイルなのですが、
とは言えやっぱり遊んで熱中してもらいたいものですよね。
がんばります。
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今日のお題:絆パズル3の公開
ちょいとコラボのお話。
★水月さんの企画、絆パズル3のゲームが公開されました!
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絆パズル3 | ふりーむ!
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様々な作者さんのゲームを一枚のイラストにして、
パズルゲームにしたもの。
ゲーム自体はシンプルなはめ込みパズルですが、
ヒントがかなり丁寧なかんたんモードとか、
オンラインラインキングがあるのでクリアタイム競ったりとか、
いろいろ楽しみ方が用意してあって面白いです。
絵もみなさん気合入ってて、このゲームのために
改めて描きなおしたりとか。
ゲームっぽく、ドット絵で構築してきたりとか。
それを見るだけでも楽しいです。
わたしもこの企画に参加させてもらいまして、
ひとつファンアートを提供しています。
作品名は、「Candy Blade!」。
アトリエそらくじらさんの作品です。
素敵なゲームですので、パズル遊んで気になった方は
ぜひ遊んでみてほしいです・・・
ちなみにちなみに。
水月さんをはじめ、
絆パズルには「俺たちのギャルゲ」制作メンバーが
全員参加しています。
それぞれがどんなパズル作られてるのか興味持たれた方も、
ぜひ遊んでくださいね!
こういう企画、水月さん何回かやられてますけど、
そのたんびに規模が大きくなっていくのすごいなって思います。
拍手へのお返事
>Eさん
会話文の見直し。
そうそう、改めて見直すと変な部分ってありますよね。
そういう尖った部分を修正していくのも大事な作業だと思います。
ただ、その場の勢いというのもすごく大事で。
とにかく思いついたら、書き込む。
それもきっと大事なことなんだろうなって思います。
婚活ゲー。
おっやりましたね。そのときどきの時事ネタぶち込んでくるのが
ほりんさんゲー。
ああいう勢いは見習いたいです。
見るゲー。
不思議なジャンルですよね。
狭い意味で考えれば、プレイヤー操作がないのは
ゲームとは言いづらいはず。
でもわたしは、見るゲーは立派なゲームだと思うんですよね。
ツクールとかウディタとかの、
ドット絵画面でしか表せない表現、
たとえプレイヤーは会話を読み進めるだけだとしても
ゲームの世界に介入している感。
いろんな可能性があって、わくわくします。
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今日の一枚
絆パズルの一枚。
完成形は実際にプレイして君が見つけるんだ・・・!
[5回]
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