忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノベル大作戦

ちょいとノベル系でやらないといけないのがありまして、
 優先的に進めます。
 今はあんまし詳細言えないけど、
 8月くらいには発表できるかと思うので、ちょっと待っててね。
 あんまし挑戦したことのない分野なので、頑張る・・・!
 
 夏と、オバケと、海の物語にしようかなと。
 最近オバケネタ多いですね!いい加減離れなくては。
 でも今回は死のテーマは使わないつもりなので
 それだけでも少し雰囲気変わるかな。
 
 --
 今日のお題:ノベル系構想
 
 ノベル系のゲームを一から作ろうとするとき、
 改めて難しいなあと思いました。
 今まではツクール系の、マップあり、
 キャラグラありで作ることが多かったので、
 グラフィック面での発想の広がりがあったのですが、 
 今回はそれがない。
 文章だけで考えるのは改めて、難しいなあと思いました。
 
 そこで、今まで作ってきた経験を活かしてみます。
 ノベル系と言えども、キャラグラを何か考えてみる。
 そのシーンに使おうと思ってる場所の、写真とか検索してみる。
 実際やってみて、案外役に立つなあと思いました。
 
 例えば登場人物のキャラ絵をなんとなく描いてみるのですけど、
 決まっていないにしろ、今までの好みとかでなんとなくは
 形にするじゃないですか。
 で、これは違うなとか、あ、これいいんじゃない?とか
 少しずつ輪郭が決まってくる。
 
 こういう、別方面の情報が刺激となって、
 段々と構想が固まっていくような気がします。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 葛藤。
 わたしいつも考えてるのが、
 ただ倒されるだけの敵なんていないと思ってるのですよね。
 いるのは敵役。つまり、あくまでそのゲーム、物語において
 敵側として語られるだけであって同じ、生きた存在。
 だからこそ、その生き様はしっかり作りたいなって思っています。
 
 行間のハート。
 うれしい!そういうの感じ取ってもらえてうれしいです。
 正直なところそれほど意識して書いてるわけではないのですが、
 ふわふわした感情、言葉にならない思いはいつも表現したいものなので
 精進して頑張ります。
 
 あと改めて。
 えあさんと、えあさんのチームを変わらず応援しています。
 期待しています・・・!
 
 --
 今日の一枚
 
 
 主役に使おうと思ってる子。超絶構想中!
 このままの形になる可能性は5%にも満たない!

拍手[3回]

PR

ドロイドさん、挿絵追加

この間リメイクしたドロイドさんに、
 せっかくなので挿絵を追加してみました。
 
 ほんとは挿絵出来てからアップすればよかったんですけど、
 先走ってしまいました。
 長い話ではないので、
 まだ読んでない方も、一度読み終わった方も、
 気軽に読んでもらえたらうれしいです。
 
 ----------------------------
 ドロイドさん出会い編
 ----------------------------
 
 
 --
 今日のお題:盛り上げ方の話
 
 ゲームとは直接関係ない話なんですけど。
 
 この間、twitterで君・僕・死の単語を使って
 自分流の文章を表現してみようってのが
 ちょっとだけ話題になりました。
 
 わたしこういう、人によって同じ素材が違う形に表現されていくのって
 すごく好きなので、ちょっと騒いでみたのですよね。
 話に乗ってくれたフォロワーさんのツイートをRTしたり。
 一言ずつコメントしたり。
 
 そしたら、思った以上の方が反応してくださって、
 結構嬉しかったのを覚えています。
 普段だとせいぜい2人くらいが反応してくれるかどうかなのに、
 10人くらい文章を作ってくれたかな。
 TLで騒いでたの、わたしくらいだったのに!
 
 まあもちろん、タグ自体は自由に見られるから、
 わたしの騒ぎとは関係ないってことも多いと思いますが。
 
 そのとき思ったのが、
 
 ・1ツイートくらいの文章書くくらいなので、
  そんなに大変でない
 ・RTしたり、コメントしたりで投稿に必ず反応がある
 ・周りの人がやってて、なんか面白そうだぞって思える
 
 って状況が重なるとき、
 人はわりと乗ってきてくれるのかなと思いました。
 せっかく作っても、誰も見てくれないじゃ・・・って怖さは
 どうしても足を止めますもんね。
 
 なんとなく、創作にも活かせそうな体験でした。
 どうせ作るのだから、楽しく作りたいですよね。
 これにコンテストとか賞金とか絡んでくると、
 更に複雑になると思いますけど、
 いろいろ考えてみたいです。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 ドロイドさんリメイク完成にお祝いの言葉、ありがとうございます!
 いつも通り震えを追求しつつも、そんなに重くない感じを目指していますので、
 気軽に読んでみてくださいね。
 
 やはり神奈川民!そしたらこの間は
 結構近いところにいたことになりますね。
 ご挨拶するべきだったか・・・!
 
 まあそれは冗談にしても、
 えあさんとは一度、会ってお話聞いてみたいななんて思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 さしえー
 なんだか描いてて、BUMP OF CHICKENのラフメイカーを
 思い出しました。
 本編はこういうシリアスっぽいシーンはないんですけど、
 外伝はわりとやりたい放題させてもらってます。

拍手[2回]

ドロイドさん出会い編リメイク

なかなか忙しい季節になってまいりましたよ。
 さすが年度末。もうちょい時間取れるようになるまで、頑張ります。
 
 最近、siblingを公開したお陰か、
 ドロイドさんがちらほら読まれてます。
 有難いことです・・・
 
 で、その関係で、
 ちょっと出来に不満があったドロイドさんの出会い編を
 リメイクしてみました。
 外伝で、本編をいくつか読んでからの方がいいけど
 こちらから読んでもほとんど問題ないです。
 読んでね♪
 
 ----------------------------
 ドロイドさん出会い編
 ----------------------------
 
 
 --
 今日のお題:小説(?)を書いてて思ったこと
 
 ストリエみたいに絵がつくタイプを
 小説と呼ぶかは諸説あると思いますが、
 ゲームでなくてこういう作り方をしたのは初めてで、
 いくつか思うことがあったのでそのことでも。
 
 ・絵がつくと言うこと
 ストリエは基本がアイコン+会話文なので、
 地の文の扱いがかなり難しいのですよね。
 その、別に絵で表現できることを
 あえて情報量を減らして文章で表現する意味はないなと。
 例えば、OOが「」と言ったとかなら、
 まんまそのキャラアイコンに吹き出しを出させればいい。
 
 今回意識したのは、
 地の文を使うときはできるだけ会話を挟むようにして、
 連続でダラダラ文章が来ないようにすること。
 うまくいってるかはわかりませんが、
 なんとなくメリハリはついたいんじゃないかなと思います。
 
 ・地の文
 自分の地の文を見てて思ったのですけど、あんまし面白くない。
 それがなぜかって考えて、
 これ、ただの説明文ということに気づきました。
 
 誰が、OOした。これはOOっていう特徴をしてた。
 文字しか無い小説だったらそういう説明をして
 わかりやすくする必要もあるだろうけど、
 上でも書いたように、絵が使えるんだからそうする必要はないんですよね。
 
 じゃあ、地の文ってなんなんだって考えたときに気づいたのが、
 わたしにとって、今まで地の文が補助になっていた、ということ。
 補助じゃなくて、文章そのもので魅せたい。
 そうでなければわざわざ書く必要がない。
 そういう風に意識するようになりました。
 
 いるんですよ・・・ノベルゲーム作られる方で、
 ものすごく魅力的な文章作られる方が。
 文章そのものが、歌うように美しい。
 とてもそうはなれないけど、目標にして頑張りたいなと思います。
 
 そんなふうに考えて、今回意識してみたのが、
 地の文でリズムを作るやり方。
 あまり詳しい説明はしないで、むしろ読者さんに連想させる。
 siblingでもちょっと意識したけど、今回のもそういうのが
 少しでも感じてもらえたらうれしいです。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 横浜行ってまいりましたよ!
 夜についたので何も出来ませんでしたがががが
 駅ナカのお惣菜屋さんをフラフラしてました。
 
 ところでえあさん神奈川かその近辺のお人じゃ無かったかと
 わたし勝手に思ってるのですけど、何でだったかな。
 勘違いだったらすみません。
 
 エレメンの応援もありがとうございます。
 がんばりますよお~
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 挿絵チックなものを考え中・・・

拍手[4回]

Hello, my sibling.完成

この間から作ってたノベル、
 Hello, my sibling. 無事完成しました!
 うおおおおやった!
 特にダウンロードすること無く読めるので、
 お気軽に読んでくださればと思います。

 -----------------------
 Hello, my sibling.
 -----------------------
 
 
 -- 
 今日のお題:Hello, my sibling.

 内容紹介は前回書いたので重複になっちゃいますが、
 ちょっとだけ。
 転生をテーマにした話です。ある悪魔の提案で、
 別の人の体に転生した主人公は、自分の事をバレないようにしながら
 兄弟に会わなくてはなりません。
 
 いつもどおり、へんてこなギャグ、ちょっとしんみりする所、
 疾走感あたりを意識してみました。
 兄弟のお話が好きな方に・・・!
 
 
 後は製作後記的な。
 今回、ストリエでコンテストやってたので、
 いい機会だと思って作りたいなと思ったのですよね。
 で、話をあーでもないこーでもないと考えて1週間。
 ある程度まとまったので、話をエディタで作りはじめて
 1週間くらいで完成。複雑なことをしようとすると難しいけど、
 結構簡単に作れて、ストリエ便利だなあって思いました。
 こういうのが出回って、色んな人が楽しい作品を
 作れたらいいですね!
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 sibling読んでくださりありがとうございましたーッ!
 楽しんでもらえたらうれしいです。
 タイトルの意味考えてくださってありがとうございます!
 siblingはまさにそう!日本語で書くと、きょうだい(平仮名)
 ってやつですよね。ちょっと意味を込めてみました。
 ピリオドは実はそんなに深い意味ありませぬ。あわわ。
 なんとなく単語よりも会話文っぽい感じにしたかったのですよね。
 
 デッドラインとのかぶりについて、
 そんなに気にならなかったというのは
 うれしいコメントですね・・・
 わたしも作ってる時、設定的に被るかなあと思いつつも、
 キャラくらいしか意識できなかったのですよね。
 それがちゃんと違う性格だったと言ってもらえると、
 とてもうれしいです。
 
 しっかり意識していろんな作り方しないと、
 どうしても性格や話の展開が似てくるなというのが
 最近感じる所。頑張って色々作れるようになりたいなって思います。
 
 お姉ちゃん、予想以上に気に入って頂いて嬉しいです!
 間違いなく今作で一番飛ばしてるキャラ、雪華ちゃん。

 やっぱりこのキャラやあのキャラが好きだよってコメントは
 すごくありがたいです♪
 
 
 --
 今日の一枚
 


 大体誰かがピンチになったり焦ったりしてるcocotori作品。
 そうだっけ。
 疾走感、心の動き。そんなものを感じる作品を作りたいです!

拍手[2回]

Hello, my sibling. 作成中

ちょこっと新作を作っていました。
 まあ!どういうことなの!
 
 またストリエで短めのお話を作ってみました。
 現在進行系で更新しているので、読んでみてね!
 
 
 --
 今日のお題:「Hello, my sibling.」
 
 新作についてちょこっとご紹介。
 
 主人公の少年、一郎は交通事故にあって死んでしまいます。
 そこに現れたのは悪魔!
 悪魔は一郎にささやきかけます。
 別の人の体に「転生」すれば、復活できる。
 ただし、2日間、正体を隠し通さなくてはならない。
 もしもバレたら、魂は吹き飛び消えてしまう・・・!
 それでも、弟に会うために、一郎は条件をのみます。
 果たして一郎は、無事生き残れるのか。
 無事、弟に会えるのか。
 
 そんなお話です。
 8話まであって、毎日更新していきます。
 ぜひ読んでほしいです!
 
 -----------------------
 Hello, my sibling.
 -----------------------
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 集合絵見てくれてありがとうございます♪
 ドロイドさん、公式の方わたし絵を描いてないし、
 わたし自身が二次創作ちっくなところあるので
 わかんなくてもお気になさらずー!
 恵ちゃんをパンツスタイルにしたのはわたしの趣味。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 新作からの一枚!楽しい会話作りたい!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne