3話のボス前のイベントを開始しました。
そろそろボスも、単なる敵から重要なキャラになってきたりするでしょうか・・・?
敵とはいえ、使い捨てじゃなくてちゃんと個性があって、話に深く関わってくるのが好きです。
他のクリエイターさんの意見を拝見する機会があったのですが、その人によればボスの動機を始めに作って、そこから主人公の行動を決めていくそうな。
なるほど~と思いました。
--
今日のお題:作業の効率化
ゲームを作ってるとき、結構これ、前やったこととほとんど同じだなあって思いながら作ることがあります。
もちろんゲームに限らずですけど、そういう、単純作業を定型化して行えるようになれば、もっと早く作れるようにもなるかもしれませんね。
個人的には、作れればいいやと思うめんどくさがり屋なので、あまり深く考えないのですけれどね。
例えば、同じキャラをマップに配置する場合。わたしはいちいちイベントを起こして、たくさんのキャラグラフィックから選んでいるのですが、同じキャラなのだから、もっと単純に済ませたいですよね。
どこかのマップに、使用キャラをイベントで、コピー用に配置しておいたりすれば、便利なのかもしれませんね。
ウディタでは、わたしがまだまだ慣れていないこともありますが、多少めんどくささを感じるもののをもう少し楽に作れたらな、と感じたりもします。
マップでの戦闘アニメの設定がもう少し楽になるかな。
--
今日の一枚
ぞくぞくと重要キャラが出現です。こうやって、同じマップに配置されていくと、賑やかで楽しくなりますよね。製作者だけかもしれませんが。
[1回]
PR