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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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3時間制作ゲーム


 MVの方はちょこちょこ作っています。
 屋敷のパートに入ったので中盤くらい。
 多分10~20分くらいのゲームになるだろうなと想定してます。
  
 さてさて今回は別のお話。
 とりあかさん主催の、3時間制作ゲームに参加してみました。
 そのときの話を少し。
 
 --------------------------
 3時間ゲ制! 公式
 --------------------------
 
 で、できたわたしのゲームがこちら。
 2分くらいで終わる見るゲーです。
 わたしにはこれくらいが限界や・・・
 -----------------
 爆弾サーガ
 -----------------
 
 dropboxです。多分アカウントなくても大丈夫だと思いますが、
 うまく行かなかったらごめんなさい、連絡をください。
 
 あと、遊ぶには、RPGツクールXPのRTPを
 お使いのパソコンにインストールしてもらう必要があります。
 すでに実施済みの方は大丈夫です!お手数おかけします!
 --------------------------------------------
 RPGツクール RTP ダウンロード
 --------------------------------------------
 
 
 --
 今日のお題:3時間制作ゲーム
 
 お声がけいただく機会があって、参加してみました。
 正直なところそれがなかったら参加してなかったと思います。
 わりかし貴重な体験ができたと思うので、よかったです。
 
 どんな企画かと言うと、文字通りなんですが、
 3時間だけでゲームを作ってしまおうというもの。
 前もって準備ができないように、
 作品のテーマすらも直前に決めます。
 
 時間との勝負!持てるあまたの力を駆使して、
 完成まで持っていく!細かい整合性などなんのその!
 
 今回も結構な作者さんが参加されて、
 アクションなり、RPGなり、シューティングなり謎解きなり。
 さまざまなゲームが出来上がるの、本当にすごいと思います。
 みんなどんな頭してるんだ。
 
 
 作ってみて思ったことなど。
 これは、削ぎ落としの技術だな、と。
 計画性とかも大事なんでしょうけど、
 なんというか、30分くらい作ってみて、
 あ、このペースではマジで何もできん・・・
 と感じるようになりました。
 当初やりたいな、と思っていたことはすべて削除。
 本当にやりたいものだけ、なんとしてもねじ込む。
 
 これはあくまで一企画なので、
 すべてのゲームを3時間で作れとか、
 どんどん無駄を削ぎ落とせってことじゃあなくて。
 ただ、削ぎ落とすっていう概念。
 その感覚を知ることができただけでも
 よい体験だったかなと思います。
  
 あとは制作活動は己との戦いになるところ多いから、
 こういうお祭りが定期的に開催されるのは
 とてもよいことだと思います。
 いろいろ、盛り上げていきたいですよね。
 
 
 拍手へのお返事

 >Eさん
 時系列の話、参考になったみたいでうれしいです。
 いろんな並べ方があると思うので、挑戦してみたいです。

 横スクロール。
 頑張ります!デフォルトだとツクールは見下ろし想定なので、
 なかなか難しいですね。
 それなりに素材を用意しないとだめかも。
 
 人形。
 プレイされる方すべてに人形の魅力をお届けできるような。
 そんなの目指して頑張ります!
 
 --
 今日の一枚
 
 
 3時間制作ゲー。
 ノリと勢いしかない!

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