忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103

3話イベント開始

 3話のボス前のイベントを開始しました。
 そろそろボスも、単なる敵から重要なキャラになってきたりするでしょうか・・・?
 敵とはいえ、使い捨てじゃなくてちゃんと個性があって、話に深く関わってくるのが好きです。

 他のクリエイターさんの意見を拝見する機会があったのですが、その人によればボスの動機を始めに作って、そこから主人公の行動を決めていくそうな。
 なるほど~と思いました。


--
 今日のお題:作業の効率化

 ゲームを作ってるとき、結構これ、前やったこととほとんど同じだなあって思いながら作ることがあります。
 もちろんゲームに限らずですけど、そういう、単純作業を定型化して行えるようになれば、もっと早く作れるようにもなるかもしれませんね。
 個人的には、作れればいいやと思うめんどくさがり屋なので、あまり深く考えないのですけれどね。

 例えば、同じキャラをマップに配置する場合。わたしはいちいちイベントを起こして、たくさんのキャラグラフィックから選んでいるのですが、同じキャラなのだから、もっと単純に済ませたいですよね。
 どこかのマップに、使用キャラをイベントで、コピー用に配置しておいたりすれば、便利なのかもしれませんね。

 ウディタでは、わたしがまだまだ慣れていないこともありますが、多少めんどくささを感じるもののをもう少し楽に作れたらな、と感じたりもします。
 マップでの戦闘アニメの設定がもう少し楽になるかな。


--
 今日の一枚

blog107.jpg
 ぞくぞくと重要キャラが出現です。こうやって、同じマップに配置されていくと、賑やかで楽しくなりますよね。製作者だけかもしれませんが。

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne