忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺たちのギャルゲ:ひたすらテストプレイ


 ひたすらテストプレイしています。
 結構いろいろ不具合出てきます。
 選択肢くらいしか分岐がないとはいえ、
 一見良さそうでも
 ボタンを押す順番とか、メニューの構成とかで
 思わぬ動きしたりするのでしっかり見ていく必要があります。

 こういうの体験すると、ツールの基本システムは
 ほんとよくできているなあ・・・と思います。
 細かいバグに悩まされずに、自分の作りたい部分だけ
 作って確かめられるって、すごいことだなあと思いました。
 
 あっ ちなみにいうタイミングがなかったので
 ここで言ってしまいますが、
 今回のゲーム、わたしのルートだけ分岐がありません。
 一本道ノベル。
 ギャルゲといいつつもあんましゲームではありませんが、
 許してね。お話をお楽しみください。
 他の方のルートはしっかりゲームしてるので、お楽しみに。
 
 
 --
 今日のお題:携帯機対応
 
 最近のゲームはブラウザ対応してきて、
 パソコンだろうがスマートフォンだろうが、
 WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが動くのですごいですよね。
 携帯もって、外で遊んだり寝っ転がって遊んだりできるのは
 なんか夢広がります。
 
 その半面、制作側の確認作業は大変になってきて、
 いろんな機種で確認しないといけません。
 そんなにいろいろ持ってない!
 
 まあとりあえず出来る限りのことをするということで
 かき集めて動作確認しています。
 出るわ出るわ。機種依存っぽい謎現象。
 
 全てに対応するのは無理だとは思うので、
 可能な限り動くようにして、公開したいと思います。
 
 お、なんかアプリ制作者っぽいですねcocotori。
 そんなこと思わせといて、実際にデバッグしてるのSOrowさんですからね!
 わたしはちょこっと実機で動作確認してるだけ。
 まじ助かる。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 公開時期。もう少し、もう少しだけお待ちを・・・!
 ついった追えない方のためにも、
 わたしのブログは定期更新していくつもりですので!
 
 読んでてて面白ければ正義。
 うーん、心理だと思います。
 キャラがかわいいから。設定がすごいから。
 ミステリーのレベルが高いから。
 だから、面白いわけじゃないんですよね。
 そういうのを武器にして、どう面白くするか。
 それが大事だと思っています。
 
 UI。
 ぎゃっ・・・すみません、見間違えてたかも。
 えあさんは結構こまめに進捗報告されてて、すごいなあと思ってます。
 白状してしまうと全ては追えてないんですけど、
 見かけて、あっ頑張ってるなってのがわかるだけでも
 すごいと思っています。
 なによりTL、賑やかになりますしね。
 
  
 --
 今日の一枚
 
 
 テストプレイ中の悲劇!
 おま、おま・・・後ろに何人いるんだーッ
 ヒロインの立ち絵が重なってしまいました。
 そんなこんなで確認作業をしています。

拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne