忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MV企画:始動


 ギヤーーーー!
 間があいてしまいました。少しずつ作っています。
 
 進捗としては、お絵かき系のコラボに参加しておりました。
 こちらの作業は終わったので、返事待ち。
 
 もう一つはツクールのMVを買ったので、
 いろいろと触っていました。
 
 
 --
 今日のお題:MV企画
 
 当面の制作のメインになるやつです。
 ちょっとあかせない情報も多くて、
 どこまでここで言えるかわからないのですけど、
 かけそうなところを書いていきます。
 
 ちなみに、秘密と言っても、
 企業から仕事を頼まれてるとかそんな大事ではないのでご安心を。
 何が安心なんだ。(笑)
 
 MV、触ってみましたよ。
 システムの基幹部に手を入れなければ
 今までのツクールと大きくは変わらない印象。
 同じ使い勝手でできるのはいいなと思います。
 
 キャラクター生成器があるので、いろいろと触っていました。
 自分でオリキャラが作れるのはいいですよね。
 
 
 こういうやつ。
 ただ、そこまで作れるバリエーションは多くはないので、
 ちょっと自分で手を入れるとかしたほうがいいかも。
 自分で新しくパーツを入れられるようにもなってたので、
 試してみました。
 
 
 こんな感じ。デフォルトはちょっと鼻がきついかなと思ったので
 おとなしくして、顎を丸めに。
 ほとんど自己満足のレベルですが改造してみました。
 後は目がどうしてもツクールっぽいので変えたいところですが
 なかなかムズい・・・
 
 新しいツールを触るのは刺激になっていいなって思います。
 色々試すうちに、あっこんなものも作れるかもって思える。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 遅くなりましたぁン!もはや何書いたか覚えていらっしゃらないかもですが。
 オバケの話。
 日本のオバケ、亡霊や幽霊は
 見た目の怖さというよりも感情の怖さを扱ったりしますもんね。
 心に残る。うらめしや。
 
 オバケテラー!命名預かり光栄です。
 オバケいいですよね・・・怖くないオバケ話たくさんつくりたいです。
 
 今作っているのは?
 ふふふ・・・お楽しみに。今年中に何とかする予定です。
 
 Excel使いとな。さすがデータ屋さん。
 特に共同制作してると、共通のデータ管理してると
 やりやすいってのがあるんでしょうね。
 いいものは積極的に使っていきたいですよね。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 失敗例その一。
 あなた、髪の毛・・・平然とした顔してるけど
 髪・・・めっちゃずれてる・・・

拍手[3回]

PR

俺たちのギャルゲ:小話的な


 やべえ、書くことがないまま時間が過ぎていくわ。
 書くことがないのは進捗がない証拠!ひえっ
 
 一応全く進捗がないわけでなくて、
 短めのやつ一つは形になったのですけど
 まだ表には出せないのでもうちょっとだけ待っててね。
 
 
 --
 今日のお題:俺ギャルの小話的なやつ
 
 普段あまりこういうの書かないのですけど、
 このブログ見てくださる方はわたしのゲーム遊んでくれる方も多いだろうし、
 もうちょいネタバレというか、突っ込んだネタを書いても
 面白いのかなと思って書いてみます。
 
 ちなみに製作中の裏話的なのはkazaさんがまとめてくれてるので、
 そっちも読んでみてね。どうして今の形になったとか、
 興味深いこと書いてくれていますよ。
 
 -------------------------------
 たまごネコは夢を見る
 ------------------------------
 (9/3の記事)
 
 
 さてさて、わたしは月綺ちゃんの裏話でもしますかね。
 今回は、とにかく船で叫ぶやつやりたかったんですよ。
 そこで白羽の矢がたったのが、セイレーン。
 なんでや!海坊主とかあっただろ!
 いや、海坊主はちょっと・・・
 
 冗談はいいとして、ギリシャ神話あたりの怪物たちは
 なんか怖いだけじゃなくて、不思議な耽美さとか
 あっていいですよね・・・
 それをモチーフにした作品も結構あって、好きです。
 
 例えばdecoybirdさんの、Seirenって曲。
 Café Rainbird-Seiren 
 
 例えばIRUMA RIOKAさんのセイレーンって曲。
 Crimson Princess Crossfade
 (クロスフェードのみ。CD買ってね♡)
 
 特にIRUMAさんは童話をモチーフにした曲を沢山作る方で、
 どれも耽美で少し暗くて激情を胸に秘めてて、とても素敵です。
 マッチ売りの少女、幸福の王子様、赤ずきん、ラプンツェルなど、
 色々なテーマがあります。
 
 今回月綺ちゃんルート作る時も、
 だいぶインスピレーション受けたような気がします。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 恋愛ADV。
 ほんとですよ。よくもこんな無謀な挑戦をしたものです。
 それなのになんなく形にするところ、
 わたしたちの自分の才能が恐ろしい・・・!
 殴られそうなギャグは置いといて、
 まあ一般的なギャルゲーとは違うと思いますが、
 それっぽい雰囲気は十分お届けできたんではないかと思います。
 
 kazaさんが言い出しっぺになってくれましたが、
 そうでもなければわたしでは挑戦もしなかった
 ジャンルではあると思うので、
 ありがたいことです。色々なものを作ってみたいですよね。
 
 映像が思い浮かべたくなる。
 嬉しいお言葉です・・・!
 これ、他の方からも言われてて、ありがたいなあって思います。
 なんだろ、普段は歩行グラで表現してるから、
 それなりに動きのシーンをイメージしつつ作れてるのかな。
 そうだとしたらうれしいです。
 
 傘のやり取り、お姉さんとの話、そして海。
 一つひとつのシーンが、心に残ってくれてよかった!
 物語って、思い起こせるシーンの連続だと思っているので、
 シーンが伝わってよかったです。
 
 重ね重ね、プレイありがとうございました!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 今日はおやすみ!

拍手[1回]

俺たちのギャルゲ:公開!!


 俺たちのギャルゲ、無事公開されました。
 やった!!おめでとう!
 これも応援してくださったみなさんのおかげです!
 
 ---------------------------------------------------------------
 俺たちのギャルゲ | ノベルゲームコレクション
 ---------------------------------------------------------------
 
 上のリンクからプレイしてくださいませ。
 是非に。よろしくお願いします。
 
 DL版とブラウザ版があって、
 ロード時間に悩まされたくない方はDL版をおすすめしますが、
 ブラウザ版もかなり軽く動作するようになっているので
 あまりストレス無く遊べるのではないかなと想定しています。
 
 ブラウザ版はマルチプラットフォームに力を入れたので、
 パソコンでもスマートフォンでも
 そこそこまともに動くものと思われます。
 ぜひ試してみてくださいね。
 
 
 --
 今日のお題:俺たちの・・・ギャルゲ!!
 
 特別なシステムはないADVですので、
 実際に触ってもらうのが早いと思うのですが、
 こちらでは追加情報的なことを書いていければ、と思います。
 ネタバレというほどではありませんが、
 若干内容に触れるので、
 知りたくない方は先にゲームプレイしちゃってくださいね。
 
 今回のゲーム、4人のクリエイターによる共同制作になります。
 それぞれヒロインを持ち寄って
 10~30分くらいのゲームを作ろうというもの。
 ヒロインだけでなく、システムも自由。
 高感度を上げてヒロインを攻略してもいいし、
 一本道ノベルでもいい。
 そんなこんなでメンバーの情熱が詰まったシナリオをお楽しみください。
 
 ヒロイン紹介!
 
 アリサ・ミハイル・オクヤマ (kazaルート)
 金髪美少女ハーフ。
 正統派ヒロインと思いきや頭の中は一番残念かも。
 その衝撃たるや、とても文字では表せぬ・・・!
 とにかく、しばらくハンバーガーみると彼女を思い出します。
 
 佐々木千夏 (★水月ルート)
 おっとりめの少女。
 運良く彼女とデートをする機会に恵まれたが、
 そんな彼女には、何か思惑があったようで・・・!?
 選択肢が豊富で、嫌われたり高感度上がったりするので
 頑張ってグッドエンドを目指しましょう。
 そのためには、いったいいくつ壺を買わねばならぬのかっ
 
 丼舞子 (SOrowルート)
 名前がもうギャグっぽいけど侮ることなかれ。
 彼女はいたって素敵で大人な女性なのだ。
 このルートでは、
 今まで脇役に徹していた主人公こそが輝く、未知のルート。
 その驚きの展開に目をそらすことなかれ・・・!
 幾つか選択肢ありますが、
 どれもバッドエンドって扱いじゃなくて、凝ってて面白いです。
 
 響国月綺 (cocotoriルート)
 いたずら好きのおてんば少女。
 彼女とは一緒にオバケを探すことになります。
 果たして、オバケを探す理由は。
 無事、目当てのオバケは見つかるのか・・・!
 物語色を強めに打ち出して見ました。
 選択肢は特になくゲーム性は低いですが、
 心の動きを楽しんでもらえたらと思います。
 
 
 ノーマルエンドでもいいので4人ともクリアすると、
 おまけが追加されます。
 そこまでぜひ遊んでみてください!
 
 
 --
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 無事公開されました!いつも覗いてくださってありがとうございます。
 すでに遊んでもらえたようで、
 制作忙しい中なのに、ほんと嬉しいです。
 
 進捗。
 周りの進捗が見えるって大きいですよね・・・
 例えばいくら共同制作でも、
 作業は一人でやることが多いから、見えなさがどうしてもある。
 他の製作者さんなんてなおさら。
 なんでこんなことやってんだろ・・・?と感じることも。
 そういった中で、他の人の頑張りが見えるってのは、
 それが自分に直接関係なくても、すごく励みになります。
 
 
 >名前長過ぎさん
 名前。
 ウ、ウソダ―。そんなに名前長くないでしょ!
 わたしの勘違いでなければ一文字で済むこともあるのに!
 
 というのは冗談にしておいて。
 
 早速のプレイありがとうございます!
 そして、「理由」が伝わってよかった!
 わたしの好みというかわがままなんですけど、
 ギャルゲでもどんな形でも、
 登場人物が生きて、想いをもって行動する、
 その理由がプレイヤーさんに届くように
 作りたいなって思います!
 
 月綺成長編・・・!まじか、そんなにもこの子のことを!?
 わたしが切望してしまう!うおおお!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 てえとる画面。
 うおお・・・完成だ。
 完成したんだよ!

拍手[4回]

俺たちのギャルゲ:ひたすらテストプレイ


 ひたすらテストプレイしています。
 結構いろいろ不具合出てきます。
 選択肢くらいしか分岐がないとはいえ、
 一見良さそうでも
 ボタンを押す順番とか、メニューの構成とかで
 思わぬ動きしたりするのでしっかり見ていく必要があります。

 こういうの体験すると、ツールの基本システムは
 ほんとよくできているなあ・・・と思います。
 細かいバグに悩まされずに、自分の作りたい部分だけ
 作って確かめられるって、すごいことだなあと思いました。
 
 あっ ちなみにいうタイミングがなかったので
 ここで言ってしまいますが、
 今回のゲーム、わたしのルートだけ分岐がありません。
 一本道ノベル。
 ギャルゲといいつつもあんましゲームではありませんが、
 許してね。お話をお楽しみください。
 他の方のルートはしっかりゲームしてるので、お楽しみに。
 
 
 --
 今日のお題:携帯機対応
 
 最近のゲームはブラウザ対応してきて、
 パソコンだろうがスマートフォンだろうが、
 WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが動くのですごいですよね。
 携帯もって、外で遊んだり寝っ転がって遊んだりできるのは
 なんか夢広がります。
 
 その半面、制作側の確認作業は大変になってきて、
 いろんな機種で確認しないといけません。
 そんなにいろいろ持ってない!
 
 まあとりあえず出来る限りのことをするということで
 かき集めて動作確認しています。
 出るわ出るわ。機種依存っぽい謎現象。
 
 全てに対応するのは無理だとは思うので、
 可能な限り動くようにして、公開したいと思います。
 
 お、なんかアプリ制作者っぽいですねcocotori。
 そんなこと思わせといて、実際にデバッグしてるのSOrowさんですからね!
 わたしはちょこっと実機で動作確認してるだけ。
 まじ助かる。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 公開時期。もう少し、もう少しだけお待ちを・・・!
 ついった追えない方のためにも、
 わたしのブログは定期更新していくつもりですので!
 
 読んでてて面白ければ正義。
 うーん、心理だと思います。
 キャラがかわいいから。設定がすごいから。
 ミステリーのレベルが高いから。
 だから、面白いわけじゃないんですよね。
 そういうのを武器にして、どう面白くするか。
 それが大事だと思っています。
 
 UI。
 ぎゃっ・・・すみません、見間違えてたかも。
 えあさんは結構こまめに進捗報告されてて、すごいなあと思ってます。
 白状してしまうと全ては追えてないんですけど、
 見かけて、あっ頑張ってるなってのがわかるだけでも
 すごいと思っています。
 なによりTL、賑やかになりますしね。
 
  
 --
 今日の一枚
 
 
 テストプレイ中の悲劇!
 おま、おま・・・後ろに何人いるんだーッ
 ヒロインの立ち絵が重なってしまいました。
 そんなこんなで確認作業をしています。

拍手[5回]

俺たちのギャルゲ:微調整のみ


 先週言ってたおまけも順調に仕上がりました。
 なかなかいい感じ。
 みんなで作るのは面白いね、って感じられる
 制作でございました。ほんと感謝。
 
 あとはいくつか設定していない素材を設定したり、
 シーンの接続だけしたりすれば完成。
 通しでバグがないかを確認する作業くらいかなと思います。
 
 メンバーで公開日も決めました。
 いちお正式発表までは言えませんが、そう遠くない時期です。
 
 
 --
 今日のお題:短編の場合のストーリー組み立て
 
 最近2作くらい同じ作り方で完成まで持ってけて、
 わたしにはあってるなって方法があります。
 
 ストーリーを作る時、どうしても途中でこれで面白いんだろうか・・・
 と考えて手が止まってしまうこと、ありますよね。
 で、最初から考え直したりしていつまでも完成しない、みたいな。
 
 そういうときわたしは、
 面白いかどうかなんて後で見直せばいいから、
 とにかく書く、をするようにしています。
 
 ここで敵と戦うんだけど、どういうふうに勝たせよう、
 なかなか思いつかないなら、つぎつぎ、とにかく、なんでもいいから勝たせて、
 後から考えよう。
 
 途中になって、あ、主人公にこういう設定をつけたら
 面白いんじゃないって思いついたら。
 でも今までそういう前フリ一切ないし・・・
 それも、面白くなると思うならいいから付け足す。前半部分の修正はあとあと。
 
 てな感じでわりかし強引に書いてます。
 それで出来上がるストーリーは、まあひどいものです。
 矛盾ありまくり、作風とかもバラバラ。
 この間なんて、主人公の名前が途中から変わってました。
 
 でも、最後まで書ききれば、それは立派なプロットになると思うんです。
 人間、ペースメーカーみたいに、なにもないところから
 作り出すのはとても労力のいることだけど。
 案がある状態からなら、だいぶ作るのが楽になるように感じています。
 
 この方法で作った完成作のクオリティは、個人的な感覚だと
 案の140%くらいが限度な感じ。
 なので、やっぱり案が面白くないと、
 どうしても広げようもないのはあるかなと思います。
 その時は、完成まで持ってった後でも白紙に戻せる勇気が必要かなと思います。
 
 まあこの方法は、それなりに無理矢理でも推し進められることが必要なので、
 長編だと厳しいかもしれないですけどね。
 一時間程度の短編なら、使える方法だなって思っています。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 Sーさん!Sーさんには今回大変活躍していただきましたよ・・・!
 システム周りから素材、動きの設定まで、ほんとお世話になりました。
 作風にも遺憾なく発揮してもらってるので楽しみにしていてください。

 えあさんのUIも刻々と進化してるのほんとすごいと思います・・・
 ちょうど今日だったと思うんですが、ゆるく弧を描いてアイテムが並べられた
 選択画面を拝見して、とてもスタイリッシュだなあと思いました。
 
 --
 今日の一枚
 今回はおやすみ。見せたいものはいろいろあるんだけど、
 ネタバレになっちゃうからな・・・!
 またね。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne