忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

制作協力中の話


 近況トピック、後半に入りました。
 やー、内容てんこ盛りでありがたいことです。
 
 
 --
 今日のお題:制作協力中の話
 
 前にちょっと書きましたけど、
 現在別のチームさんのお手伝いをしています。
 
 その内容は、テキストの翻訳。
 海外のチームさんの製作中のゲームを
 日本語に訳するおしごとをしています。
 
 
 どのゲームかってのはまだ言わないほうがいいと思うので
 ここには書きませんが、
 ツクール製のアクションRPGで、
 ストーリー色も濃く、とってもわたし好みの雰囲気です。
 
 訳しながら、わたし自身、
 完成版を遊ぶのがすっごく楽しみ。
 
 ゲームの翻訳なんて今までやったことないのですけど、
 たまたま、キャラクターの感情の動きや
 ストーリーの展開等がとてもわたしにとって訳しやすい作風で、
 いいものに当たったな、という感じです。
 
 こちらはわたしの作品というわけではないので
 わたしの作風がガンガン前に出るってことはありませんが、
 間違いなく面白いものになると思うので、
 みなさんにも楽しんでもらえるんじゃないかなって思っています。
 
 こちらは、何か新しい情報が出せるようになったら
 また書いていきたいと思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 今日はおやすみ。
 

拍手[2回]

PR

ノベルゲーム:「クラウンワークス虚実概論」感想


 普段自分の創作のことしか書いてないブログですが、
 3億年ぶりに人様のゲームの感想でも書いてみたいと思います。
 
 今回紹介したいのは、
 「クラウンワークス虚実概論」っていうゲーム。
 
 ものすごく好きなゲームで、わたし一人で楽しませてもらうのは
 とてももったいないので、誰か一人にでも広まってくれたらいいなと思って
 感想を書いてみることにします。
 
 内容紹介という性質上、ささやかなネタバレを含みます。
 知ってしまってもほとんど問題無いレベルのものに抑えるようにしますが、
 事前情報なくプレイしたいという方は気をつけてくださいね。
 
 
 --
 今日のお題:クラウンワークス虚実概論の感想
 
 ※基本情報
 ・分岐ありノベルゲーム
 ・製作中。4章まで公開。(2018/11/3現在)
 ・プレイ時間4~5時間/章。だんだん長くなるかも。
 ・入手先はコミケ、DLサイトなど。
 ・作者:Closed Circle様
 
 
 ※どんなゲーム?
 
 精神医学、脳科学にまつわる要素をふんだんに扱い、
 魔術師や神などのオカルト要素もたくさん出てくる、
 ときに難解でときに怪しさ満点の耽美な雰囲気のあるノベルゲームです。
 
 
 ※脳科学?
 
 わたしは詳しくありませんが、作者さんによると
 創造のものではなく、全て実際のものを扱っているようです。
 
 ・トラウマを克服するためのカウンセリングが出てきます。
 ・権威ある存在に命令されると、
  人はどこまで致命行動をなしうるかという実験が出てきます。
 ・解離性障害の話が出てきます。
 
 それぞれが、単なる名前として出てくるのではなく、
 実際のエピソードとして出てくるので
 学術的な好奇心的にも、感情的にも面白いです。
 
 
 ※魔述?神?
 
 クラウンワークスを支える大きな柱の一つ。
 この世には神(イデア)と呼ばれる人外の存在が跋扈し、
 日々、世界をサンプルにして実験を繰り返しています。
 
 その神と契約することで、人は魔述師(クラウンワークスの世界では、魔術ではなく魔述)
 となります。
 超常現象を起こすことができるようになり、
 身体的にも超回復が可能になるなど、変化が起きます。
 
 一般人に紛れた、魔述師同士の戦いがこのゲームの魅力です。
 
 
 --

 cocotori的おもしろポイント
 

 ※関係性が危うくて、尊い・・・!
 
 主人公も魔述師になるのですけど、
 契約する神との関係は決して良好ではなく、むしろ危険なまでに険悪。
 ただその神にも弱みがあって、場合によっては手を取らざるを得なく、
 周りにばれないようにその関係を維持するのが、見ていて
 とても危うく、ドキドキします。
 
 もうひとり、幼馴染が出てきますが、こちらも魔述師。
 ほぼ完全無欠、冷徹にも見える彼女ですが、
 主人公のことは信頼しており、主人公もまた多大な信頼を寄せる相手。
 
 ただ、お互い負い目があり、
 簡単にそんなことを口に出せない関係。
 詳しくは話せませんが、命を奪おうとしたり、
 傷つけたりもしないといけない
 (誰かに命令されて、ではなく)
 状況が、その関係性がとても尊く感じます。
 たまに発生する、遠く離れていてもお互いを信じ戦うその姿が
 とても素敵です。
 
 
 
 
  
 
 ※真面目に大ふざけ
 
 文体や話の雰囲気はかなり真面目です。
 じゃあ退屈かいうととんでもない。
 真面目くさってとんでもないギャグを放り込んでくるから
 油断ならない・・・
 cocotoriはそういうの効く・・・
 
 ・捕虜を取るシーンがありますが、
  主人公がツナ缶狂いなので捕虜にもツナ缶づくしの料理を振る舞い、
  虐待かと仲間に心配されます。 
 ・アイスクリーム屋に、ストリートファイター2の地獄車みたいな姿勢で
  入店する羽目になります。しかも男女のペアで。 
 ・ロッカーから出てこずに歩き回る学友がいます。

   


 ゲームスタイルは選択肢・分岐ありのノベルゲームです。
 選択肢がふんだんに出てきて、バッドエンドもたくさんあります。
 選択肢の多くはどちらが正解か事前判断の難しいものですが、
 それもそのはず、バッドエンドも含め、すべてのルートを見ることで
 初めてストーリーの全容が見えてくる作りになっています。
 
 分岐ありと言いましたが、すべてのバッドエンドを見ないと
 最後の正解ルートに進めないため、実質一本道とも言えるでしょう。
 
 
 ともかく、面白いのでぜひ遊んで・・・と言いたい作品です。
 1年に1章ずつくらいのペースで更新されてて、
 今、同じ時を生きるこの瞬間に公開に立ち会えたというのが
 とてもうれしくて。
 完成まで応援したい、ゲームです。
 
 
 好きすぎたので、イラスト描いてみたりしちゃったりして。

拍手[4回]

俺たちのギャルゲ、佳作賞!!


 そろそろ、本番が近づいて来ました。
 一応の予定日は、12/20日。
 何の?
 それは当日をお楽しみに・・・
 うふふふ・・・・
 
 とかかっこつけてますけど、結構ギリギリなので
 よもや!ということがあるかもしれません。
 その時は、生暖かい目で見守ってて貰えれば!
 
 
 --
 今日のお題:俺たちのギャルゲ、佳作賞!!
 
 ティラノゲームフェス2017の結果が出ていました。
 
 -------------------------------------
 ティラノゲームフェス2017
 -------------------------------------
 
 うちの作品は・・・
 俺たちのギャルゲ、が対象になります。
 共同制作のやつですね!
 さてさて結果は・・・でろでろでろどん・・・
 
 
 !!佳作賞をいただきました!!
 うおおおおおおおうれしい!
 賞なんて初めていただきました!
 ありがとうございます!ありがとうございます!
 
 
 この作品は一人で作ったものではなくて、
 わたし一人の頑張りでは当然なくて。
 本当に、優秀なメンバーのお力の賜物だと思っています。
 システム周りはkazaさんとSOrowさんに
 (SOrowさんには絵も)おまかせしてしまったので、
 果たしてわたしごときが喜んでいいのか
 ちょっと考えたりもしましたが。
 
 とは言え、メンバーの一人が喜んじゃいけない、
 なんてのはそれこそ嘘になっちゃうと思うので・・・
 わたしは!全力で喜ぶぞ!うれしい!ありがとう!うおおおお
 
 まだプレイしたことないよ、って方はこちらから!
 --------------------------
 俺たちのギャルゲ
 --------------------------
 
 ティラノフェスでは他にも他にもニュースが。
 俺ギャルの主催のkazaさんが
 別の個人作品「サマー・ロビン・ガール」が
 優秀賞を受け取っておりました。
 わずか13作品しか恩恵にあずかれないその栄誉を・・・!
 流石だ!この作品は本当に素敵で、とっても心に残るので、
 納得の受賞です。
 ぜひプレイしてみてほしいです・・・!
 ---------------------------------
 サマー・ロビン・ガール
 ---------------------------------
 
 そして、こちらも俺ギャルのメンバーの
 SOrowさんの個人作品
 「テバドリカナメがグレたワケ」が佳作入賞!
 うおおおすごい!
 こちらはちょいと乙女ゲームな雰囲気を持つ食欲刺激ゲーム!
 こともなげに主人公の女の子が焼きそばを3人前平らげます。
 手軽にできるのでプレイしてみてください。
 ---------------------------------------
 テバドリカナメがグレたワケ
 ---------------------------------------
 
 なんか、思うのですけど、
 身近にいるお陰であんまり意識してなかったけど
 やっぱりすごいクリエイターさんだなあって再認識しました。
 技を盗まなくては!
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 ストリエ、いつも読んでありがとうございます♡
 えあさんのちょっとしたコメント、かなり励みになってます。
 イラストのコメントもありがとうございます!
 嬉しいです!
 
 >おめ、おめさん
 ありがとうございます!お祝いの言葉、うれしいです!
 自分が関わった作品が、こうやって誰かに認められて、
 取り上げていただけるって・・・
 なんだか夢のようです。
 これからも、いっそう精進します!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 何かお祝いの一枚描きたい・・・!
 ひとまず過去絵でお茶にごす!

拍手[3回]

3時間制作ゲーム


 MVの方はちょこちょこ作っています。
 屋敷のパートに入ったので中盤くらい。
 多分10~20分くらいのゲームになるだろうなと想定してます。
  
 さてさて今回は別のお話。
 とりあかさん主催の、3時間制作ゲームに参加してみました。
 そのときの話を少し。
 
 --------------------------
 3時間ゲ制! 公式
 --------------------------
 
 で、できたわたしのゲームがこちら。
 2分くらいで終わる見るゲーです。
 わたしにはこれくらいが限界や・・・
 -----------------
 爆弾サーガ
 -----------------
 
 dropboxです。多分アカウントなくても大丈夫だと思いますが、
 うまく行かなかったらごめんなさい、連絡をください。
 
 あと、遊ぶには、RPGツクールXPのRTPを
 お使いのパソコンにインストールしてもらう必要があります。
 すでに実施済みの方は大丈夫です!お手数おかけします!
 --------------------------------------------
 RPGツクール RTP ダウンロード
 --------------------------------------------
 
 
 --
 今日のお題:3時間制作ゲーム
 
 お声がけいただく機会があって、参加してみました。
 正直なところそれがなかったら参加してなかったと思います。
 わりかし貴重な体験ができたと思うので、よかったです。
 
 どんな企画かと言うと、文字通りなんですが、
 3時間だけでゲームを作ってしまおうというもの。
 前もって準備ができないように、
 作品のテーマすらも直前に決めます。
 
 時間との勝負!持てるあまたの力を駆使して、
 完成まで持っていく!細かい整合性などなんのその!
 
 今回も結構な作者さんが参加されて、
 アクションなり、RPGなり、シューティングなり謎解きなり。
 さまざまなゲームが出来上がるの、本当にすごいと思います。
 みんなどんな頭してるんだ。
 
 
 作ってみて思ったことなど。
 これは、削ぎ落としの技術だな、と。
 計画性とかも大事なんでしょうけど、
 なんというか、30分くらい作ってみて、
 あ、このペースではマジで何もできん・・・
 と感じるようになりました。
 当初やりたいな、と思っていたことはすべて削除。
 本当にやりたいものだけ、なんとしてもねじ込む。
 
 これはあくまで一企画なので、
 すべてのゲームを3時間で作れとか、
 どんどん無駄を削ぎ落とせってことじゃあなくて。
 ただ、削ぎ落とすっていう概念。
 その感覚を知ることができただけでも
 よい体験だったかなと思います。
  
 あとは制作活動は己との戦いになるところ多いから、
 こういうお祭りが定期的に開催されるのは
 とてもよいことだと思います。
 いろいろ、盛り上げていきたいですよね。
 
 
 拍手へのお返事

 >Eさん
 時系列の話、参考になったみたいでうれしいです。
 いろんな並べ方があると思うので、挑戦してみたいです。

 横スクロール。
 頑張ります!デフォルトだとツクールは見下ろし想定なので、
 なかなか難しいですね。
 それなりに素材を用意しないとだめかも。
 
 人形。
 プレイされる方すべてに人形の魅力をお届けできるような。
 そんなの目指して頑張ります!
 
 --
 今日の一枚
 
 
 3時間制作ゲー。
 ノリと勢いしかない!

拍手[3回]

俺たちのギャルゲ:小話的な


 やべえ、書くことがないまま時間が過ぎていくわ。
 書くことがないのは進捗がない証拠!ひえっ
 
 一応全く進捗がないわけでなくて、
 短めのやつ一つは形になったのですけど
 まだ表には出せないのでもうちょっとだけ待っててね。
 
 
 --
 今日のお題:俺ギャルの小話的なやつ
 
 普段あまりこういうの書かないのですけど、
 このブログ見てくださる方はわたしのゲーム遊んでくれる方も多いだろうし、
 もうちょいネタバレというか、突っ込んだネタを書いても
 面白いのかなと思って書いてみます。
 
 ちなみに製作中の裏話的なのはkazaさんがまとめてくれてるので、
 そっちも読んでみてね。どうして今の形になったとか、
 興味深いこと書いてくれていますよ。
 
 -------------------------------
 たまごネコは夢を見る
 ------------------------------
 (9/3の記事)
 
 
 さてさて、わたしは月綺ちゃんの裏話でもしますかね。
 今回は、とにかく船で叫ぶやつやりたかったんですよ。
 そこで白羽の矢がたったのが、セイレーン。
 なんでや!海坊主とかあっただろ!
 いや、海坊主はちょっと・・・
 
 冗談はいいとして、ギリシャ神話あたりの怪物たちは
 なんか怖いだけじゃなくて、不思議な耽美さとか
 あっていいですよね・・・
 それをモチーフにした作品も結構あって、好きです。
 
 例えばdecoybirdさんの、Seirenって曲。
 Café Rainbird-Seiren 
 
 例えばIRUMA RIOKAさんのセイレーンって曲。
 Crimson Princess Crossfade
 (クロスフェードのみ。CD買ってね♡)
 
 特にIRUMAさんは童話をモチーフにした曲を沢山作る方で、
 どれも耽美で少し暗くて激情を胸に秘めてて、とても素敵です。
 マッチ売りの少女、幸福の王子様、赤ずきん、ラプンツェルなど、
 色々なテーマがあります。
 
 今回月綺ちゃんルート作る時も、
 だいぶインスピレーション受けたような気がします。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 恋愛ADV。
 ほんとですよ。よくもこんな無謀な挑戦をしたものです。
 それなのになんなく形にするところ、
 わたしたちの自分の才能が恐ろしい・・・!
 殴られそうなギャグは置いといて、
 まあ一般的なギャルゲーとは違うと思いますが、
 それっぽい雰囲気は十分お届けできたんではないかと思います。
 
 kazaさんが言い出しっぺになってくれましたが、
 そうでもなければわたしでは挑戦もしなかった
 ジャンルではあると思うので、
 ありがたいことです。色々なものを作ってみたいですよね。
 
 映像が思い浮かべたくなる。
 嬉しいお言葉です・・・!
 これ、他の方からも言われてて、ありがたいなあって思います。
 なんだろ、普段は歩行グラで表現してるから、
 それなりに動きのシーンをイメージしつつ作れてるのかな。
 そうだとしたらうれしいです。
 
 傘のやり取り、お姉さんとの話、そして海。
 一つひとつのシーンが、心に残ってくれてよかった!
 物語って、思い起こせるシーンの連続だと思っているので、
 シーンが伝わってよかったです。
 
 重ね重ね、プレイありがとうございました!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 今日はおやすみ!

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne