忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346

俺たちのギャルゲ:微調整のみ


 先週言ってたおまけも順調に仕上がりました。
 なかなかいい感じ。
 みんなで作るのは面白いね、って感じられる
 制作でございました。ほんと感謝。
 
 あとはいくつか設定していない素材を設定したり、
 シーンの接続だけしたりすれば完成。
 通しでバグがないかを確認する作業くらいかなと思います。
 
 メンバーで公開日も決めました。
 いちお正式発表までは言えませんが、そう遠くない時期です。
 
 
 --
 今日のお題:短編の場合のストーリー組み立て
 
 最近2作くらい同じ作り方で完成まで持ってけて、
 わたしにはあってるなって方法があります。
 
 ストーリーを作る時、どうしても途中でこれで面白いんだろうか・・・
 と考えて手が止まってしまうこと、ありますよね。
 で、最初から考え直したりしていつまでも完成しない、みたいな。
 
 そういうときわたしは、
 面白いかどうかなんて後で見直せばいいから、
 とにかく書く、をするようにしています。
 
 ここで敵と戦うんだけど、どういうふうに勝たせよう、
 なかなか思いつかないなら、つぎつぎ、とにかく、なんでもいいから勝たせて、
 後から考えよう。
 
 途中になって、あ、主人公にこういう設定をつけたら
 面白いんじゃないって思いついたら。
 でも今までそういう前フリ一切ないし・・・
 それも、面白くなると思うならいいから付け足す。前半部分の修正はあとあと。
 
 てな感じでわりかし強引に書いてます。
 それで出来上がるストーリーは、まあひどいものです。
 矛盾ありまくり、作風とかもバラバラ。
 この間なんて、主人公の名前が途中から変わってました。
 
 でも、最後まで書ききれば、それは立派なプロットになると思うんです。
 人間、ペースメーカーみたいに、なにもないところから
 作り出すのはとても労力のいることだけど。
 案がある状態からなら、だいぶ作るのが楽になるように感じています。
 
 この方法で作った完成作のクオリティは、個人的な感覚だと
 案の140%くらいが限度な感じ。
 なので、やっぱり案が面白くないと、
 どうしても広げようもないのはあるかなと思います。
 その時は、完成まで持ってった後でも白紙に戻せる勇気が必要かなと思います。
 
 まあこの方法は、それなりに無理矢理でも推し進められることが必要なので、
 長編だと厳しいかもしれないですけどね。
 一時間程度の短編なら、使える方法だなって思っています。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 Sーさん!Sーさんには今回大変活躍していただきましたよ・・・!
 システム周りから素材、動きの設定まで、ほんとお世話になりました。
 作風にも遺憾なく発揮してもらってるので楽しみにしていてください。

 えあさんのUIも刻々と進化してるのほんとすごいと思います・・・
 ちょうど今日だったと思うんですが、ゆるく弧を描いてアイテムが並べられた
 選択画面を拝見して、とてもスタイリッシュだなあと思いました。
 
 --
 今日の一枚
 今回はおやすみ。見せたいものはいろいろあるんだけど、
 ネタバレになっちゃうからな・・・!
 またね。

拍手[4回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne