忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

3話開始

 ようやく3話へ。
 今はダンジョンと、冒頭イベントを考えています。そろそろ、主人公サイド以外でも、動きがありそう。
 ちょっと2話で時間かけ過ぎちゃいましたね。理由はいろいろあるだろうけど、頑張らないと。

 あけましておめでとうございます。


--

 今日のお題:自動のイベントタイミング

 これもいつも悩んでることなのですが、プレイヤーが操作できないイベントはどのくらい入れるのか?と言うこと。
 プレイヤーに操作してもらってこそのゲームだから、できるだけ少ないほうがいいと思うけど、こちらの思いとして、見てもらいたいイベントがあるのも事実。
 (むしろ、そういうイベントが入れられないならゲーム作ってないと思います。わたしの場合。)

 今作では、ボスイベント→横槍イベント→記憶イベント→次の話の冒頭イベントという流れが基本になっています。
 そこまで一連で流れてしまうので、場合によっては長すぎるかも。
 長い場合はちょっと分離しようかなあとも考えています。
 (冒頭イベントは連続にするんじゃなくて、一度切って、町を出た後に流すとか)

 こまめにバラバライベントがある場合と、まとめて長めにある場合と。
 いろんな作り方を試して、比べてみたいですね。

 
 --
 今日の一枚

blog103.jpg
 森ダンジョン。鬱屈とした中を進む。山地の多い日本で、平地の樹海ってどのくらいあるのかなと、ふと思いました。

拍手[0回]

PR

森林
あけましておめでとうございます。

うちの近所に森(今は林?「森と林の違い」でぐぐるといいかもしれません)があるのですけど、ぶっちゃけ道は広くないです。
基本的に人が通った後が歩けるような場所になるので、せいぜい1~2人分くらいの広さです。どこも同じというわけではないと思いますけど。
そこを忠実に再現すると、森マップは歩きにくいマップになってしまうので、気にする必要はなさそうです(・ω・)
Re:森林
マップひとつとっても、適当に作るとどうしてもうそ臭くなっちゃうから、ちゃんと調べたり自分の足で歩いたりして、納得行くマップを作りたいですね。
めんどくさくてなかなかできないんだけど。

本来森は人が歩くとこではないわけで、確かに道はあったとしても細いかもしんないですね。
いろんな世界を旅したいー
【 管理人cocotori 2013/01/02 17:49】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne