忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95

もう少しで記憶イベント

 ボス後イベントもう少しです。後は記憶イベントに入って、2話は終わり。
 すこーしずつ進めますよ。


--
 今日のお題:特にありません

 特にお題っぽいのはありません。
 キャラチップを既存の改造程度に作っているのですが、面白いですね。面倒で大変だけど。
 キャラチップって、結局動作をパターン化しているのかなと思います。

 実際の人間の動作だったら、同じようなことでも少しずつ違う。
 例えば、歩くのと走るのではポーズが違いますよね。ただ、移動速度が早いだけじゃない。
 でもいちいち作るのが面倒だから、同じポーズでパターン化して、それっぽく見えればよしとしている。
 (で、それで不十分だと感じる場合には、走るポーズまで作ることもありますね。)

 顔グラフィックや、3Dのモデリングも同じ事じゃないかなと思います。
 だから、確かに3Dにすることで格段にパターンの数は増えるけど、
 結局パターン化はしていて、どうも実際の動きとは違うな、と感じる事があります。
 怒るときに、同じ手の振り方をしていたり。
 なので、個人的には3Dでも2Dのドットでも同じと考えているので、何もかも3Dに走らなくて、ドット絵のゲームだってあっていいんじゃないかなと思います。


--
 今日の一枚

blog99.jpg
 ぶっ倒れシーン。足元に影をつけられるのはいいのですが、お陰で頭でバランス立ちしている形相。
 あいたた。それは痛い。ちゃんと右のように影を消しました。
 ほんのちょっとした事なんですけどね。ちょっとした違いに気をつけて作りたいです。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne