忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺たちのギャルゲ:あと一山?


 俺ギャルの方は、おまけの方もそこそこ形になってきて
 あと一山残すところ、といったところ。
 ただこの山が曲者でして、メンバー誰も乗り越えたことのない山に
 挑戦しようとしています。(おいおい大丈夫か・・・)
 まあ、そんな深刻なものではないので、
 楽しみながら、完成させたいと思います。
 お楽しみに!
 
 どうでもいいですけど、
 俺ギャルって略称、俺がギャルだ!みたいですね。
 
 
 --
 今日のお題:ひたすら文章書き
 
 最近は色々と文章を書く必要があって、
 俺ギャルの他にも文章を書いています。
 とりあえず下がきが半分くらい終わったところ。
 あくまで下書きなので完成はだいぶ先なのですが。
 今回は人形話を出してみますよ。
 
 もうちょい形が決まらないとはっきりしたことは言えないのですけど、
 そのうち公開できると思うので楽しみにしていてくださいね!
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 ルビ振り。
 ウディタなりRPGなりでルビ振りはそんなに一般的ではないですよね。
 まあ、文章よりも先に気を使うべきところも多いでしょうし。
 ただ先駆けてそういうところまで気を使っておくと
 一風変わった、親切な作風になるかも。
 
 あっちゅーまに7月が終わってしまいますが、
 まだまだ暑い日が続きます。
 ご養生くださいませ。
 
 
 --
 今日の一枚
  
 
 キャラ選択画面など。こういうのあると、ゲームっぽいですよね。

拍手[3回]

PR

俺たちのギャルゲ:ルビ振りなど


 共同制作の方はよみがなのルビ振りなどの
 作業をしています。
 漢字って、自分が読めるレベルのものを書いてしまう&
 書いてる本人なんだから読めて当たり前ってのがあって、
 遊ぶ側が読めないかも、って可能性に気づかないものですよね。
 やっぱりそういうところに気を使うのも、
 ユーザービリティなのかなと思って頑張ります。
 
 
 --
 今日のお題:ルビ振り
 
 ルビ振りについてもう少しだけ。
 ルビ振りの重要さに気づけたのは、
 ありがたくもゲーム実況をしていただいた時。
 見させてもらって、お?思ったより漢字読めないぞ?
 って感じたところにあります。
 念のため言っておきますが、
 実況主さんの読解スキルが低いって言いたいんじゃなくて、
 わたしの言い回しのチョイスの悪さがあるとか、
 こちらの想定する層と違う層が読むこともあるってことが言いたいのです。
 
 そういうのを見ると、読みやすくするに越したことはないのかな、
 と感じます。
 
 で、ルビ振り。なんかコツとかあればいいんですけどねー
 全部の漢字にふると流石に冗長かなと思って
 読みにくいであろう漢字に絞っているのですが、
 どれにするかが悩みどころ。
 
 全然正解でもないんですが、今のところ次のように考えています。
 
 ・基本は、意味もなく難しい言葉を使わない。
  仮にルビ振ったって意味がわからなければ意味ないし、
  同じ意味でわかりやすく一般的な言葉があるならそちらかなあと。
  夏季休暇。夏休みで良くない?とか。
  言葉の響きとか大事にしたいシーンではその限りではないですが。
 
 ・ルビは、音読み熟語に多めに、訓読みは少なめに。
  これは賛否あると思いますが。
  蒼天(そうてん)とか霹靂(へきれき)とかは
  ルビがあったほうがいいのかなと。
  駆けるとか、躍るとかはなくてもいいような。
  むしろひらがなでもいいのかなと思うのですが、
  ひらがなが続くとどこで切れるかわかりにくいこともあるので
  考えどころです。
  前読んだ文字の書き方的なもので、紙の白い部分を増やす
  (漢字などの字画の多いものを使わない)ってのがあって、
  とは言え熟語をひらがなにするのはやりすぎだよなと思って
  考えた方法です。
  
 全然自分の中でも確立していないので、
 何かいい方法があれば取り込みたいところです。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 PCは本当に残念な事故でございましたね・・・
 お悔やみ申し上げます。
 ただ、新しいPCも届いたとのことで
 またバリバリ制作されるえあさんがいることと思います!
 
 新作もうちょいですよ。楽しみにしててくださいね!!
 (kさんのゲーム、やばかったですよね・・・
  なんか直接心を揺さぶってくるような、
  どうしてああいうシーンが描けるのか、ほんとうに不思議です。
  大人になるってどういうことなのか、改めて考えちゃいました。)
 
 ウディコン始まりました。夏です!
 12:00過ぎて、続々と作品が集まる感じを見て、
 懐かしい感情を思い出したような気がします。
 まずは、たくさん遊ばせてもらいたいですね!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 絵担当のSOrowさんの実力には及ぶべくもありませんが、
 わたしのイラストもどこかで見られるかも。嘘かも!
 さあどっち!? お楽しみに!

拍手[4回]

俺達のギャルゲ:おまけ作り


 少しずつ進んでいますよ。
 ちょっとしたおまけの部分を作っています。
 まだどういう形にするか決めていないので全部使うかはわかりませんが、
 きっと面白い形でみなさんにお披露目できるはず・・・!
 
 
 今日のお題:デッドラインのその先で、紹介いただきました!
 
 ちょっと時間たってしまったのですが、
 とっても嬉しい出来事があったので紹介しておきます。
 
 去年作った「デッドラインのその先で」なのですが、
 もぐらゲームズさんのところで取り上げていただきました!
 もぐらゲームズさんはインディーズゲームを
 幅広く取り上げていているサイトで、
 そのゲームの魅力のかなり詳細まで言及されている所がすごいです。
 
 そのサイトさんで、2016年印象に残ったゲームとして取り上げて頂きました。
 座談会という形で、普段の紹介とは違うのですが、
 そういう場面で心に残った、と言ってもらえるのは
 本当にありがたいことです・・・
 
 ---------------------------------------------------- 
 2016年のフリーゲームを語り尽くす!もぐらゲームスライター陣による振り返り座談会
 ----------------------------------------------------
 
 
 拝見して、本当にたくさんのゲーム(しかも、これはフリーゲームに限定しての話)
 があるんだなあと感じました。
 こんなたくさんのゲームがある中で、遊んでもらえるのは本当に稀有なこと。
 心に何か残った、印象的だったと思えるような作品を目指して、
 今後も精進していきたいです。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 暑いですね~
 決して無理をなされぬよう。
 新作の方はガッツリやるつもりではないので、
 ゆるくおつきあいいただければと思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
   
 プロフィールぺーじ。

拍手[3回]

新作:王都で踊る黒きマインダー


 俺たちのギャルゲーについては自分の担当の
 細かい部分の修正と、
 あと、何か作品で協力できないかなと思って模索しています。
 
 他のメンバーの方のパートも形になってきて、
 わくわくします。
 
 ちなみに、Twitterの方で、#俺たちのギャルゲのタグで進捗をあげていますので、
 見てくださいね。眺めるだけでも制作風景が感じられて楽しいです。
 
 ------------------------------------------
 #俺たちのギャルゲ on Twitter
 ------------------------------------------
 
 
 --
 今日のお題:王都で踊る黒きマインダー公開
 
 さてさて、全然別の話。
 ストリエの方で、新作を始めます。
 ええっ 嘘でしょこのタイミングでっ
 って感じではあるのですが、
 頭にイメージが有るうちに形にしたかったので、
 無謀にも始めてみました。
 
 --------------------------------------------------
 王都で踊る黒きマインダー | ストリエ
 ---------------------------------------------------
 
 お話はリーグレンの王都セントファーン、
 この都で活躍する依頼請負人の物語。
 cocotori作品詳しい方しか知らないと思いますが、
 エレメンティア・メンバーズのスピンオフとなります。
 
 曲者ぞろいの依頼請負人のうち、
 ある4人のチームに焦点を当てたお話。
 エレメンが動乱とかストーリー方向に流れすぎたので、
 もう少し依頼請負人の方にスポットを当てたいなと思って
 作ろうとしている作品です。
 
 
 なんで新作作りたくなったかと言いますと・・・
 ストリエ界隈の方々のアクティブな作品更新に
 影響されたってのが大きいかなと思います。
 もともと、わたしはゲームの方に力を入れたい感もあって、
 ストリエでどうやって作品を作っていくかに悩んでいました。
 ごくたまに短編を作って、後は放置みたいな感じになってしまっていて。
 
 ストリエ界隈の方は、一話一話は短いとはいえ
 定期更新されてる方もいて、すごいなあと。
 読者の立場だと、この、
 次の話をまだかまだかと待ちながらいるのも楽しいんですよね。
 すごく、リアルタイム感がある。
 
 そういう感じを出したくて、いつもよりもう少しだけ長期のお話を
 作れたらなあと思って始めてみました。
 続き全然考えてないので、早くもピンチなのですが。
 あばばば・・・
 他にもやるべきことがあるし、こちらの方は
 あまり全力ではやれないのですが、
 ゆるゆると楽しんでもらえたらうれしいです。
 
 作品の作り方って人それぞれで、
 別に短編を単発的に作るのが悪いってことではないので、
 あんま流されすぎるのはまずいと思うけど、
 一度くらいその流れに乗ってみたいと思います。
 応援よろしくお願いします♪
 
 もちろんエレメン本編の方が優先なので、
 こちらは隙間をぬって作っていけたらと思います。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 俺たちのギャルゲ、楽しみにしてもらえたら嬉しいです!
 ノベル系に対してのわたしの作り方は
 どちらかと言うとごまかしの技術なので、
 その道一本の方には足元にも及ばないのですが。
 それでも、伝えられるものはあると思うので頑張ります!
 
 >
 もう一人の方もありがとうございます!頑張ります!
 
 --
 今日の一枚
 
 
 俺たちのギャルゲ、担当キャラの月綺(つき)ちゃん。
 ちょっと変わった名前。
 性格はとってもおてんば。ちびっこに翻弄されるルートです。

拍手[2回]

俺たちのギャルゲ1


 一通り出来ました。
 まだまだ細かい部分で修正はあるので
 すぐに完成というわけではないですが、一山越えた感じです。
 ふふふ、続報を待たれよ。
 
 
 --
 今日のお題:俺たちのギャルゲ
 
 告知していただいたので名前出しちゃう。
 現在、共同製作に参加させてもらっていて、
 ギャルゲー風のADVを作成中です!
 作戦名「俺たちのギャルゲ(仮)」・・・!
 
 メンバー紹介!
 「猫になりたい」や「エイプリルラブストーリー」で
 圧倒的な文章力、構成力を見せつけてくれたkazaさん。
 「マサオのお散歩ロード」含めマサオくんシリーズで、
 どこか愉快でおかしいキャラを扱い勢いのあるゲームを作るSOrowさん。
 「ウディタパズル_絆」など、様々なコラボ作品を出され、
 いつも面白い企画を立ててくれる★水月さん。
 そしてわたしcocotori。
 この4人で、面白いゲームを作っていきたいと思います。 

 どんなギャルゲを作っているのかといいますと。
 それぞれが1ヒロイン用意してお話持ち寄れば面白いんじゃね?
 ってことで共通の冒頭を以降をフリースタイルで描くADVになります。
 まじめに恋愛させてもよし、あえてギャグに走ってもよし、
 なぜか秘密結社と戦うバトル物にしてもよし。
 ひとつのエピソードは長くても15分程度の、短めのゲーム。
 
 現在、メンバーの素案が出揃ってきた状態です。
 みんなそれぞれ光るところが違ってて面白い・・・
 あっ これ、一番最初に作品にふれる楽しみや・・・ふへへ。
 公開時期は未定ですが、8月をめどに完成まで持っていければ、
 と思っています。
 期待しててくださいね!
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 演出の作り方。
 いろんな作り方があると思いますが、
 わたしのやり方をご紹介。
 先に文章を入れ込やり方しています。
 演出って一回の設定では何がいいかわからないと思うのですよね。
 ここのウェイトは0.5秒なのか、1秒なのか。
 そういうのをじっくり調整したいので後から入れるようにしています。
 
 学習サイトはあるのかな。調べてないのでわからない・・・!
 ただ、ウディタやツクールはかなり総合的な作り方をする
 ツールなので、これらが使えれば他のツールもだいたい使える気がします。
 ティラノ、使いやすくて面白いですよ。
 本格的に移る必要は無いにしても、
 一度触れてみると発見もあって、おすすめ。
 
 応援ありがとうございます。頑張りますよ・・・!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 俺たちのギャルゲ、プロモショット。
 うへへ、見てくださいよこの可愛さ!
 キャラ絵担当SOrowさんの魅力あるギャルたち!
 この子たちを主役にして、物語を紡いでいきたいと思います。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne