忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104

3話ボス戦

 会話も終わり、いざボス戦へ。
 話の中で戦う感じなので、戦った後もイベント続いて、場合によっては前も変えないといけないのですけどね。
 倒せないボスって難しいですよね。ストーリー的に、まだ倒せない、という。
 中断や全滅ありのイベント戦闘でもいいけど、毎回それだと達成感無いので、戦闘的には倒しちゃってもいいと思います。
 ただ、それはそれで、倒したのに、イベントだとピンピンして憎まれ口たたいて帰っていくのが気に食わないってことにもなるかもしれませんね。


--
 今日のお題:キャラクターの比較

 キャラクター作ってると、どうしても自分一人で考えるから、似通ってくるなあって感じました。
 同じゲームでなくても、以前に作ったゲームの主人公と一緒じゃん、とか。
 そのとき思ったのが、似ててもいいけど、じゃあ、この二人は何が違うか。ということを考えていくと個性を出すことができるかなあと思いました。
 喋り方や、このシーンだとこっちのキャラはこんなこと言うけど、こっちだったらこんなこと言う、とか。

 今回は、両方共剣使いで、性格も似てしまってどうしよう(むしろわざと似せたところありますけど)と思ったところで、まずは武器を片方はサーベルで、もう片方はレイピアにしようかなと思いつきました。
 それだけではささいな違い(いや、大きいのかもしれませんが)だと思いますが、じゃあサーベル使いだから戦闘スタイルはこうで、こんなトレーニングしてる、とか考えだしたら楽しくなりました。楽しいだけですか。


--
 blog108.jpg
 怪しい地面はジャンプのサイン。現実にこんなあからさまなマップがあったらなんとなく嫌だけど、ゲームなのでわかりやすいほうがいいかなと思いました。(パズルが主なわけでもないし)

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne